アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ベランダで猫を遊ばせていたら、かまきりが現れました。
猫がかまきりにちょっかいを出していたら、かまきりのおしりから長くて黒い虫が出てきて
のたうちまわるように動きはじめました。
びっくりしてすぐに猫を遠ざけてかまきりと黒い虫を処分しました。
(あとから調べたところ、その虫はかまきりに寄生するハリガネムシということがわかりました。)
猫は鼻先を近づけていたので、接触してしまったかもしれません。
病気になっていないか?何かに感染したり寄生されたりしてないか?と心配でなりません。
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

だいぶ回答がついておらず,「心配でなりません」とまで書かれていますので。

たいへん不確かなお答えです。

寄生虫は,一般的にいって,寄生する相手の動物を選びます。ネコ(哺乳類)とカマキリ(昆虫)では,相当に生物学的な距離がありますから,ハリガネムシがネコにどうこうすることはないと思います。この観点では,ヒトとネコが共通の病気にかかったり,寄生虫におかされる危険のほうが高いでしょう。

目に見えない病原菌はどうかという問題では,ネコは平気でゴキブリもセミも食べますから,気にしなくていいと思います。今朝もうちのベランダにはゴキブリの残骸がありました 笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと気にしすぎちゃいました、ごめんなさい。
あれから何の変化もないので大丈夫だと思います。
ありがとうございました!