こんばんは。

セキセイインコをつがいで飼っていたのですが
春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。
1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、
それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。
最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。
大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。
小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、
これはおかしいと思い病院に行きました。

お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、
オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、
というものがあるらしいんです。
それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。
あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。
においも気になります。

一度ブランコを取り上げたのですが、
ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。

季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。
メスを飼ってあげればよいのですが、
前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。

この行為をやめさせる、
もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。
すごく困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは絶対にメスの奥さんを迎えてあげることをオススメします。


私のインコはメスが犬に噛まれて無残な死に方をしました。

でもそんなに愛情深いペアではなかったのか、残されたオスのチョロ松は吐き戻したりはしませんでしたよ。ただやはり寂しいだろうと私も思ったので新しいメスを購入する前はよく遊んであげました。

このままではオスのインコも寂しいストレスがかかるのではないですか?
それに飼い主のあなたにも相当ストレスがかかるのでは?
とにかく新しい奥さんを紹介してあげてください。

もし臭いが気になるのならば・・・・参考までに。
私は今、とり鳥かごの下にハムスター用の杉のチップをしいています。その下には
ペットのおしっこシートを。そしてそのチップの上に重曹を振り掛けます。
ちょっとフンが溜まるとその上にもパラパラと。くれぐれもインコの口に入らないようにして下さい。無害だとは思いますが、体は小さいインコなんで・・・・・・私のバカ・インコ夫婦は暴飲暴食なのでなかなかモノのご立派で・・・・・・
これで臭いはほとんで感じなくなりました。
後はトイレの消臭剤もいいと思います。

落ち着いたらメールください。気になります・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にどうもありがとうございます。

私もかなり頻繁に遊んであげているのですが
やはり淋しいんでしょうね・・・
新しい奥さんを迎えてあげることに決めました。
今週末にでもペットショップにお見合いさせに行ってきます。
いい子と出会えて、また夫婦仲良くやってくれたら、と思います。

におい消しの件、参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 16:43

獣医さんがおっしゃる通り「吐き戻し」という行動でオスがメスに餌をあげる


求愛行動です。
やめさせるには、発情の元になっているおもちゃを取り除くほかいい方法が
無いのが現状です。人の手に発情してしまい、手に乗るだけで吐き戻ししちゃう
子もいますので、おもちゃ(この場合はブランコですね。)の場合はまだラク
かもしれませんね。
かわいそうかもしれませんが、ブランコは取り除いてあげましょう。できるだけ
その変わり、寂しくないように普段より構ってあげて下さい。
鳥専門の病院でしたら、吐き戻しを減らす薬を処方してもらえるのですけど、
普通の動物病院だとそこまではしてくれませんので、難しいですよね。
吐き戻しは病気ではないのですが、あまりに頻繁だとやはり「発情異常」になり
ます。エサも倍食べますし・・。
発情の原因となっているものを取り除けば、治ると思いますよ。

毛が抜けてしまったのは自分で抜いてましたか?換羽の場合(年2回くらい)
もあります。
その見分け方は、ふーーっと羽に息を吹いたときなどにはらりはらりーと落ちれば
換羽、「毛引き」といってストレスから自分の毛を抜いてしまう場合は抜け落ちた羽を集めてみて、羽の根元の軸がつぶれていたりすれば、自分で抜いているので
「ストレス」が原因となります。ただ毛引きの場合はストレスの他に内臓疾患が
原因だったりと色々なので、「毛引き」でなければ換羽ですので大丈夫と思いま
すよ。人間のように、円形脱毛症のように勝手にストレスで毛が抜けるってこと
はインコの場合ありません。換羽か、毛引きか、どちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にありがとうございます。

うちのインコは足に発情しているみたいで、
一緒に遊んでいるとたいてい足の指先で腰を振っています。
それと本当にたまになんですが足の指先にエサをくっつけられることがあります。
食べるエサの量も半端ではありません。
倍どころではなく、一晩でエサ箱の1/3以上は常に食べている感じでした。
足の上で腰を振る回数もかなり頻繁なので
もしかしたら「発情異常」の分類に入るのかもしれません・・・

今はブランコを戻していて毛は抜けていないので、
自分で毛を抜いていたのか換羽なのかは
分からないのですが、部分的に大きなハゲのような感じだったので
やっぱり自分で抜いていたように思えます・・・

ブランコを取り上げてしまうのもかわいそうなので、
やはり新しいお嫁さんをもらうことに決めました。
また夫婦仲良くやっていってほしいです。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 16:59

私はインコの雄を一羽だけ飼っていましたが、kiiropyさんが仰るように餌をあげる行為を寿命で死ぬまでやり続けていました。



従って、お医者さんが言う様に習性(本能)による行為だと思われますので止めさせる事は不可能だと思います。(生涯独身だったのにやり続けていました)

私の対処法としては、鳥かごの餌をあげて山が出来る位置に新聞紙に挟まってくるカラ-広告(新聞紙や他の広告より耐水性がある)を敷いて、最低でも一日一回交換をしていました。(山になっている部分は広告と共に生ゴミ箱へ捨てる)梅雨の時期などは一日過ぎるとカビが発生する事も有りますので、毎日の交換時間を決めて自分の義務にする事をお勧めします。

一番良いのは、新しい奥さんを見つける事だと私も思います。インコにも相性が有るので近くのペットショップまで本人を連れて行き自分で決めさせるのが一番です。(何度か通えば良い相手が見つかりますよ)

早く元気になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にどうもありがとうございます。

新しいお嫁さんをもらうことに決めました。
このまま一生吐きつづけるのもかわいそうだし、
やはり奥さんがいたほうが楽しい人生が送れるのだろうなと思い。
今週末にでもペットショップに連れて行ってみます。
お見合いがうまくいってくれると嬉しいです。

おかげさまで決心がつきました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコをつがいにするには

セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。
相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。
年は2~3歳ぐらいだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイインコを11年間飼っている者です。

つがいにしたいとのことですが、インコにも相性や好みがあると思うので無理に産卵させようとするのは難しいと思います。
人間だって気に留めてない人に対して「あの人のこと好きになって!」って言われても無理ですよね(^_^;)

カナリヤシード等、発情を促す効果のあるエサもありますが、あまり与えると脂肪分が多いため太りやすくなってしまいます。
(と言うかカナリヤシードは一般的なカラ付き飼料にも含まれているので、単品で与えるということは私はしないようにしています)

どのくらいの期間一緒にいるかにもよりますが、飼い主さんだけ焦ってもインコには伝わらないので…気長に待ってみた方がいいと思います。
絶対つがいにならないとも言い切れませんし。

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Q大型インコのブランコについて。

大型インコ(ヨウム)と暮らしています。
以前にホームセンターで買った、非常にシンプルな
ブランコを使っていたのですが
(止まり木に引っ掛けられるタイプの鉄棒がついている)
置かなくなってしまいました。
大型インコ用のものをあちこち探しているのですが
あまり良いものがなく、困っています。
通販などで、大型インコ用のものを売っているところや、
手作りなど紹介しているサイト等ありましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大型飼ってます。大抵先に紹介されたお店で用が済ませられますが
それ以上となると海外通販になります。
海外のものはやたら大きいので買うときは注意(インチ表示のところが多い)買ってびっくり大きすぎた!ということがよくあります。

また、ブランコなら簡単に作れます。
以前、ハンズあたりでアルミの棒板(正式名称わかりません。アングルなんかと一緒に売っていて1m位のを自分で切って使うタイプ)
幅2センチ厚み3ミリ程度でしたが、コレを曲げて、天辺と端に
穴あけをし、(天辺にはチェーンを通してなすカンを付けられるように、端の穴は足場の木材を止めるネジくぎ用)同じく買ってきた丸木材を足場として固定しました。
そのほかアルミ板の好きなところに穴を開けといてオモチャをくっつけました。

普段DIYなどしない女ですが 簡単にできました。

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報