プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニャンとも清潔トイレを買いました!うちの子は嫌がることもなく、すんなり使ってくれて助かったてます。
砂の飛び散りも埃もなくなりとてもよいものだなぁと思っていますが…みなさん”うんち”の処理はどうしてますか??
以前は、猫砂と一緒にビニールに入れて蓋付きゴミ箱に置いてゴミの日に出していたのですが、ニャンともの場合、うんちにチップがつかないのでビニールに入れると少量のチップとうんちだけになり、これが…とても臭いです。。うんちだけトイレに流せればよいのですが…少量のチップがトイレにつまらないかと心配です。
チップは少量ならトイレに流しても大丈夫なのでしょうか??
それと、チップの交換時期がいまいちわかりません。。説明には、汚れてきたら…とありますが、段々ふやけてきますよね。ふやけたチップを一つ一つ取り除けということなのでしょうか?それとも1ヶ月に1回全部交換したほうがよいのでしょうか??
まだ、箱に同梱してあった分しか使ってないので、今までの処理と違う分ちょっととまどってます。快適に使うためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

チップはトイレには流さない方がいいと思います、


水に溶ける素材ではないですから、

ウチの場合、
ウンチはビニール袋に入れすぐに結んでしまいゴミ箱いきですね、
それでも臭う場合には二重にビニールに入れてしまえば良いのでは?

チップの交換は、
状態を見て全部交換してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりチップは溶けないですか。。
うちも小さなビニール袋に入れて口を結んで、さらにスーパーの袋に入れてからゴミ箱だったんですが、昨日帰って部屋に入ったらそれでもすごい臭いなので、ゴミ箱外に出しました。
特別うちの子のうんち臭いのかな。。(>_<)
それに汚い話ですが…たまに中身をチェックしてます。。意外に毛の塊が多いのでビックリします!!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:25

こんにちは。


うちもニャンとも使っています。
我が家の場合ですが(♀1匹)
うんちの処理は、小さい空き箱にトイレットペーバーを2,3枚重ねて
その上に専用のスコップでチップをふるいにかけたうんちを乗せ、
ペーパーとうんちを一緒にトイレに流しています。
ティッシュの空き箱の上と側面を切り取って、ちりとり風にしておくと
便器にすっと捨てやすくなりますよ。
チップはついても何個かだと思いますので、そのまま下水行きです。(たくさん付いていたら流しちゃダメですよ~)
注意する事は絶対にティッシュペーパーは使わないことです。

チップの交換は1匹であれば1ヶ月に1回全交換してます。ふやけたチップはその都度取り除かなくても大丈夫ですよー。
その際にトイレ自体もよく洗浄して乾かせば◎と思います。
私はお風呂場で洗って天日干し、或いはペット用の除菌シートを使っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♪運ぶ為の箱とてもよいアイデアですね!
1回ビニール袋に入れてから、トイレに捨てようと思い持っていったのですが…チップと分けようとしてる間にビニールにくっついて取れませんでした(+_+)
チップが大きいので、箱に入れてから取り除いてトイレへ運べばよいですよね!危うくティッシュを使ってしまうところでした。
1匹飼いです。ふやけても大丈夫なんですね。良かったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:33

 わが家は,うんちは広告紙で作った袋にいれて,外のポリバケツにいれます。

ニャントモのチップはトイレに流せたかな?詰まりそうな感じで心配です。

 砂の交換は説明書どおり2ヶ月に1回。うんちについたチップは,そのまま捨てます。ふやけたチップは適当に捨てます。砂の量が1/2くらいに減ってもいいようなので,だいたい2ヶ月に1回の全量取替えでOKです。補充はなしです。チップが少なくても,いいようですよ。というか,むしろ多いほうが尿が抜けなくて,いけないらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チップはおしっこを通すだけということは…水に溶けないって事ですよね。気をつけます。うちもゴミ箱は外に出しました!
結構もつんですね!今までの猫砂の量と手間を考えるとすごいですね。1袋入れた状態でもちょっと少ないから買ってこようかと思っていたところでしたが、少ないほうがいいんですね。基本的に下のマットが吸収するってことは、砂はいらないのかもしれませんね。猫の習性のためでしょうか。でも砂かいてる姿結構好きです(^^ゞ
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:42

私もニャンとも清潔トイレを使っていますが、


うんちは悩みですよね~。今まで燃えるごみの日に出していましたが本当は私の地区ではいけないみたいです。
うんちも処理出来る生ごみ処理機が売っているらしいです。
私は今度購入しようと思っているので実際には分かりませんが臭わないみたいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体によって分別が違うんですよね。私も確認したことがないので、分別表を確認してみます!
生ゴミ処理容器名前は聞いたことありますが、どういったものなのかわからないので、早速調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 08:27

うちも一匹飼い・ニャンとも清潔トイレセットで、同じく「小さなビニール袋に入れて口を結んで、さらにスーパーの袋に入れてからゴミ箱」行きですけど、ゴミ箱の蓋を開けない限り匂いはしていません。



お話を聞いていて、ゴミ箱の種類がうちと違うんじゃないだろうか?と感じました。

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …

うちのはこんな感じの蓋に重さがあるタイプです。
こういうのだと、匂いはしないです。

また、チップはうちも少なめです。
一回に1/3袋くらいしか入れてません。
少ないほうが全交換も気楽だし、猫もうんちが隠れるくらいの量が入っていれば十分なようなので。

そして、ふやけたチップや汚いチップはトイレ掃除のたびに割り箸で一つ一つとっています。
膨張したチップってこれ以上吸収できないわけだから、悪臭の元になりそうな気がするので、とらずにはいられないんです。

5日おきにマットの取替え&トイレ丸洗い、チップは10日ごとに総取替えです。

でもこれは、私が以前トイレ掃除がおろそかになっていた頃、臭いトイレでうんちするのが嫌だったようで、こっそりとお風呂の浴槽の隅(死角になる場所)でうんちしていたことが、入浴後!お湯を抜いてから判明する(:_;)という経験があり、その頃の猫の叫びを甘くみていた自分の反省があるため、今清潔なトイレに少しこだわり過ぎなのかもしれません。。。

でもそのおかげで今はいつでも檜の香りがする悪臭知らずのトイレとお部屋です 。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ゴミ箱違いすぎます(>_<)うちのはプラスチックの軽いやつでした。段々ゴミ箱自体に臭いが移っている気さえしてきました。今は外に置いているので臭いもたいして気にならなくなりましたが、風の強い日などに飛ばされそうで。。教えていただいたゴミ箱なら部屋に置いても臭いも見た目も気にならなそうですね!
チップは10日おきですか。こまめに丸洗いしたほうが、清潔ですよね。今回質問してみて、使う人によって使用方法も様々だなぁと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!