プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウ右上の×印や、色々なボタンが文字化けしてしまいました。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html

ここのサイトや過去ログを参考に色々試してみましたが、どうしても戻りません。
(セーフモード起動で直っている方が多いようですが、ウチのPCはしぶといみたいです…)

再セットアップをすれば解決するのでしょうが…
事情があり、再セットアップは出来ないPCなので、困り果てています。

同じ経験をされた方や、何か方法をお知りの方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> msconfig.exeは起動できますが、理解不足で仰ることがよくわかりません

msconfigの[全般]画面の下の方にある[ファイルの抽出]からシステムファイルチェッカーは起動します

> フォントが壊れた状態でXPにアップグレードした場合は直るのでしょうか

やったことがないのでわかりません
Marlettフォントはシステムフォントなので可能性は高いと思います
また、システムフォントもシステムファイル扱いなのだとすれば、システムの復元で回復できる可能性もあるかもしれません
    • 0

Meの場合、SFCの機能はシステム設定ユーティリティ(msconfig.exe)にあります

プリインストールMeの場合、バックアップキャビネットはC:\Windows\options\cabsでなく、C:\Windows\options\installにあるかもしれません

この回答への補足

すみません、msconfig.exeは起動できますが、理解不足で仰ることがよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

この欄を借りて新たに質問させていただきますm(__)m
現在MEを使っているのですが、フォントが壊れた状態でXPにアップグレードした場合は直るのでしょうか?

空の状態で読み取り専用に固定するとキャッシュの役目が果たせなくなります

固定するなら少し膨らんでからの方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今後の参考にいたします。

最小化/最大化/閉じるボタンが0/1/rになっていたら、ttfCacheファイルの肥大化による9x/Me特有の障害です。

Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしておく)。
数MBにまで肥大化していませんか?

ttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。
(これで一応解決)

ここで、できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。さきほどに比べてずいぶん小さいでしょう。
でも、そのまま使い続けると、肥大化して、また同じ障害が発生します。
それを防ぐには、

◆再作成されたttfCacheファイルを右クリック、プロパティで、属性を「読み取り専用」に変更◆

Windows(OS)に不要な書き込みを行わせないことが重要です。

多くの回答はこのことを強調しないので、当座は直ってもまただめになるのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
調べたらttfCacheのサイズは152KBでした。
何度も再作成しているのでまだ小さいのでしょうね。
文字化けが直った際には、読み取り属性に変更しておきたいと思います。

システムファイルチェッカー(sfc.exe)を使い、Windows CD-ROMのWin98フォルダかC:\Windows\opt

ions\cabsからmarlett.ttfを復元し、フォントフォルダにインストールし直してみてください

この回答への補足

MEなのでいまいちよくわかりません…。
再セットアップが出来ないと書きましたが、付属のCD-ROMさえ持ってない状態なので、
CDからのmarlettフォント復元ということなら不可能です。

• 0

>ここのサイトや過去ログを参考に色々試してみましたが、どうしても戻りません。

どこまで試されました?

この回答への補足

・フォントキャッシュ(ttfCache)の削除
(ツールを利用し、通常モード&セーフモードでも試しました)

・TweakUIでフォントフォルダの修復

・[ファイル名を指定して実行]でfontregを実行。
コントロールパネルの[フォント]を開き、[新しいフォントのインストール]で、フォルダ Windows\Fonts をすべて選択してインストール。

これでも直らないのです…。

• 0