プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
実は8月に明日香村を観光する予定です。
岡寺近くの宿を押さえてあり、そこを拠点にレンタサイ
クルで回るつもりです。
岡寺から北に向かい飛鳥坐神社や飛鳥浄御原跡などを見、
南に下って亀石や石舞台古墳などを回って宿に帰りたい
と考えています。ちょうど明日香村を一周する形になる
かと思います。
せっかくなので、できるだけ多くの寺院や遺跡を巡りた
いのですが、何しろ一日しか時間がありません。
(1)もしよろしければ、一日でどんな風に回ればよいか、
モデルコースなどアドバイスをいただけないでしょうか。
効率的な回り方などお教えください。
時間は朝から16時半ぐらいまでは観光できると思い
ます。
(2)本当は高松塚古墳にも行きたかったのですが、壁画館
が月曜休館ということでした。月曜に観光するので残念
です。高松塚古墳の壁画が展示してある場所は、壁画館
しかないのでしょうか。
(3)明日香村は坂が多いと聞きました。真夏に一日レンタ
サイクルは大丈夫でしょうか。

三項目の内、どれか一つでもかまいません。アドバイス
をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飛鳥村のホームページです


参考にしてください 地元ですがこのページ初めてみました。。。。。。

参考URL:http://www.asukamura.jp/more_asuka/model.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
当初ホームページやホームページ上の地図などを参考に計画してみたのですが、地図が見にくく、効率的な回り方が出来ないものかどうかと質問した次第です。
岡寺→酒船石→飛鳥坐神社→飛鳥浄御原跡→石神遺跡→水落遺跡→飛鳥寺→伝承板蓋宮→橘寺→亀石→鬼の俎→鬼の雪隠→石舞台古墳
というルートを考えています。
スムーズに一日で回れるでしょうか。また、このルート内で、おすすめのお食事どころがあれば教えて頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/27 12:24

近所のものです



村の推薦コース
http://www.asukamura.jp/more_asuka/model.htm

秘密スポット
http://www.asukamura.jp/more_asuka/spot.htm

古代チーズ?「飛鳥の蘇」を売っている
 ミルク工房飛鳥(西井牧場) アイスクリームがお勧め。
http://www.asukamilk.com/index.html 

橘寺の横にある温泉
http://www.asukamura.jp/buildings/fureai.htm


明日香村観光開発公社「遊悠」のモデルコース
http://www.asukanko.or.jp/guide/index02.html

>真夏に一日レンタサイクルは大丈夫でしょうか。
歩くよりはまし、非常にアップダウンが多いです。
でも車は入れない場所が多く自転車が重宝します。
自転車道は木陰が少ないから対策はしてください。
直射日光は空気が綺麗なので紫外線がかなりきつめで暑いです。
自販機も都会よりは少ないです。
橘寺周辺・石舞台 に店がありますが
他はほとんどありません。


橿原市観光協会
http://www.welove-kashihara.jp/

明日香村
http://www.asukamura.jp/

遊悠
http://www.asukanko.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
当初ホームページやホームページ上の地図などを参考に計画してみたのですが、地図が見にくく、効率的な回り方が出来ないものかどうかと質問した次第です。
岡寺→酒船石→飛鳥坐神社→飛鳥浄御原跡→石神遺跡→水落遺跡→飛鳥寺→伝承板蓋宮→橘寺→亀石→鬼の俎→鬼の雪隠→石舞台古墳
というルートを考えています。
スムーズに一日で回れるでしょうか。また、このルート内で、おすすめのお食事どころがあれば教えて頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/27 12:23

こんにちは。


私も明日香村は大好きで、毎年春に行ってます。
8月ですとかなり暑いかも知れませんが、夏の明日香もいいと思います。

明日香村を回るには、高松塚古墳か石舞台古墳を拠点にすればいいと思います。
レンタサイクルもあります。
石舞台古墳に駐車すると一日5,6百円程度かかりますが、高松塚古墳に駐車すれば無料です。
岡寺近くの宿を押さえられているとのことですので、大体コースとしてはいいと思います。
しんどいのは、甘樫の丘のぐるりを通って亀石のほうに行く上り坂と、高松塚古墳からもどる際の上り坂、橘寺あたりから石舞台古墳までのゆるやかな上り坂です。
自転車があまり良くないので、いつもへとへとになります。

できたら、甘樫の丘にも寄ってみられたらいかがでしょう。上からの眺めがきれいです。
また、鬼の雪隠を見た後に、猿石も見ておかれたらいいと思います。
高松塚古墳には、とても整備されたきれいな公園がありますのでお勧めです。

明日香村は食べるところがあまりありません。
弁当を買って、甘樫の丘か高松塚古墳の公園で食べればいいと思います。

私のよく行くコースを参考までに書いておきます。
石舞台古墳→酒船石、万葉館→飛鳥寺→甘樫の丘→亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→猿石→高松塚古墳→石舞台古墳

一日あれば充分回りきれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く訪れたことが無く、時間にも制約があったため、
不安でした。一日で十分回りきれるとのこと、ほっと
しました。猿石も見に行きたいと思います。
高松塚古墳にも行きたかったのですが、壁画館が月曜が
休館とのことでした…。
明日香を楽しんできます!

お礼日時:2005/07/27 17:21

まず雰囲気から入るとして、岡寺駅前はガソリンスタンドとか立て込んで飛鳥の雰囲気はありません。



出来れば飛鳥駅まで一駅ですが電車に乗ってみてください。
飛鳥駅までは700m程度ですが歩道がほとんど無いので電車をお勧めします。
飛鳥駅で降りれば飛鳥の雰囲気があります、日曜には飛鳥夢公社の朝市が出ています。
またレンタサイクルも飛鳥駅前にたくさんあります。
岡寺駅前はレンタサイクルが少ない。

食事の店は無いと考えたほうが無難です。
飛鳥駅前のコンビニで調達するのがベター。
貴方が考えているコースは若干行ったり来たりしてるような感じがします。
飛鳥駅からレンタサイクルで行くなら下記の地図が良く解ると思います
「赤かめルート」
http://www.asukamura.jp/kame_bus/root.pdf

橿原市ガイド
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/frame_n …(16-17P)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く訪れたことが無く、時間にも制約があったため、
不安でした。アドバイスを頂き、よい旅が出来そうです。
明日香を楽しんできます!
二度の投稿、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!