アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平針試験場で普通車ATの実地試験を受けるのですが、コースは事前に覚えておかなければいけないのでしょうか?もし覚えていなければ不合格になるのですか?また、コースは数種類あり日にちにより試験コースが異なるというのは本当なのですか?試験コースが記載されたサイトなどを紹介して頂ければ非常に光栄に思います。どなたか、回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

右に行かなければいけないのに左に行こうとして、ちゃう右や!って言われた時にパニックになりませんか?(^_^;



それでなくても運転に必死なのに。

覚えておいて損は無いですよ

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、本当にありがとうございます。私はこの質問が初めてだったので、親切に回答を頂けた事に嬉しく思います。
私は去年海外の高校を卒業して帰国後日本の大学を受験し、つい先月平針へ行ったのですが試験管が案内してくれると思い込んでおりコースを覚えなきゃいけないなど考えてもいなかったので、運転中はパニックというより放心状態並みで運転してました・・・ 数週間後にまた受けに行くので今度はコースを覚えておこうと思います。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 17:40

コースは、絶対覚えなければなりません。

その上で、どこで一旦停止をして左右を確認するなど(必ず頭を回して確認しないといけない)、運転の基本をしっかり覚えておかねばなりません。
自己流では、絶対落ちますよ。
それと、試験場では試験を受ける人のための教習をやっているはずです。それで、実地に運転の練習をするとよいでしょう。(ただし、コレは10年前にやっていて、現在やっているかわかりません。私は、数時間のって受かりました。実際の試験コースを走ります。)
やっていました。下のリンクで見てください。

参考URL:http://www.hirabari-ds.jp/index03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございます。
やはりコースは覚えておかなければいけないのですね。。泣 sirokiyatさんがいう教習でしかコース内走行練習は出来ないのでしょうか?私はアメリカで16歳の時から帰国までの丸二年間運転をしてきたので、出来る限り早く国際免許を日本の免許に書き換えるため先月実地を受けたのですが、やはり講習は受けるべきなのでしょうか?コース内は実際に歩いてみたのですがBコースだったので訳が分からず、乗車時に試験管に"初めてなのでコース分かりませんが・・・"と問いかけてしまいました。。コース内容が記載されているサイトを見つけたら是非紹介して下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 12:44

既に一回は乗ったんですね?


NO2さんがおっしゃる平針自動車練習場は試験コースを走らせてくれます。確かAとBの2種類があって、両方とも走れます。
いきなり走るのは無謀ですね。コースを間違えて不合格となりそうです。
試験の予約をすると、コース図をもらえた気がします。
冊子をもらいませんでしたか?コース乗っていますよ。

去年か一昨年に練習場で5~6回練習して大型自動車を1発で取りました。
結構人がいたので、今でもやっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂き、本当にありがとうございます。
はい、帰国後に一度だけですが経験はしました。そうなのですか!?私は無謀な道を選んでしまいました。。苦笑 コースはA・Bの2コースがあるのですか・・・sirokiyatさんのお礼にも書きましたが、私は試験管にコースが分からないので・・・と言ったのですが、そしたら案外親切に案内してくれました。(今ここに質問しているという事は結果はもちろん黒星ですが。汗)試験コースを走らせてもらうには事前予約など必要なのですか?私がもらった冊子には最後のページにコース図があるだけで、自分が記入できるようになってました。一般免許取得の場合と書き換えの場合は何か違うのでしょうか?もし何か分かれば、また教えて下さい。コースを走れる機会があれば是非走りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 13:06

もう一度補足させて貰います。


試験は、安全な運転が出来ているかを確認する試験ですから、ただ単にコースを走れれば良いという問題ではありません。
その点を理解できていない受験者が10回近く受けても合格出来ない人が一杯います。
ですから、一度私が推薦した実地のコースの練習をするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今月末に試験を受けるので、出来るだけ早く実際のコースを走りに行きたいと思います! 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A