三角せきの流量を求める方法で簡単な物はありませんか?
本に載っているやつは条件が厳しくてつかえません。
概算でいいので簡単な求め方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

Q=86.4C(H^(5/2))


C=1.334+(0.0205/(H^(1/2)))
Q:m^3/日
H:cm

これでいかがでしようか、
地学ハンドブックにのっている式です。
これには図ものっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
出来ればもう少しくわしいのがほしかったのですが・・。

お礼日時:2001/10/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁流量計・超音波流量計

電磁流量計・超音波流量計で、水道水で測定が可能な理由は?

Aベストアンサー

水道水は導電性だから。
又、水道水は超音波を伝えるから。

>電磁流量計は、コイルの中を導電性の物体が動くと磁界が変化する

コイルの中を導電性の物体が動くと[起電力が発生する]

Q三角不等式(0≦θ≦180)でθの範囲を求める際、これって必ず単位円使わなきゃ求めることは不可能でし

三角不等式(0≦θ≦180)でθの範囲を求める際、これって必ず単位円使わなきゃ求めることは不可能でしょうか?
逆に単位円を使えない状況で求めることが出来たりするのでしょうか?

解答お待ちしてます!

Aベストアンサー

「三角不等式」って、
  | x + y | ≦ |x| + |y|
というやつですか?

別に、単位円を使わなくとも、円の半径を R として
  x = R cosθ
  y = R sinθ
にしても、R>0 なので不等式から消去できます。

いろいろな証明方法が、いろんなサイトに載っています。
http://mathtrain.jp/tri_ineq
http://www.ne.jp/asahi/search-center/internationalrelation/mathWeb/arithmetic/AbsoluteValue/AbsThrm8Prf.htm


そういう意味ではなくて? 単なる「三角関数の不等式」の意味ですか?
だったら、単位円を使わない方法も、その場その場で工夫できると思いますよ。

Q電磁流量計・超音波流量計

液体の流量を測定する電磁流量計・超音波流量計について教えて下さい。また、その仕組みや原理などが分かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 電磁流量計
磁界中を導体が横切ると、その速度に応じて電圧が発生
する(ファラデヘーの電磁誘導則)を応用して、導電体
流体の体積流量を測定します

http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

 超音波流量計
パイプの両端に圧電素子を置き、流体の速度を検出します


参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

Q電磁流量計・超音波流量計

電磁流量計・超音波流量計は、水道水において測定は可能でしょうか?また、どんな液体だと不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、一般水道水を測定する事は可能です。
電磁流量計の場合は、電気伝導率の低い液体超純水は測定
出来ません。
また空気泡が混在するような液体は電磁・超音波共測定
不向きです。
水道水の測定であれば、電磁流量計の方が価格も安いので一般的。
超音波式は、パイプの外側にセンサを設置して測定するので用途によって(配管常設ではなくハンディ型の持ち運びができるものがあります)
詳細は下記HPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/

Qかっこいいやつ、いかすやつ

流行に敏感で、カッコいい若者をさす言葉って何かないでしょうか?外国語などではなく、日本語でもわりとポピュラーになっているような言葉がいいのですが。
(お酒のあるクラブとかバー、小じゃれた店にたむろしてるようなイメージ)集団でも個人をさす言葉でも構いません。抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。重要なことを書き忘れておりました。

そのものズバリの単語がありました。「トレンディ」です。
若者限定なら「トレンディ・ヤング」などでしょうか。完璧です。
商品名「トレンディ・ヤング」。ある意味では売れると思います。

いや、あとはもう……「セレブリティ」くらいしか……

(本当に何の役にも立てず申し訳ありませんでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報