電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、こんにちは。
アナウンサー志望の中3♀です。

他カテゴリでも質問したのですが、この話題というか質問についてはアンケートのカテゴリに入れたほうがいいと思ったので、こちらに質問させていただきました。

他カテゴリの質問にも書きましたが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。

将来、もしもアナウンサーとなった場合(キー局)どの局に就職するのが一番いいと思いますか?
(個人の見方でかまいません)
フジ・TBSのどちらかがいいなぁ・・とは思っているのですが・・・どちらがいいでしょうか??

もし地方になった場合は出身のところにしようと思っています。
(そんなに簡単ではないとおもいますけど^^;)

A 回答 (9件)

あなたはなぜアナウンサーになりたいのか。


まずそこから自分で考えてみてはどうでしょうか。

・有名人に沢山会えて優越感(錯覚なんですが)に
ひたれて、スポーツ選手や芸能人と結婚できて玉の輿
に乗れて…

というなら、フジでしょう。ただし容姿とコネが
絶対条件です。メチャクチャ高いハードルですが、
乗り越えてしまえば、あとはこっちのものです。
漢字が読めまいが、常識が無かろうが大丈夫です。

・報道に深く携わる仕事がしたい

というならNHKです。その代わり優秀であれば優秀で
あるほど国内はもちろん海外への出張がやたら多いです。
民放の華やかさはありませんが、キャリアという意味
では、10年もいれば、いつフリーになっても食ってい
けるくらいのスキルはイヤでも身に付きます。

フリーになったときの引き合いの多さ。これが
NHKと民放の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーになりたい理由は、いつでも笑顔な所ですかね??
そりゃぁ、裏では辛い事や厳しい事も沢山あって大変でしょうが、それを隠せるというのがすごいなぁ。と思ったからです。(もちろん心の中は大変なことになっているでしょうけど)
そういう人に私もなりたい!!笑
でもやっぱり玉の輿。っていうのも理由の一つかも知れません。笑

フジは容姿とコネですか・・・
コネというのは具体的にっどのような・・・??
容姿は、自分でいうのもなんなんですが周りから「かわいい」「綺麗」「大人っぽい」といわれるので、そこまでブサイクではないと・・・汗
でも、私より綺麗な人は沢山いると思うので、もっともっと外見も、中身も磨いていい女になりたいと思います!!笑

NHKは真面目って感じですよね・・・
私は結構バラエティー系のアナウンサーがいいなぁ。と思っているので、NHKはちょっと・・・という感じです。
でも、やっぱりNHKはフリーになっても食べれるほどのスキルは身につくんですね。

お礼日時:2005/07/25 01:00

バラエティ中心なら圧倒的にフジでしょう。


他局はまがりなりにもジャーナリズムが中心です。
TBSはフジ路線にシフトしてきておりますが・・・

>どうしてアナウンサーがいいかと言うと、いろいろなニュースを知ることができるからです
それならバラエティ中心じゃなくても良いでしょう。NHKのようにより多くの情報に触れる機会があって社会的貢献度の高い仕事は他にもあるんだから。NHKは真面目とありますが、ドキュメンタリー製作や衛星、国際放送などでは他局を圧倒的に凌駕しています。
楽しそうだからとか勝ち組みになりたいとか言った方がまだ正直で可愛げがありますよ。

ちなみにフジの局アナは超難関で、倍率が何百倍もあったような。「一生懸命目指してがんばったら誰でもなれる」ようなものではございません。コネか運でも味方しない限りとてもとても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジですか。。。
TBSもいいなぁ。と思うんですがねぇ。。。

NHKはバラエティーがないので、私にはちょっと・・・
NHKは真面目=仕事できる人がそろっている感じですしね!
私はまだそこまで目指していないですから。

フジの倍率は本当にすごいようで。
受かった人はすごいんだなぁ・・・と思います!!
わたしもそんな人になれるように努力します!

お礼日時:2005/07/27 11:10

例に揚げているお二人は、どちらもアナウンサーではありません。

『芸人』と呼ばれている人達です。

芸人を目指すならば、テレビ局は関係ありません。

バラエティー番組中心に出演するアナウンサーを目指したい!と言うのは、裏金を沢山もらえる政治家になりたい!と言っているのと同じだと思いませんか??
(本業そっちのけで、他の事ばかり一所懸命)

青木さやかさんに意見を聞いて見ましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの2人は芸人なんですか!?!?!?!?汗
初めて知りました・・・笑

でも私は芸人は目指してないので・・・笑

えっとですね・・・
中心というか、バラエティーもこなせるといったほうがいいかもしれません。
ニュースもよみたいのですが、まずはバラエティー系から経験を重ねて・・・みたいな。

青木さやかさんですか!!!
余談ですが、私は青木さんと地元が一緒で小・中と学校も一緒なんですよ!!笑
だからなんか親近感わいちゃいます。
いつか一緒におしごとできたらなぁ。と思っています。
でもそのころ、青木さんがいるかどうか・・・笑

お礼日時:2005/07/27 11:07

アナウンサーになりたくてテレビ局に就職しても、必ずしもアナウンサーになれるとは限りません。


私の叔父は地方のテレビ局に勤めていましたが、一時期ローカルニュースに出ていたこともあったようですが、海外駐在員として外国に行っていたこともありました。

>アナウンサーをやっていれば嫌でもニュースは耳にしますよね??

アナウンサーじゃなくても、新聞を読むとかネットのニュースサイトを見るとかしていれば、嫌じゃなくてもニュースは耳にします。
単一のテレビ局のニュースだけでは視野が狭まりますので、多くの局を比較したり、新聞と比較したりすることをお勧めします。

>それに、アナウンサーはいつでも笑顔ですよね??

かつて、私はテレビ局等への情報サービスの会社に勤めていましたが、その時にこんなことを言われました。
「ある人にとっては良いニュースかも知れないけど、別の人にとっては悪いニュースかも知れない。物事には常に違う視点から見る人が存在する。だから良いとか悪いとかの主観的なことは言ってはならない(原稿に書いてはいけない)」と。

人が亡くなったとか大事故・大災害があってもにこにこ笑顔で話しているアナウンサーを見ると、ものすごく不快です。

他人の不幸は蜜の味、と言いますが、不幸なニュースをにこにこと笑って報道するアナウンサーはまさに「こういうニュースは蜜の味」だと思っているのだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも、もしもですよ!?!?
アナウンサー目指してはいるならば、どこの局がいいかと聞いてるだけで・・・苦笑

新聞社もぃぃなぁと思ったのですが、私はバラエティーもこなせるアナウンサーになりたくって・・・・!!!
ニュースだけ読んでても、なんかなあ・・・と思ったので、アナウンサーを目指すようになりました!!笑

えっと、笑顔の件ですが・・・
言葉が足りませんでしたね^^;
ニュース中ではなく、バラエティー中のコトです!!!
私は災害などのニュースのときにニコニコしてるアナウンサーなんて見たことがありません。
いっつもバラエティーでおちゃらけているアナウンサーの方々が、真面目な顔して原稿読んでいると、さすがだなぁ・・・と思っちゃいます。

お礼日時:2005/07/27 11:04

フジよりTBSのほうがまだ女子アナは目立ってないからTBS。



ただ物腰謙虚にして下さいよ。発言しても良いですがあまりでしゃばると反感買われますから。

この仕事はテレビの前に出てくるのでいろんなこと言われます。それをもちろん覚悟のことで志望しているんですよね?

まあ自分はテレ朝が良いと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物腰謙虚とは・・・??汗

すみません、バカで・・・・

一応覚悟はしています。

テレビ朝日ですか??

テレビ朝日ってぃいんですかねぇ??

私が知ってるバラエティーはロンハーしかなくって・・・汗汗

お礼日時:2005/07/27 10:59

どうしてアナウンサーに?


バラエティ中心がいいならいっそタレントになれば
いいのに・・。
アナウンサーになるよりはタレントになるほうが
たぶん簡単です。(売れるかどうかは別にして)

小林麻耶アナはニュースがうまく読めないし視聴者の
反感を買うことが多いのでバラエティに回されてる
だけでしょうに・・。本人はカワイイからバラエティ
だと思ってるのかもしれませんが・・

バラエティ=仕事のできるアナウンサーではないですよ?この手のアナはもっと若い子が入れば仕事が
減ります。(フジの千野さんがいい例です)

>アナウンサーとなった場合(キー局)どの局に就職する
のが一番いいと思いますか

コネや容姿に相当自信がない限り、全社受けてやっと
1社受かるか受からないかです。
フジもTBSも受かって選べる人はそうそういないはず
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてアナウンサーがいいかと言うと、いろいろなニュースを知ることができるからです。
アナウンサーをやっていれば嫌でもニュースは耳にしますよね??
それに、アナウンサーはいつでも笑顔ですよね??
そりゃぁ、カメラの回っていないところや、心の中はいろいろとあるのかも知れませんが、カメラの前ではいつも笑顔だからです。
その笑顔で勇気づけられる人がいるかもしれない。
私がその勇気付けられた一人です 笑

タレントまでいってしまうと、あがり症なので無理かな・・・;;
アナウンサーはバラエティーの時は結構脇役じゃないですか。そういうのがいいんですよね!!笑

小林アナは、ネットでさんざんいわれてますよね・・・
よく書き込み見ます。

バラエティー中心といいましたが、ニュース原稿ももちろん読みたいですよ!!
でも、ニュースといっても私が目指すのは朝のニュースです。
朝っていろんな世代の人がニュース見ますよね?
↑でも話しましたが、私はいろんな人に笑顔をあげたいんです。
朝アナウンサーがとても笑顔だったら、こっちまで気分よくなりませんか??笑(私だけ??笑)
バラエティー=仕事のできるアナでないことはよく分かっています。
よくドラマとかで、「なんで私がバラエティーにとばされなきゃいけないんですか!!!原稿よませてください!!」とアナ役の人が怒っている場面を見たことがあります 笑
でも、あくまでも私が目指しているのは人に笑顔を分けてあげれるアナウンサーですから・・・!!笑

コネも容姿も自身ありませんが、頑張ってみたいと思います。
長々と書いてしまってすみませんでした!!汗
こんなに長く書いていると文章変なところも所々あると思いますが、お気になさらず・・・!!

お礼日時:2005/07/25 01:22

最近のアナウンサーはタレントの様な活動をしている方もいますよね。



フジ・TBSしか視野に入れてないんですか?もしそうだとしたら、バラエティ系もこなせるアナになりたいんですね!

フジの方がそういう要素が多い気がします!いいとも選手権に「クイズ回答者」として出てたアナもいますよね。

フジの場合、「フジテレビクラブ」に入会すると抽選で一般公開していない裏側を見学することが出来るそうです。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!!!
バラエティーもこなせるアナウンサーになりたいのです!!

視野に入れていないというか、バラエティーといったらこの2局のどちらかだな。と思ったので、書いてみただけなのですが。。。
やはりフジですか・・・!!
フジはアイドルアナが多いですもんね・・・!!

頑張って入社できるようにしたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/25 01:06

要は芸能人のようなアナウンサーに憧れていると言うことでしょうか?



それなら、フジテレビがいいのでは?

夢があるのはいいことですね!中学3年生ですか…もう28歳子持ちとなった今、あの頃なんて受験とスマップのことしか考えてなかったなぁと、懐かしいです。若いっていいなぁ。。。
アナウンサーは人気職業なのでいい大学に入ることは必須ですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人のような・・・
まぁ、それに近いですね♪♪
バラエティーもこなせるような、アナウンサーになりたい!!という事です。

受験とスマップですか!!笑
私は心配性なので、先のこと先のことを考えてしまうタイプです;;
受験もまだ終わっていないのに、職業の事考えて・・・
何考えてるんだ、自分!!笑
って感じなんですけどね;;汗

やっぱりアナウンサーは人気職業ですよね!!
頑張っていい大学はいりたいと思います!!

お礼日時:2005/07/25 01:04

私はどこも似たり寄ったりだとは思いますが


フジだけは辞めた方がいいように思います
特に最近のニュースを見ていると、矛盾しか言ってないので
25時間テレビでは「楽しくないとテレビじゃない」
でもホリエモンの時は「テレビはおもしろおかしくすればいいってもんじゃない」だし

あと最近は飲酒問題もありましたよね?でも大変な事が起こってしまったって言ってたし
起こしたの間違いじゃないの?と思いました
他の局は全く分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
ホリエモンの時の事は知りませんが、かなり矛盾していますね。

それにフジって最近、他局に比べて問題ありますよね!!
・・・なんだか心配。笑

お礼日時:2005/07/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!