プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っている定期券が10/28で終わってしまうので
普通に定期券を継続して買いたいのですが
11/8に引越しをすることになりました。

11/7までは使いたいので、1か月分購入したいのですが、
その場合払い戻しはしてもらえるのでしょうか。
現在、往復で3000円掛かってしまっているので
10/29以降、平日7日間を切符で行くとかなり痛いのですが、
何とかなりますでしょうか。

ちなみに通勤定期券のsuikaです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No1さんのおっしゃるとおり、できないようです。


http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

7日間通われるなら、回数券を1セット買えば、10回分の値段で11回乗れるので少しお得になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページのアドレス助かりました。suikaのページばかりずっと探していて、載ってない..と思い質問させていただきました。
良く分かりました。回数券しかないみたいですね。
厳しいですが頑張ります。

お礼日時:2008/10/26 05:34

>現在、往復で3000円


ちょっと距離がありそうですね。
区間によっては、一時的に割引きっぷの利用するという手のありますよ。JRのお得なきっぷHPもご覧頂ければ幸いです。

ただ、定期券を買うかどうかの選択は慎重に。
区間・エリアが不明なのでなんともいえませんが、既ご回答にもありますが、JR東日本のみならともかく、私鉄・地下鉄との連絡定期券の場合、(一般にはなじみのない規定ですが)連絡運輸の規定内容によっては払い戻しが全くできないという場合が無いとはいえませんので、事前に駅で買い方についてのご相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。かなり距離があり、時間もお金ももったいないので引っ越すことに致しました。

私の定期券は地下鉄を含む、連絡定期券というものでした。説明に間違いがあり、すみませんでした。
連絡定期券だと、払い戻しがないこともあるんですね。

1ヶ月以内の定期券だと払い戻しがなく、その後にJRを利用する場合なら区間変更で部分的に払い戻ししてくれるみたいですが、残念ながら私鉄になってしまうので、割引きっぷのページも拝見いたしましたが、やはり回数券しかないようです。。
厳しいですが、頑張ります。

お礼日時:2008/10/26 06:12

購入区間がJR東日本で閉じている場合はNo3,4さんの通りです。



他社線との連絡定期券の場合は、引っ越す際にその線を利用するかで取り扱いが異なります。

また1ヵ月定期の場合は割引き率も低いので買っても払い戻し手数料などを加味すると(単に往復するのみなら)回数券を買ったほうが得かも知れません。

逆に日に何往復もしたり途中下車をしたりするのであれば定期券を購入するのもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
説明に不足がありましたが、購入区間はJRで閉じてません。JRの後ちょっとだけ東京メトロに乗ってます。
それはきっと連絡定期券になるのですね。間違えてましたね。
引越し後は、私鉄になります。
1ヶ月定期だと払い戻しはなく、引越し先での利用がJRではなくなるとなると、途中下車なども殆どしないので、回数券しかないみたいですね。残念ですが頑張ります。

お礼日時:2008/10/26 05:59

JRのルールとは別の面から。


通勤定期ということですが、勤務先での通勤費支給のルールはどうなっていますでしょうか。
細かく計算する企業であれば、利用日数にあわせた支給をするところもあるようなので、そういうところであれば半端な日数の所を無理に定期にすることはないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。なるほどです。ですが、交通費支給完全にナシなので
残念ながらそちらの側面からはダメなんです。ほんと残念です。
支給なしなのに、毎月1ヶ月定期4万も掛かってるので、引っ越すことに致しました。

お礼日時:2008/10/26 05:47

JRのサイトに以下の説明があります。


引っ越し後もJRの定期を買うのであれば該当すると思います。

●定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券をお求めいただき、古い区間の定期券は払いもどしをいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった旬数(10日を1旬とし、1旬に満たない日のは数は1旬とします)に定期運賃の日割額を10倍した額を乗じた額と手数料210円を差し引いた残額です。

払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料210円

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのアドレスに載っていたんですね。suikaのページばかり探してしまいました。残念ながら引越し後はJRではなく私鉄になってしまうため、該当しないようです。残念です。
説明に不足があり、すみませんでした。

お礼日時:2008/10/26 05:43

suica使用ということはJR線利用だと思いますが、引っ越した先でもJR線を使って通勤するなら、古いほう(10/29から使用の定期券)を10日単位で払い戻すことは出来ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは知りませんでした!でも残念ながら引越し先では私鉄になってしまうため、ダメなんですね。。残念です。
説明に不足があり、すみませんでした。良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 05:38

1ケ月未満の定期券の解約は出来ません。

解約してもお金は戻ってきませんよ。(解約の手数料はとられるかもw)
回数券で行くか普通にsuicaで行くかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月未満ではダメなんですね。
回数券を利用します。

お礼日時:2008/10/26 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A