dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚されている方、もしくは結婚していたが配偶者に先立たれた方にアンケートします。

1)男性(夫)/女性(妻)のどちらですか?

2)お相手はご存命ですか、それとも不幸にも既に先立たれていますか?

3)もし、男性なら自分の奥さんに、女性なら自分の旦那さんに先立たれたら、
  悲しい、寂しい以外に、どんな感情を持つと思いますか?(持ちましたか?)
   例:・自分一人を残した事への恨み言
     ・解放感

4)先立たれた後で、好きな人ができてしまってお付き合いを始めたら、
  先立った旦那さん/奥さんに対してどんな感情を持ちますか?(持ちましたか?)
   例:・良心の呵責、先立った旦那さんor奥さんにすまない気持ち
     ・付き合っている人を思う気持ち(だけ)

以降は、結婚されている方だけに質問します。

5)3)とは逆に、自分が先立ってしまったとして、霊魂があるとしたなら、
  自分の霊魂は、悲しい、寂しい以外に、どんな感情を持つと思いますか?
   例:・遺族への心配
     ・解放感

6)4)の場合で、自分が先立ってしまった後で、残された旦那さんor奥さんに
  好きな人ができてお付き合いを始めとして、霊魂があるとしたなら、
  自分の霊魂は、どんな感情を持つと思いますか?
   例:・嫉妬、恨み
     ・励まし、応援

以上、不吉な内容もありますが、御回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)妻


2)存命
3)私を置いていくなんて!!
4)私の幸せを望んでくれている筈と思う
5)子どもが心配ですね~
6)浮気するなんて!!
  子どもを継母に苛めさせるなよ!!

3)と6)で自分に都合のいい人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:47

1)女性(妻)


2)相手は存命
3)葬式、遺品の片づけが面倒。さらに、遺品から「えっ」と思うようなものを発見して、幻滅する予感。
4)特に夫への感情はないと思う。
5)解放感、一方で面倒かけて悪いなぁ、と思う。
6)頑張れよと思う。また、相手を見て、「こんな女が好みだったのか」という感想を持つと思う。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!