【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

出産祝いの宛名順について質問です。

仕事場で上司より、出産祝いを整えて欲しいとお金を渡されました。
すでに1人500円と集めてあったのですが(私も出しました)、ある人がどうしても3000円から引き下がってくれなかったらしく(お子さんが生まれた人と特に仲がいい人なので)1人だけ金額が突出した結果に・・・。

お祝いの品は「こども商品券」にしようとしているのであまり影響がないのですが、差し上げる封筒の面にどのような順で名前を書いたらよいのか迷っています。

3000円を出した人を1番に書くべきか、それとも名前の順等で金額が分からないように書くべきか。

中にメッセージカードを書いて金額を書くわけにもいかないですがそのまま差し上げる人がそのことを知らないのもいいのだろうか?と悩んでしまいました。

ちなみにみんなの立場は上司1名意外は同等です。

どなたか似たような経験をされた方、良いアイディアをお持ちの方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「特に仲がいい」のであれば、みんなとは別に個人でお祝いをすればいいのに、と思うのですがね(^_^;)

(同じような経験は無いのですが)体裁は普通どおり、上司をはじめとして
後は順不同(先輩後輩があるならばその順)でかまわないと思いますが、
ひとこと、受け取られる方(=お子さんがお生まれになられた方)のミミには
「○○さんは3000円」ということはお伝えになっておいたほうが言いかと思います。

あとで計算をするにしても「人数と金額が合わない」と混乱させてしまったり、
「このあまった部分は上司が出してくれたのかしら?」と誤解をさせてしまったりもしかねないからです。

ここは「一人だけ3000円を出した」という事実を知っている貴女が
多少面倒ではあるでしょうが(別便で)手紙でお知らせするのがいいかとおもいます。
(上司をはじめ、他人が知った場合「じゃあ私も3000円・・・」と不本意に出費させてしまう恐れもあるため(笑))

普通だったらもらった側は「気をきかせてくれて有り難う」と貴女を高く評価すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしも、「ある人」がどうしても自分は3000円!と言い張って意見を受け入れてもらえないならば、最終手段として差し上げる方へ一言伝えようと思います。

こんばんは。

やはりそのまま話して、その「ある人」に金額を揃えてもらうのが普通です。
職場として送る出産祝いに一人だけ高額というのは迷惑にしかなりません。

No.1さんも仰る様に別枠で祝いを出してもらいましょう。
あなたが言いにくければ上司に相談して解決してもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんへのお礼でも書きましたようにこちらから一声かけようと思います。

本当は上司の方から声をかけてもらえればありがたいのですが、出張で帰ってこないのでがんばります><;

会社からの出産祝いってことですよね?

それでしたら、やはり皆さん同じ金額をもらい、
上司から順に名前を書いていくのが一番だと思います。

その方は、もっと祝い金(気持ちを)あげたいってことだと思いますので、それは個人的に(プレゼント等を)あげるってことで了解を得たほうがよろしいかと思います。

会社からの祝いでしたら、上司より金額が上ってのは、おかしな話じゃないのかな?って私は思いますので。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>やはり皆さん同じ金額をもらい

そうですよね。
私からも一言声をかけてみようかと思います。
それでみんなが同じ金額になるのなら問題解決ですし。

>上司より金額が上ってのは、おかしな話

そうですよね^^;