dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。私は女で、恋人がいたことは何度もありましたが、一ヶ月以上続いたことがないのです。なぜならどんなに相手を好きでも、手を繋ぐことすら苦痛で、腰や肩に手をまわされると鳥肌がたつほどです。一度だけ口にキスをされた時は、気持ち悪くて吐いてしまいました。なので一ヶ月ももたないのです。慣れようと五年間努力してきましたが、ひどくなるばかりです。
女姉妹ですが過去に男性に対するトラウマもなく、幼い頃はよく男子にまじって遊んでいました。女友達と手をつないだり抱き合ったりは大好きです。(レズではなく)潔癖症ではありませんが、昔から母親にキスされるのが嫌いでした。回し飲みなど、家族間でもかなり抵抗があります。最近では映画のキスシーンなどで吐き気を覚えたりもします。
どんなに恋人を愛していても、どうしても苦痛を克服できず困っています。男性に体を開くことを考えるとぞっとしてしまい、願望はあっても結婚したくないのです。無理やり慣れようと身体的接触をふやしたと時は、ストレスで体調崩し寝込む有様です。おそらくこのままでは一生幸せな恋愛&結婚は望めそうにありません・・。精神科に行っても何も解決しませんでした。
バカな相談だとは思うのですが、異性との触れ合いに抵抗を覚えないための、アドバイスいただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

女性となら接触できると言うことであれば、人肌全部がダメってわけではなさそうですね。


もちろん精神的なものでしょうから、急に治るわけではないと思います。
パートナーの理解と、ある程度の訓練(慣れ)は必要です。

ところで、お付き合いされる男性に、この件はお話されたことはありましたか?
そうでないのなら、多分あなたの行動が理解できないと思います。
人間関係というのは相互理解です。隠しておいて解って欲しいと言うのは無理な話です。
というより、むしろこのことを話して、理解してくれる人と付き合うほうがいいと思います。

私の友人にも似たような子が居ましたが、彼女は彼の身体を観察することから始めましたよ。
例えば「手」。
大きいなあ、ごつごつしてるなあ、いつもどんな仕事をしてるのかなあ、触ったらどんなかな?←好奇心が勝った瞬間。
最初はつつく。そのうち触れる。握る。
これって長期戦で、本人にもパートナーにも根気が求められることなんです。
同じ人間の身体ですから、見た目は少々違いますが突然爆発したりしませんから大丈夫です。

それからトラウマと言うのは無自覚なものもあります。
あまり自分で気になるようなら、やはりカウンセリングを受けられるといいと思います。
カウンセリングは、カウンセラーとの相性みたいなもので効果が全然違います。
かかる病院を変えてみてもいいかも知れませんよ。

時間をかけてゆっくりと改善するといいですね。
ただし「改善しなくちゃダメだ!」と強く思い込まないほうがいいと思います。
世の中には性交渉なしでも立派に結婚生活を営んでる方も居ますから。
焦らなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。相手に引かれることを恐れて、付き合う前はスキンシップが苦手だとそれとなく伝える程度でした。別れる時は正直に言いましたが、やはり逆なんですね。思い返すと本当に私は愚かでアホタコイカです・・。今度恋人ができたら早速、体をつついてみようと思います。大好きな猫だと思えば抱きしめられるかも・・。猫も爆発しませんしね。そしてカウンセリングですが、気軽に受けてみようかと思います。周りの友人達が皆恋人と幸せそうにしているので、確かに焦って悩み過ぎていたかもしれません。大変参考になるご意見に感謝いたします。

お礼日時:2005/07/26 02:07

「>一ヶ月以上続いたことがない」との事ですが、


恋人ならすぐ体の接触が無いと不自然だ、
という強迫観念があるのではないですか?

彼氏に、最初からきちんと伝えておくと良いと思います。
別に不思議なことでもありませんし、一ヶ月以上接触が無いからといって、
相手が嫌いという事にはならないでしょう。
今はネットやテレビで、すぐ発展していくのが当り前のように喧伝されている部分もありますが、
人は人、自分は自分です。
無闇に流されずに、あなたの自然体でいきましょう。

あなたが、その気になるまで相手に待ってもらえばいいのです。
何もおかしなことではありません。
異常だと思い込む事によって、
悪循環におちいっているだけではないでしょうか。

それを待てないような相手であれば、
単なる体目当ての接近だったとわかるわけですから、
むしろ得だ、ぐらいに気軽にお考えになった方が良いように思います。

そんな事は無いと思うので、蛇足になりますが、
本当に好きだから恋人になるのであって、
恋人を作るのを目的にしているようであれば、
また問題は違ってくるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。確かに付き合う前にそれとなくスキンシップが苦手だと伝えていますが、億手なんだな程度にしか思われていなかったかもしれません。はっきり言い過ぎて引かれるのが怖いせいもあって・・。私の潔癖ぶりに相手が傷つくのを恐れて自ら別れてきましたが、おっしゃる通り、自分と合わないなら無理して付き合うことなどないのでしょうね。深刻に悩む癖も直そうと思います。自分の未熟さを色々と思い知らされました。貴重なご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 01:54

私も前はそんな感じでした。

たぶん潔癖っぽいんでしょうね。男性も、こちらから触るのは余裕なんですが、逆に触られるのがダメで。男友達の場合なんですが。
好きな男性は、普通に好きな時はやっぱりダメでした。私が「この人好きかも」って感じで恋愛のスタート地点に立ったばっかの時に、性急にアピールされるとそれだけでイヤになってしまってました。
でも、本当に心底好きな人ができたら、触りたいし触られたいしと、もっとお互いの距離を縮めたくてしょうがありませんでしたよ。
あなたはたぶんこれからそういう本当に好きな相手に出会うでしょう。その時にこの問題も解決すると思いますよ。いつになるのか遅いのか早いのかわかりませんが、無理せず自然にいるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。私も、男性フェロモンふりまいてる人や、性急な人が本当に苦手です。やはり自分のペースで無理しないことが大事なんですね。心底好きな人ができて、自然に問題が解決してしまったらどんなに素晴らしいでしょうか。そうなることを信じて前向きになろうと思います!

お礼日時:2005/07/26 01:41

生理的に男性を受け付けないのに好きになるかな。


共に意識でコントロールできない部分やから、
好きになりかけると生理的嫌悪感により打ち消されると思うので、
この両立はありえない。
結婚も想像すると質問者さんならゾッとするはずなので、
願望になりえないと思いますよ。

少し内容を誇張し過ぎた質問ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。普通は解せないですよね。考えるだけで顔が熱くなるくらい、男性を好きになったことは何度もありました。「結婚」という形に憧れてはいても、性行為が嫌なので自分にできるわけないという感じでしょうか。犬が好き!一緒にいたい。でも毎日の散歩が億劫だし、糞尿のお世話大変、家が匂う、お金もかかるから飼わない。自分的にこれと似ています。
男性の「性」を受け付けなくとも好きになることはありますよ。。事実私がそうですから。意識でコントロールできないから悩んでいるのです。内容を誇張した覚えは一切ありません。

お礼日時:2005/07/26 01:31

こんばんは、はじめまして。


文中から察するに・・ご自身は否定されるかと思いますが、客観的に見て潔癖症なんでしょうね、きっと。
無意識のうちに、異性に対して知らずに線引きしている行為(スキンシッブや性行為など)は、不潔なコト・・と、思っていらっしゃるようで~過去長続きしなかったのも、何となく分かるような気も致します。不躾に、言いたいコトを言わせて頂き 大変失礼かと思いますが、今はそのままでも良いのではないですか? 無理に直そうとか、我慢して性行為を受け入れる必要はないと思います・・。例えば、本当に好きな方が出来た時に、質問者さんが 相手のことを知りたい気持ちが大きくなり、それが 相手に触れたい・・と思うことに繋がっていく気がするのだけど? いかがなものでしょうか、無理せず 過剰に意識しないでいってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。ご指摘の通り、よく考えてみればある種の潔癖症だと気づきました。猫とはキスできるのですが(笑)。確かに、無理やり相手を好きになろうとしてたかもしれません。我慢して受け入れても喜びには繋がりませんよね。これからは気楽な気持ちでいこうと思います。率直なご意見に大変感謝いたします!

お礼日時:2005/07/26 00:54

精神科の先生がどんな診断をしたのかが気になりますが・・・。

私は専門家ではないので・・・。
なれないことから生じる極度の緊張から来るものではないでしょうか。
たとえば何も言われないでキスをされるとドキッとするかもしれません。
でも「キスしていい?」と聞かれると何をするかがわかる分緊張はほぐれると思います。先にお付き合いする方に「前もっていってね」って言っておくのがいいかと思われます。思いやりのある相手だと少しづつスキンシップに慣れさせるように努力してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。おっしゃるとおり、自分を隠さず相手に打ち明けてみようと思います。緊張しなければ鳥肌もたたないかもしれませんしね。(笑)そうか・・緊張か~。

お礼日時:2005/07/26 00:46

レズではないのなら、恋愛のための恋愛ではなく、心底惚れた男性が現れたら、きっと汚く思えたことも待ち望むことになるような気がします。


あばたもえくぼになるんじゃないかしら・・
あなたは多分潔癖症なんでしょうね。
きれい好きな人はそういう面があって、わたしも喫茶店やレストランの水のコップに口をつける事を躊躇することがあります。
あまり深く考えたらダメですね。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。そうですね。普通の恋愛にしようと焦っていたのかもしれません。深く考えずに、自分が成長するのを待ってみようと思います!

お礼日時:2005/07/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A