プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
 昨晩起こったことですが、ネット接続が、HPへのアクセス、メール送受信、一切できなくなり、できたのは、東芝製DVDレコーダーの「ネットdeナビ」のトップページへのアクセスと、使用中のNTT-ME社製のモデム「MN7310」の設定画面へのアクセスのみでした。
 モデム及びパソコンの再起動など試みましたが全くダメで、結局1時間くらいこの状態が続きました。
 復旧後、プロバイダの「障害情報」のページで確認したところ「DNSサーバー障害のお知らせ」で、該当DNSサーバー(143で始まる数字の列)の中に、先の「MN7310」の「機器状態」の「DNS Server」
と同一のものがあり、また障害発生日時もほぼ一致していました。
 ネットに繋がらなかった原因は、やはりDNSサーバー障害だったのでしょうか。
 この障害の原因と対処法などがあれば、教えてください。
 接続環境は、ODN、ADSL 1.5Mです。

A 回答 (2件)

そのようなDNSサーバー障害に備えて通常


プライマリーDNSとセカンダリーDNSを指定するように
なっているはずなんですが。
2つ指定しておくほうが安全です。
NTTのOCNには2つ有ります。
その機能はODNには無いのでしょうか。
それとも2つとも障害になったのでしょうか。
1つだけでも通常時は動くのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます
 確認してみましたが、そのような機能はないようです。
 しかし、参考になりました。

お礼日時:2005/08/01 20:20

一般に、プロバイダに早く治すように文句を言うか、じっと治るのを待つしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
 やはり、待つしかないということですか。
 

お礼日時:2005/07/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!