性格いい人が優勝

初めまして。
東京から8月の10日に渦潮を見る旅にでるのですが、
貧乏旅行の為なるだけ安く運賃を抑えた方法を教えて下さい。
明石で明石焼きが食べたいのでたこフェリーを使い岩屋へ向かおうと思うのですが、その先南下する方法が分かりません。
島内バスでうまく行けないものでしょうか。
それか、明石・舞子からの高速バスか船のいい方法ありませんか?
皆様どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずご承知かと思いますが、鳴門ではいつでも渦潮が見れるわけではありません。

基本的には1日4回で、明るい時間帯には2回程度です。それに合わせていかないと意味ありません。

さて、どこから渦潮を見るご予定でしょうか?

淡路島側の陸上から綺麗に見れる場所はありません。福良からの観潮船にのるしかないです。

あるいは、四国に渡り、鳴門公園から見るか、鳴門から出る観潮船に乗るかです。

福良に行くなら、岩屋から洲本まで行き、洲本で福良行きに乗り継げます。時刻運賃は、下記の淡路交通のサイトで調べてください。岩屋に渡らずに高速舞子から福良行きの高速バスを使う手もあります。

鳴門公園にいくなら、岩屋から洲本まで行き、洲本から徳島行きの高速バスに乗り、鳴門公園口下車でいけますが、洲本から徳島行きは本数が少ないの要注意です。鳴門公園に行くなら、高速舞子から徳島行きのバスに乗るほうが便利でしょう。

高速バスをご利用の場合は、混む時期ですので予約をしていないと乗れない可能性が高いです。高速舞子は、混雑期には積み残しになる人をけっこう見かけます。

参考URL:http://www.awaji-kotsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
渦潮の時間は見たのですが、詳しく決めていませんでした。
どちらにしろ洲本でやはり乗り換えないといけないのですね。
洲本乗換えもしくは舞子からの高速バスで行きたいと思います。
積み残しになるのは悲しいのでちゃんと予約をしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 19:39

ごめんなさい、交通手段の回答じゃないのですが・・・。



私は先月鳴門の渦潮を見に行きました。
私達が行った日はちょうど大潮の日でしたが、上から見下ろしただけでは見えませんでした。
うずしお観潮船に乗らなければはっきりとした渦潮は見にくいようです。
観潮船は小さな船と大きな船がありますが、小さな船の方が渦潮に近づくのでよく見えるそうですよ。
私達は小さな船にのりましたが、渦潮が良く見えてとても楽しかったです!
結構揺れるので船酔いする方にはおすすめできませんが・・・。

あまり予算がないとのことですので、このあたりの出費も念頭に置いたほうがよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.uzushio-kisen.com/
    • good
    • 0

明石経由では無しに直接徳島へ行くのでしたら高速バスがありますね。


片道10000円です。
徳島駅から鳴門まではバスで移動してください。
ただし8月の10日でしたらもう阿波踊り、と盆休みに入っていますからバスの空席があるかどうか心配ですね。
明石からでしたらJRで舞子まで行きますと鳴門公園口で下車できます。
明石から四国方面へは高速バスはありません。
http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/profil …

http://homepage1.nifty.com/tokushima/tokubus4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
片道1万円は残念ですが私にとっては高いです。。。
阿波踊りの時期と重なってるんですね。
来年は見て見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!