プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
定期でバスに乗って学校に通っています。
今日学校から帰る際に行きは定期券で通したんですけど帰りは定期券の範囲外で降りることになってしまったので異なる支払い方法でバスをおりました。そのような場合、次定期券を使用する時どうなってしまうのでしょうか、、、( ; ; )

A 回答 (3件)

バスは「前扉乗り」と「後扉乗り」とで対応は異なります。


貴方のバスは「全区間定額運賃」ですか?
それとも〈整理券による〉「運賃加算方式」ですか?

鉄道と違いバスですから、運転士に説明すれば対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:19

どうにもなりません。



磁気定期・紙定期ならもちろんですが、ICカード定期券だったとしても、バスでの交通系ICカードは電子マネー機能を利用していますから「乗車記録」等というものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:19

おはようございます。



ICカードでしたら、次に乗ろうとタッチした際に、エラーとなる可能性が
あるので、その際は、バスの運転手に理由を話して、対応して貰うしか
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!