アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり、生活用品を買い揃えなくてはなりません。
キッチン用品で悩んでしまったのが、鍋類の購入です。デパートなどに見に行っても、色々なメーカーや種類の鍋があり、また値段もお手ごろなものからとても高いものまで多くの種類を見て、どれを買っていいものかとても悩んでしまいました。
最低限あった方がいい鍋の種類とおすすめのメーカーがありましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こちらの中から選んだらどうですか・・・



参考URL:http://community.dinos.co.jp/special/kitchen/
    • good
    • 0

私が揃えたものですが。


16センチの片手鍋。これは味噌汁とか作るのにベンリです。
20センチの両手鍋。煮物とか作るのに。
22センチのフライパン。ちょっとしたもの(朝のオムレツとか)焼いたりいためたりするときに。
26センチの中華なべ。炒め物に使います。
あとはパスタパン(パスタをゆでるとき&煮込み料理につかいます)。
お弁当を作っているので卵焼き器も買いました。

パスタパン以外はフッ素加工のもの(ティファール)にしました。やはり、手入れが簡単なもののほうが共働き家庭にはベンリなので。
持ち手が取れるタイプのものは、重ねて収納できるので良いですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私もティファールの鍋セットと


ティファールの中華なべ、玉子焼き用を買いました。

あと圧力鍋ティファールの6L

それとルクルーゼの
22センチのロンドと
27センチのオーバルです。

結婚して1年ちょっとして料理もなれてきたので
思い切ってルクルーゼを買いました!
    • good
    • 0

鍋類は金属が溶けて(削れて)食品にわずかずつ混入します。

鉄は溶けた場合身体によいミネラルになりますので鉄製鍋推奨です。アルミ鍋はアルミイオンがアルツハーマー症の原因になるためよくありません。
金属鍋やフライパンは、健康上から、鉄製、少し譲ってステンレス製までがおすすめです。
ホウロウは金属たわしや化学たわしで傷が付きやすく汚くなります(傷目に細菌が溜まりやすい)。
メーカーは特にこだわらなくてよいです。

最低限:
普通の味噌汁、煮物をする鍋:大き目の2個以上
中華なべ:1個
フライパン:1個
やかん:(ステンレス、理想は鉄瓶:高価)
ボール:2つ以上(ステンレス)
汲み置きバケツ:水道水のカルキ(塩素ガス)を抜くため

あとは買い足していけばいいです。
食器類(茶碗、どんぶり、皿、コップ、箸、スプーン、フォーク)が沢山入りますが買いましていってください。
    • good
    • 1

お勧めはル・クルーゼです。


結婚祝いに頂いたのですが、これでカレーを作ると、自分の腕があがったんじゃないかと勘違いする程、
美味しく出来ます。
見た目も可愛いし、22cmの物を頂いたのですが、気に入って、
二人暮らしに使い勝手の良い一回り18cmのココットを自分で買いました。
可愛いし、新婚家庭によく似合います(笑)

が、揃えるとなると不向きかも...かさばるし、重いし。
ティファールなど、重ねて収納出来るお鍋をセットで買うのが良いかもしれません。

最低限必要と思う鍋は、
・お味噌汁を作るのに便利な片手鍋(15cmくらいのもの)。
・カレー、シチューを作るのに、両手鍋(18cm、22cmくらいのを、出来れば2つ)。
・小さいフライパン(オムレツや一品料理を作る時に便利)。
・大きいフライパン。
・揚げ物用の鍋(フライパンで併用してもOK。揚げ物用として売ってる物があると便利です)

他に揃えておくと便利なのは、蒸し器、中華鍋、パスタパン、土鍋、等。
我が家には大・中・小と、フッ素加工のフライパンが3つあるのですが、
じゃまかなぁ?と思っていたら思いのほか3つ大きさがあるととても便利。


(いつか機会があったらル・クルーゼ使ってみて下さいね~!)
    • good
    • 0

一度に全部そろえずに生活をしながらそろえて行けば良いと思いますよ。



とりあえず、お味噌汁を作る為の小さめの鍋、
炒め物をするフライパン、煮物を作る為の鍋、
お弁当を作るなら玉子焼きが焼けるフライパン。

私は独身時代にビタクラフトの5層鍋セット20万を
買って当時は無駄使いした・・と思いました。
でも、20年経った今でも何の問題も無く使ってます。
鍋としては焦げ付いてもガシガシ洗えるので助かります。

フライパンはどうせテフロン加工ってすぐにダメになるので
ホームセンターで300円程度のフライパンを買って
焦げ付くようになったら買い換えてます。

蒸し器は簡単な物だったら100円ショップで売ってる物で充分です。
    • good
    • 0

私も VITA CRAFT お薦めです


焦がしても 全く 気になりません
あっ 料理は ダメになりますが(~_~;)
鍋は 全然 平気です
こびりついたものが 簡単に 落ちます
私は 単品で 買いました
大抵の デパートで 扱っていると思いますが…
フライパンと 大きい両手鍋を 使っています
それぞれ 3万円ぐらいだったと思います

(1)フライパンは ステーキ肉が 縮まらず 美味しく 焼けるということです
(他のを 使っていないので 比較ができません)

(2)大きい両手鍋は おでん とか
ほうれん草を ゆでたり

(3)後は テフロン加工のフライパン
オムレツとかは こちらの方が うまくできる

(4)(5)他に 20センチぐらいの直径の 片手鍋2個 これは アルミとステンレスの多層構造のもの 三層とか 五層とか
カレーとか お味噌汁とかに使ってます

というわけで 全部で 5個 これだけで 十分です
新婚なら もっと 少なくても いいかもしれません

やめた方が いいのは ゆきひら鍋かな
ボケるという 噂
知人は 全部 捨てたと言ってました
    • good
    • 0

結婚半年が過ぎました☆


プレゼントにいただいた『ビタクラフト』がいいので
お勧めしたいですね。
値段はけっこう高いようですが。
種類は ★2人分のお味噌汁が作れるような小鍋。
    ★深めのフライバン。(ティファールがいいかも)
    ★カレーとかも作れる深めの鍋。
    ★やかん
が、あれば十分だと思います。あとは暮らし出して、足りないものを揃えて行けば良いと思いますよ。
私もやっと揃ってきました。
こだわりは スレンレスってなくらいですね。
同じメーカーなら閉まっておくのも便利かもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。

結婚して一年半が過ぎました。

当時、派遣先の職場の上司から「最低限あったら便利だよ」と勧められたのが下記の三点です。
・無水鍋
・シャトルシェフ
・中華鍋

シャトルシェフは一人暮らしの時から愛用していたのでサイズを大きいのに買い替え、無水鍋(ビタクラフト)は父から、中華鍋は友達からの結婚祝いとしていただきました。
今までテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、鉄製に買い替えてこれも愛用しています(*^.^*)。

フライパン倶楽部のURLを貼り付けておきますね。使用評価が参考になります。

参考URL:http://www.furaipan.com/
    • good
    • 1

私のおすすめは、クリステル社のものです。

使いやすさ、料理の仕上がりの良さはもちろんですが、うっかり焦がしてしまったときの後始末が、ふつうの鍋より随分やりやすく感じます。
スターターセットというのもありますが、2人ぐらしなら、14cmの両手鍋のほうが出番が多いでしょう。24cmのクッキングセットもあれば、汁物、煮物、揚げ物、蒸し物、パスタに対応できます。中間のサイズは、煮物をよくつくるかどうか、一回に作る品数を考えて足していけばよいと思います。
あとは、フライパンですが、私もどこのものが良いかは模索中でして・・・でも、サイズは小ぶりのものをおすすめします。
鍋に限らず、結婚前に揃えるのは必要最小限のものにして、必要に応じて買い足したほうが良いと思います。いっぺんに買えば見栄えはするし、買い足しに行く手間も要りませんが、結局あまり使わなかったり、吟味が足りず不満をかかえたりします。どんなに揃えたつもりでも、結婚したあと足りないものは出てきます。結婚後のほうが時間ができて買い物もしやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!