家の収納スペースを拡張しようと大掃除をしていて、普段絶対手をつけないようなトコまで整理していたら、小・中学校時の教科書だの、テスト用紙だの、学年便りだの、とにかくもう役に立たない大量の紙のゴミが出てきました。
もう今日明日の内に捨ててしまいたいのですが、まだゴミの日ではないし、不景気のせいか廃品回収も随分長いこと見てないし、古本の部類にも入らないし、どうしようか困ってます。
こういうトコだったら紙ゴミをすぐに捨てられるとか、引き取ってもらえるという施設なんてないんでしょうか? やっぱり、ゴミの日まで保管しないとダメ…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 Gigoさんのお住まいになっている自治体が、どのような分別方法でゴミを収集しているかによりますが、そのような紙類は「資源ごみ」として収集されると思います。

ある程度まとめてヒモで縛って、資源ごみの収集日に出すことになりますが、そのひまで待てない場合は、直接ゴミ焼却場に持ち込む、近くに資源回収業者があるのならそこに持ち込む、といった方法しかないでしょう。

 裏ワザとしては、公共施設のゴミ収集場所ですと収集日以外でもゴミが入っていますので、そこにきちんと分別して縛って入れておく。例えば、公民館、**センター、などの外にあるゴミ収集カゴなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、資源回収業者ですか…。とりあえず全部キッチリと縛ってしまわないとダメですね。
ウチはそれほど大きい町でもないんで、公共施設の前のゴミカゴってないような気がします。(^^;

お礼日時:2001/10/20 14:33

庭があるのでしたら、私だったら埋めてしまいます。

元が有機物なのでそのうちミミズや微生物に分解されて土に戻ります。(本の背糊を除いて)
何層かに分けて土/紙/土/紙・・・・としていけば分解の速度も速いです。
最近はリサイクルとか言いますが、現状ではリサイクルしきれずに古紙業者は泣いています。(安いし)
それを考えたら、素直に土に返すのが余計な熱を出さずに環境に比較的やさしいのでは無いでしょうか。

質問に対する答えとしては適切ではありませんが・・・。

この回答への補足

結局、一括処分は無理そうだし、ゴミの処分を依頼するのにお金を払うなんてダメ!という事になり、毎回ゴミの回収日に小出しにすることに決まりました。お騒がせしました。
それにしても山のようにあるが、ウチの押入れって一体… (^^;

補足日時:2001/10/24 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、ウチにはゴミを埋められるだけの庭が無いですよ。(^^;
確かに昔は日曜毎によく見た廃品回収は、最近まるっきり見なくなりました。儲からないんだねえ。近くにリサイクル業者があればいいのになー、っと思うんですが…

お礼日時:2001/10/20 14:46

殆どの自治体では、その様な紙類や本、新聞、雑誌などは資源ゴミとして、別途回収して再利用しています。


市の清掃課に収集日を問い合わせてください。
また、召集日まで保管したくないのでしたら、収集場所への持ち込みが可能かも聞かれたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり大量であり、掃除次第ではまだまだ増える可能性もあるので、ゴミ収集日まで保管か、持ち込みかは、他の家族メンバーの意思も無視できない状況になってきました。(^^; 
月曜まで、とりあえず保管です。

お礼日時:2001/10/20 14:41

 もし、車があるのであれば、ゴミ焼却場に直接搬入するという手があります。


 Gigoさんお住まいの市町村役場のゴミ担当課に聞けばすぐに教えてもらえます。(ただし、有料だと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接ゴミ焼却場へ持って行けたんですねー。
けど今現在、畳1畳分のスペースに山積みになってるんですよねー…。(汗)
あ、しかも今日土曜日。明後日、役場に電話してみます。(^^

お礼日時:2001/10/20 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス業について

私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業
だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる
仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで
接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの
人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの
社員にする事はないと思います。しかしサービス業の
会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。
やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業
なんでしょうか?

Aベストアンサー

サービス業、といってもいろいろな職種があり、これもなんともいえませんが。
たぶんスーパーを考えているのではという事で
 確かにきついかもしれませんが、慣れてしまえば
別にきつくありません。(これもお店によりますが)
 やはり、仕事のコツを覚えてするのと、覚えないで
やる方と人の差が出る仕事ではないでしょうか?
やる仕事はたくさんあります。あきらめないでがんばってほしいですね

もし、就職なさるなら資格を取る(販売士)そして冬休みにコンビニでもいいですが、アルバイトをなさった方がいいと思います

Q東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。

可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/

Q警察官はサービス業?

30年くらい前、学校で
第1次産業・第2次産業・第3次産業、を習いました。
1~農林水産業
2~工業
3~サービス業
こんな感じだったと思います。
で、1・2以外は、公務員も警察官も医師も、
第3次産業=サービス業、と習った記憶があります。

2~3年前に、警察官と話した時に
私が、警察官はサービス業でしょう、と言うと、そのかたは違うといました。

どちらが正しいのでしょうか。
習う内容が変わったのでしょうか(1,2,3、に分けない、とか)
どうなんでしょう。

一応調べましたが、サービス業とも言えなくはない、とか、はっきり書かれたものが見つけられず、
質問いたします。

Aベストアンサー

総務省の発表では警察官はサービス業には含まれていませんでした。
http://www.stat.go.jp/data/service/2004/bunrui.htm

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Q統計上のサービス業とは?

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・保険業 不動産業 飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業
複合サービス事業 サービス業(他に分類されないもの)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/html/k9100000.html

そこで質問なのですが、
「産業別規模別事業所・企業数」として分類されている16の産業のうち、
名目GDPの構成要素として分類されているサービス業に当てはまるのはどれですか?

つまりは、サービス業の企業数を知りたいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・...続きを読む

Aベストアンサー

産業別GDPを参照したい
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/qa8.html

より経済活動別分類を詳しくみてみると、、

サービス業は主に3つに分けられて

●公共サービス
-教育、研究、医療・保健衛生、
その他の公共サービス業

●対事業所サービス
-広告業、業務用物品賃貸業、
自動車・機械修理、
その他の対事業所サービス業

●対個人サービス
-娯楽業、飲食店、
旅館、洗濯・理容・美容・浴場業、
その他の対個人サービス業


とあるから総務省の統計では「飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業」と計上されている後ろの5つの項目が内閣府ではサービス業として分類されていると思われます。。

Q生活保護だのなんだのバカにするんだったら

そんな奴に税金払いたくないとかそんなあなたの都合で世の中回ってないでしょう。
そんなに自分の都合だけ主張したいんだったら日本からいなくなったらいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

私もそう思いますね。

国民ならば、税金を支払うのは義務ですし
一度支払った時点で自分のお金では有りませんから
『自分のお金がそんな風に使われるなんて!』と云うのは
間違っている意見だと思います。

生活保護受給者らがどの様な生活を送っていようが
一度支払った税金は国のお金ですから
どう使われようが文句を言う権利は無いと個人的には思います。

嫌なら出て行くしか無い、本当にそう思います。

Q医療はサービス業か否か??

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります。エコノミーの料金しか支払えない人はファーストクラスのサービスは受けられません。ホテルも一般客とスイートルームの宿泊客では待遇が違います。
しかしながら日本では医療においては経済格差に関係なく同じ扱いをされることになっています。(表向きには)
宿泊料金すら支払えない経済力の人間がスイートルーム並みのサービス(医療行為)を求めることが正当なことになっています。
そう考えると医療はサービス業としては成り立たないのではないでしょうか?(全額自費の美容外科などは100%サービス業ですが)

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります...続きを読む

Aベストアンサー

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり、保険診療は出来なくなります。
更に、日本の保健医療制度は、医療機関は保険者(社会保険・国民保険)との契約で、被保険者(患者)に現物給付(医療行為)を行って、報酬は保険者から貰います。患者からは貰いません。
現実に患者が窓口負担で3割払いますが、これは患者が保険者に払うもので、医療機関はその代行者として、仮に受け取っているだけのものです。
被保険者(患者)は保険者に保険料を払う事によって、医療を受ける権利の契約をします。
詰まり、医療保険制度上は医療機関と患者の間には経済的契約関係は有りません。医療機関と患者の間に有る契約は診療契約だけで、これには経済的な事は含まれません。「ファーストクラス並スイートルーム並みのサービス」に関しては、個室料とかでの差別は有ります。
これを資本主義にしようというのが、「医療への株式会社の参入」論議です。株式会社は資本主義そのものですから。
私としては、患者に「様」付けをするのは、泥棒に様を付けるのに等しい行為だと思います。

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり...続きを読む

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む

Q沿道サービス業とは?

すごく気に入った土地があるのですが、
農家資格または、沿道サービス業でないと
購入できないそうです。
沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_2.htm
都市計画法の34-8
(8) 道路の円滑な交通を確保するために適切な位置に設けられる給油所・ドライブイン等の施設。(9号)

基本的に
敷地が500m2以上

ドライブイン=飲食店
と覚えましょう。

500m2以下は
34-1で対応できます。

(1) 日常生活上必要な物品の販売、加工、修理を営むための店舗等の施設及び公益上必要な建築物

うちの県基準で
34-1の業種一覧です。

店舗等の用途は、別表に掲げるものとする。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/34-1beppyou.html

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

あなたが言う
沿道サービスとは
34-1のことで
専門家が言う
沿道サービスとは
34-8のと
根本的に違います。

Q生ゴミの捨て方

会社に、コンビニのカップデザート8個を置き忘れてきてしまい、
明日出社したら処分しなきゃいけないのですが
どうやってすてればよいのでしょうか。

その地区はカップの生ゴミも燃えるゴミにだしてOKなので
そのまんまビニール袋などにいれてゴミ箱にすてればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのままでごみ箱ポイで良いと思いますが異臭の恐れがありますので
給湯室?等の生ゴミなどを入れるゴミ箱に入れてはいかがですか?


でも、勿体無いね。
ちょっと食べてみたら?
嫌いな先輩OLに差し入れするとか?
すみません 冗談ですよっ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報