アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の老猫が最近、便をすると力んでしまい出血してしまいます。
一度出ると、なかなか止まらずおしっこに混ざってポタポタといつまでもたれて
います。同じような経験をしてる飼い主の方、何が原因なのか、また介護方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

きっと、便が固くて出にくいのでしょうね。
 薬局で「黄色ワセリン」を買ってきて、一日一回、小指の頭ほどの分量を舐めさせてあげてください。口の中に押し込んでもいいですが、いやがる場合はネコの手の甲に塗っておけば自分で舐めてくれます。黄色ワセリンを舐めさせると、便がスムーズに出るようになりますよ。便秘がちのネコちゃんにはよく処方します。とくに害はありません。
 あるいは、健康チェックもかねて、一度獣医さんで相談するのもいいかもしれません。他にもいくらか、便通を良くする方法がありますよ。
 長寿のネコちゃん、かわいがってあげてくださいね。長生きをお祈りしています。
    • 0