「月曜日生まれは器量よし、・・・木曜日生まれは遠くさすらい、金曜日生まれは愛敬もので気前よし・・・」というような言い伝えがあるのを何かで読んだ記憶があります。他の曜日生まれはどうなのか、ずっと気になっています。
この言い伝えをご存知の方、そして出来れば出典も教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私の持っている「マザーグースのうた」(谷川俊太郎訳・草思社、全3巻)では


次のようになっています。

うつくしいのは げつようびのこども
ひんのいいのは かようびのこども
べそをかくのは すいようびのこども
たびにでるのは もくようびのこども
ほれっぽいのは きんようびのこども
くろうするのは どようびのこども
かわいく あかるく きだてのいいのは
おやすみのひに うまれたこども

ずいぶんとまあ「おやすみのひにうまれたこども」は祝福されているようですね。
谷川俊太郎さんはこの本でとても素敵な訳を披露されていて、読んでいて心地よい上にすごく自然な日本語の表現なので、外国の童謡(というのか詩というのか)ではないような気さえしてしまいます。
おぼえやすいので何かの拍子に口をついて出たりもします。私の愛読書です。
ちなみに私は土曜日生まれ…。苦労するのかしらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみればこの決め付けっぷりがマザーグースっぽい!
ちなみに私の妹は月曜日生まれですが、別にうつくしくはなかったですよ。・・・
でも面白いですね!私も覚えよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:31

こんにちは。


私、今、「木曜日の子供」(テリー・ホワイト/文春文庫)という本のあとがきを見ています。
そこに、この本のタイトルの出典として、マザーグースからとあり、詩の全文は、

月曜日の子供は顔がきれい、
火曜日の子供は気品にあふれ、
水曜日の子供は悩みが多く、
木曜日の子供は遠くまで行き、
金曜日の子供は愛情豊か、
土曜日の子供は働いて暮らしを立てねばならぬ、
けれども、安息日に生まれた子供は、
かわいくて、賢くて、人がよくて、ほがらかだ。

として載っています。
本格的なマザーグースの本を探せば、もう少しリズミカルな訳詩がのっているかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。マザーグースだったとは。積年のもやもやがやっと晴れました。

お礼日時:2001/10/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q白ヘビの言い伝え

 生徒のレポートに、「白ヘビを殺してはいけない」「白ヘビの墓がある」という内容を祖父から聞いたというのがありました。
 各地でこれに関する言い伝えはありませんか?
 その言い伝えの理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

福岡出身の者です。

「白ヘビを殺してはいけない」と良く聞きますね。身内・知人の話で共通しているのは、白ヘビを『やじらみ』と呼び、各家に守り神として住んでいる、という内容です。

昔から、「白ヘビは神の使いだ」とか各地方で言われていたと思いますが? この点は専門の方からの詳しい回答を待ちましょう。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q庭の踏み石に碾き臼を一つ使うほうが良いという言い伝えと実践はあるのか。

現実にい碾き臼が使われているし、タイトルをチラと聞いた。

Aベストアンサー

#1です
使える物を有効利用という意見もわかりますが
個人的にはやはり「食物を作る物を足の下に敷くのはなぁ・・」と抵抗があります(^^;)
面白そうなので言い伝えが近隣にあるのか年配者に聞いてみます

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qエジプト・イスラムの言い伝え

こんにちは。日本にはたくさん神様がいますが、妖怪も同じくらいいっぱいいますよね。エジプトにも多くの神様がいますが、妖怪はいるのでしょうか?
(イスラム教ではジン・シャイターンなどが有名ですが…かれらは何かを説明する「妖怪」なのでしょうか?)

エジプトを中心に、イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝え・迷信などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ聞かせてください^^

Aベストアンサー

 妖怪ではないですが、怪物であれば「スフィンクス」がいますよね。

 また、イスラムに限定しないで、もう少しさかのぼって、ペルシャやオリエントの神話ということであれば、怪物とかもいろいろと出てくると思います。
 オリエントであれば、ギルガメッシュの神話がありますし、ペルシャだとザッハークなんかがいます。

 ご紹介するサイトは私がよく使うサイトです。神話関係のデータベースで、ぱらぱらと見るだけでも、面白いですよ。

 また、以下のような本でもお探しの情報が載っているかもしれません。(内容を確認していないので、自信はないのですが・・・・)

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30418387
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31366029

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q韓国では七夕の日に降る雨は何と言い伝えられているでしょうか?

7月7日は七夕☆

梅雨の時期の為、雨の可能性が高いですよね。
韓国では七夕の日に降る雨は何と言い伝えられているでしょうか?
(解答受付期間:07/04~07/10
 次回は07/11以降です)
Answer
A1.会えない涙
A2.再会の喜びの涙
A3.その年1年が豊作になる
A4.悪い事が起る前兆

Aベストアンサー

A2.再会の喜びの涙

のようですね。
http://tanabata777.com/kaigai/korea.html

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Qうさぎと亀のかけっこの話の出典は?

有名なうさぎと亀の話があります。
この物語はいつごろからあったものでしょうか?
できれば出典を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イソップ寓話はとても古いようですね。↓を参照してください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/a.html


人気Q&Aランキング