プロが教えるわが家の防犯対策術!

常日頃から疑問に思っているんですけど、
アナウンサーって、全局に応募して、たまたま採用された局に入るんですよね。
NHKテレ朝TBSと日テレフジは思想的に正反対ですけど、アナ志望者はかまわず全局に応募しまくってなんとか採用されればいいと思っているんですよね。
でも、たとえばTBSに採用されれば、反体制の立場をみんな取る。フジに採用されれば反共の立場をみんな取る。
それって、おかしくないですか?
自分の思想信条というよりは、たまたま採用された局の思想的背景に従っているだけじゃないんでしょうか。
ようするに自分の思想信条をかなぐり捨てて、自分の勤める会社の方針に盲目的に従ってるというアホみたいな話です。本音じゃないんです。
そういう疑問があります。
実際はどうでしょうか。回答お待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

お言葉ですが、たかがアナウンサーレベルが読むニュース内容なんて、どの局回しても嫌になるくらいみんな一緒ですよ。

何故なら、それって単なる「速報」にすぎず「ニュース解説」ではないからです、そこに事実内容を掘り下げて独自の視点で解説できるほど残念ながら日本のマスコミは成熟していません。
 私としては寧ろあなたのいう様に新聞の産経と朝日みたいに各局ごとの特色をもっと出してほしいと思うのですが、、。
    • good
    • 0

ハッキリ抵抗して、ハングルが判らないと出世しないと発言したアナがいますが、その会社方針に当たりなのか、その猛者は、そこでま~だ活躍してます。

兎に角、日本を引っ張って領土を守り発展させよう頑張る人は、真の政治家代議士を最初から純粋に目指すと思います。大した思想信条なく、見てくれだけで、たまたま受かり素地からして、革新?反日?判らんが!だから、間を取って日本のマスコミ報道機関(通信社新聞テレビ局出版社)を見てます。余り信用してません。
    • good
    • 1

>局に入るんですよね


「よね」、まさに見てきたような嘘、をいうときの常套文句です。
私は、そうだ、とは思いません。
    • good
    • 0

テレビ局は、政治団体ではありません。



金儲けを目的とする、ただの
民間企業です。

思想信条など二の次でしょう。

俺は、この会社が作る車は
嫌いだけど
給与が良いから入社する

というのと
なんら変わり有りません。
    • good
    • 0

今はたった1人のアナウンサーの行動次第で1つのテレビ局が停波処分になってしまうかもしれない時代なんだよ

    • good
    • 0

No.4


新聞社でもそうですよ。
一流全国紙である読売朝日毎日とそれ以外では知名度も社会的信用度も待遇や福利厚生も雲泥の差です。
産経新聞の記者が朝日を目の敵ににするのは、ほとんど自分が朝日も落ちてようやく産経に拾われたけど、恐ろしいほど給料も安く退職金もほぼ無い過酷な環境に嫉妬してです。
    • good
    • 0

どこの局も例外なく既に中国系スポンサーや社内でも中国人スタッフに占有させており、その幹部の思想は御用聞きコメンテーターに言わせているので、局アナは局の思想を言わなくても大丈夫です。

    • good
    • 2

アナウンサーは単なる原稿読みですからそれでいいんです。


そこを勘違いして、それ以上のことをしたければ
膳場のように自分が希望する局に移るとか。
まあTBSなんてそんなアナウンサーくずれの吹き溜まりですけど。
あるいはフジテレビのようにアイドルもどきに向かうか。
それは彼ら彼女らの生き方ですから自由です。
    • good
    • 1

アナウンサー志望の方々は、


それを踏まえての応募する人は少ないかも。

アナウンサーになる目標だから
社風がどうこうの前に
入社したい気持ちが勝っているかと思います。

で、
中には、自分の考えと違う事を
言わなければならないことにストレスを感じ
やめる人もいるでしょう。
    • good
    • 0

だったら野球界は?



ドラフト制なので 自分の好きなチームに入る人よりも ドラフトで指名されたチームに入る人の方が圧倒的に多い・

アナウンサーだけでは無く どんな職でも そうなるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!