どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^;

ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって
それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが
これは何なんでしょうか?
私はずっと「胃液」だと思っていたのですが
胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。
でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。
「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると
下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう
って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しい事はわかりませんが下記のURLによると「胆汁」みたいですよ。


でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑)

参考URL:http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pop7777さん
早速の回答をありがとうございました。
教えていただいたHPにも行ってみました。
対策まで書いてありまして、大変に助かりました!

>でも胆汁吐くまで飲まんでも・・・。ほどほどに。(笑)
はい……
でも、わかっちゃいるけどやめられない…っていうんですんかねー(^^;
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/23 12:56

胆汁でございます 今朝久方ぶりにお会いしました・・・・


あの色・あの臭い・あの味・・・何とかならないのでしょうか?
って、そこまで飲まなきゃいいんだけど (-_-;)
こーいう時は冷えすぎてないスポーツ飲料(ポ○リとか)を
大量摂取に限ります もう体液交換のつもりで大量に飲む
これに限ります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tirtaさん
ふつか酔いで苦しい中の回答ありがとうございました!
私もその時、黄色い液体を噴出しまくる中の質問でして…(^^;
風邪をひいていたこともあり、それからまるまる2日間寝込みました。
そーいう時はスポーツドリンク飲みまくるんですね…。
次からはそうしたいと思います…
って、そうならないように気を付けるんですよね…。
わかっちゃいるけど…(苦笑)
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/23 13:02

ど素人なんで、正解は他の皆さんに任せるとして


自分では、あれはすい液ではなかろうか、と思っていました。
すい液は胃のすぐ下、十二指腸へ分泌される消化液ですし、胃酸を中和し、またすい液に含まれるトリプシンが好塩基性ですので苦いのではないか、と。

また黄色いという事からは胆汁中のビリルビンが黄色ですし、嘗胆っていうくらいでおそらく苦いものだろうと想像できますからやはり胆汁かもともおもいます。(胆汁も十二指腸に分泌されてますから)

高校時代に習った知識のみで語ってますから、勘違いも多いと思います。
ともあれボクも正解を待ちたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maniさん
早速の回答をありがとうございました。
そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。
実は質問した時も黄色い液体を口から噴出しまくっていた最中でして…(^^;
元々体調が悪かったので、そのまま2日間寝込みました…。
結局あの液は胆汁だったのですねー。
すい液っていうのは、私の想像範疇外でした。
そうか、すい液っていうのもあったのか…。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/23 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q子供が吐いています 朝から食欲もなく 食べても吐いています 朝から夜まで、四回吐きました 吐く前は

子供が吐いています

朝から食欲もなく
食べても吐いています
朝から夜まで、四回吐きました
吐く前は元気がないのですが
吐いた後は、はしゃいで遊んでいます

そのことを夫に相談したら
昨日夫が怒った時に、思いっきり引き倒したらしく
頭を打っていたと言われました

ネットで調べたら
元気があるなら大丈夫との事ですが
吐くのが気になります
脳震盪でも吐くらしいですが
1日経っても吐くものでしょうか?
明日はかないなら、医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

同じような経験ある方、教えてください

Aベストアンサー

脳震盪で吐くこと 有りますよ。
早く病院へ、御子さんをつれて行って下さい。
脳内出血かも知れません、119でもいいです。
何もなければ、それで安心しますでしょう。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qニコチンパッド(ニコチネル)を使ってタバコをやめようと思いますが、ニコチネルに依存して、ずーっと使い

ニコチンパッド(ニコチネル)を使ってタバコをやめようと思いますが、ニコチネルに依存して、ずーっと使い続けるのは、意味がありますか?
26年間吸ってるので、自信がまったくありません。

Aベストアンサー

ニコチンパッドは、貼るだけで 継続的に皮膚を通して、血管内にニコチンを供給し続けています。
ですから、禁煙とは、名ばかりでニコチンの害に対する効力は皆無です。
ニコチンの体に及ぼす害↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9537331.html

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q異物を食べた時に食塩水を飲めと良く言われますけど、その理由として ・殺菌効果がある。 ・胃液が水で

異物を食べた時に食塩水を飲めと良く言われますけど、その理由として

・殺菌効果がある。
・胃液が水で薄められて食堂をそこまで焼かずに済む。
・水と違い飲んだ時の違和感で吐き気を催す。

思い浮かんだのがこれですが、
実際のところこれは当たってますか?
まだ理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

塩水の濃度にもよるでしょうが嘔吐を促すためと聞き及んでますが、

殺菌効果云々は嚥下した物の性質にもよるでしょうが胃酸の方がはるかに強力です、

胃液の稀釈が目的なら普通の水で対処できます、

塩水の多量摂取を薦めるのは言わば一種の都市伝説的な物、

問題が起こるような物の摂食なら、何をさておいても医療機関での胃洗浄が大前提では?。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q男性の髪の毛脱色はハゲますか?(^^;

私の知り合いの男性(29才)は髪の毛を脱色して金髪にしているんですが(イラストレーターなので良いらしいです)彼のお父さんはハゲさんだそうです。(^^;
脱色はやっぱりハゲを進行させますか?とめたほうが良いでしょうか。(^^;

Aベストアンサー

直接関連性は無いと思いますよ、
ホトンドが遺伝で決まりますから(母親の系統がハゲだとさらに確率はは上がりますね)、
ただ薄くなってきた場合に金髪だと余計毛量が少なく見えてしまうと思いますし、
髪も傷みますので切れ毛しやすくなって全体的に髪が少なく見えてくると思います。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q【超至急】胃液が逆流してのどが痛いです

せきをしたところ、胃液が逆流したため、のどが火がついたように炎症しているかんじなのですが、どうすればいいのでしょう!
水を飲んでもお湯を飲んでも治りませんTへT
親も寝ていてどうしてよいのやら。。。
なまらあせってます 対処方法をご存知の方お願いします!!!

Aベストアンサー

胃液の塩酸で気道などが炎症を起こしていると思われるので,放っておくしかないです.暫くすれば治ります.
胃酸がかなり出てるようですから,一度胃腸科で診て貰うといいですね.胃酸を押さえる薬を出してくれます.


人気Q&Aランキング