プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギターにはピアノにおけるハノンみたいな、メカニック練習の曲集があるでしょうか。ご紹介ください。

A 回答 (2件)

クラシックギターのメカニカルトレーニングの代表は「カルカッシ」です。

初めてギターをさわる方から使える代表作です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4112010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:52

左指を均等に使えるようにする為の練習ですね。



昔の話ですが、私は京本輔矩のクラシックギターの技巧法という本を練習しましたが、
もうその本は売ってないようです。

そこで、これはクラシック畑ではなさそうですが、このサイトは面白いと思います。
機械的練習の楽譜もありますからダウンロードされては如何でしょうか。
http://guitar-mania.heavy.jp/index.html

それと、ピアノのハノンをそのまま弾かれるのも一つの良い方法ではないかと思います。
(確か私も昔試したことがあるような記憶があります)

右指を均等に使う練習はアルペジオをすれば良いのですが、重要な練習なのに教則本ではしっかり取り上げているものが少なかったので、私は自分で作りました。
最終的にはトレモロに至るアルペジオのバリエーションを50種類作って毎日練習しましたが、要は5本の指の順列組み合わせです。

あなたもやって見られたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございました。右手の事もすごく熱心に打ち込んでいらっしゃるのですね。私もこつこつやっていくのが好きなのです。大変ためになりました。

お礼日時:2005/08/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!