プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイク暦5ヶ月の者ですが、この夏に府中試験場で大型二輪の一発試験を受けようと思っています。今は250のホーネットに乗っています。そこで750に慣れる為に練習場に何回か通おうと思っているのですが、大型には何時間ぐらいで慣れるものでしょうか?個人差があると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バイク暦5ヶ月なら、教習所に通う事をお勧めします。

確実に取れるので、
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



例えばホーネットの乾燥重量は160kg弱です
CB750で比較しますとCBが乾燥重量が210kgです
大人一人分確実に重いんです
重ければ慣性重量も増え
扱いづらくなります

まず静止状態でどこまで自由に動かせるか
(押したり引いたり・・・)
低速走行時にどれだけ自分の自由に動かせるかが
非常に大切な部分になります

今250ccに乗っていれば
750ccを運転する事はいとも容易い事だと思います
しかしただ運転する事と
運転免許試験場で技術を評価される事とは全く違います

その点を含めて試験場のコースへの熟練や
バイクの操作を含めて
かなりの時間が掛かると思われます
何時間?なんて甘いですよ
    • good
    • 0

250ccも750ccもあまり変わりがないかもしれません、


750ccがトルクが太い分楽かもしれませんね。
ただし、アクセルをいつもの調子で開けると怖さを感じるかも
しれません。(個人差が大きい)

それより、5ヶ月250ccに乗って自己流に充分なっているでしょうね。
だから、一発は・・・。

バイクの乗る時からチェックは始まっているでしょから、
またぐ前の点検事項も忘れてはダメでしょうね。

後方確認しウィンカーを出して・・・。
おぼえてますか、つい自己流が顔をだすと思いますよ。
    • good
    • 1

普通自動二輪免許を持っているなら、認定の自動車学校で大型の教習は9万円程度です。



基礎練習から教えてくれますので、簡単確実です。
追加料金不要コースなどもありますので単位が取れない場合何回でも追加料金が不要です。


コヤマドライビングスクール
http://www.koyama.co.jp/index.php
東急自動車学校

参考URL:http://www.driver.jp/driving_school/3018/plan.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに簡単で確実な教習所も魅力的ですよね。
でも一発試験で受かるというのもいいですよね。要は一番効率よく(お金、時間)免許が取れればいいんですけど。とりあえず、自分の力を試す意味でも一発に挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:18

17年前ですが、9月に中型免許を合宿で取得してそのまま限定解除を翌年の1月にしました。



なれることは「こつ」さえわかっていれば1日あれば十分です。非力な人でも限定解除は何等問題ないのですから。私の場合では、750を自由に乗り回せるようになるには10日間くらいかかったでしょうか?
大きな違いはアクセルオンで車体の傾きを戻すことで体をあまり使わないことくらいでしょう。

各試験場ごとに試験のくせがありますからそれを覚えることが早道でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアクセルが大事なんですね。こんど試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 19:14

正に個人差があるので、何回と言う明確な数字は誰も判らないと思います。


例えば、普通二輪の免許を持っていると、公認自動車学校の大型二輪教習の実技は12時間が規定時間になります。
でも、規定時間内で収まらずに時間オーバーする人もいるし、規定でクリアできても検定不合格で補習→再試験の人もいます。
また免許無しの人の場合、大型二輪の技能の規定時間は36時間で、普通二輪との差は17時間になります。
これも規定で終わるか?試験も一回度でいけるか?等、個人差が出ます。
大型二輪の教習開始以前は、中型二輪免許を取得して、400ccや250ccのバイクで運転経験をつんで試験場で"限定解除"試験を受けて、大型バイクに乗れるようになっていったので、ホーネットで練習して試験場で受験して、合格する事は不可能ではありません。
ただしその頃でも、未公認の練習教習所は存在してましたが、そこで練習した人でもナカナカ一回では合格しませんでした。
ですから数回練習しただけでも大丈夫かもしれませんが、意外と教習所に行った方が早い場合も有り得ます。
練習をするのなら、基本的な乗車姿勢や合図・安全確認などの法規走行と、スラロームやS字・クランク、一本橋や波状路などのテクニック面(特に低速時のバランスや安定性)をしっかり確認したほうがいいでしょう。
あとは、試験場の雰囲気に飲まれないようにする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
一回、大型をどれだけ乗りこなせるかを試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!