電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて発言させていただきます。
過去の発言もいろいろ見ましたが、ぜひご意見ください。

先月の6月12日に産後初めての生理がきました。ですが、今月はまだ
きていません。
よく産後は不順になりやすいと聞きますが、1ヶ月こなかったりするのでしょうか??
先月の生理はだらだらと2週間近く続き、受診すると「産後すぐだから
ホルモンのバランスが崩れているのだろう」と言われ止血剤をもらいました。

まさか・・と思いつつ10日前に検査薬をしたところ、時間が経ってから
うっすら陽性になっていました。(クリアブルーです)
つい先日風邪をひいてしまい内科に行ったのですが、妊娠しているかも
しれないという事を告げて漢方薬をもらってきました。
今ではすっかり治ったのですが、微熱が続いています。

お恥ずかしいのですが、基礎体温というものを計ったことがなく
イマイチ自分の平熱や高温期が何度なのかわかりません・・・。
ただ一日に2,3回普通の体温計で計ってみると、7度以上はあります。

少し前におりものが異常に多かったのですが、今はそれほどでも
ないです。
それと1週間ほど前に生理痛のような思い痛みが少しありました。
それ以外は特には変わりはないのですが・・・。

もしかしてそのときの下腹部痛は排卵痛だったのかな?とも考えている
のですが、排卵ってそんなに遅れたりするものですか?
今体温が高いのも高温期だからなのでしょうか?
読みずらい文章になってしまい申し訳ないのですが、どなたかご意見ください。

A 回答 (4件)

陽性だったんですね


うっすらという線ということでしたが、こればかりは病院で確かめて安心したい所ですものね。来週にも病院に行くといわれているので早く安心できるといいですね。

我が家も3人子供を出産しました。なのでそのお気持ちがとても良くわかります。
一瞬とまどったかもしれませんが、今素直に嬉しいと思われたお子さんはお腹の中で喜んでいると思います。赤ちゃんはお母さんが嬉しいと思った時からその子は幸せに生きる力を備えると聞いた事があります。


何のお役にも立てませんでしたが、丁寧な回答にこちらの方が嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。
    • good
    • 2

こんにちは


生理周期が28日という事であれば、7/9程が生理予定日
妊娠検査薬で検査できるのが16日程になります。
なのでもう検査薬を使用すればはっきりと分かると思いますよ。ただ、出産後ということで排卵日が遅れている可能性は捨てきれませんが、もう今の状態であれば検査をして分かるはずです。
排卵日は一般的には生理から2週間程といわれますが、先ほども申しましたように排卵日は狂っている可能性が大きいので今回6/26が排卵日だったとはいえないと思います。遅れていた場合妊娠の可能性は十分あります。
早めに妊娠検査薬を使用されたほうが安心できると思われます。

#2さんへ
産後からの生理であれば遅れることはよくあることだそうです。
いつもが不順なのか、これがいつもの周期なのか分からないのですが、これでいくと7/28が検査できる生理予定1週間後となると思います。ある妊娠検査薬サイトではどうしても生理予定日にしたい場合には朝の早い尿をかけることだそうです。どちらにしても、hGC量が少ないと妊娠していても陰性になることがあるということで一週間以上を推奨しているのだと思います。
病院へ行ったとしても今はまだ早い段階なので確認しづらかったのではないでしょうか?仮に妊娠5週程度と考えるとまだ胎嚢は見えても、胎芽は確認しづらいとあります。
その先生ではちょっと・・・という場合には他の医院にかかり、妊娠検査薬では陰性だったが、念のために調べて欲しいと言った方が確実だと思いますよ。

迷いや不安は分かりますが、今一度検査をされれば単に生理不順であったとすればストレスもなくなり安心して生理を迎える事ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日もう一度検査薬を試してみました。
結果、前と同じで判定時間内にあるかないかわからないくらいの
線がでました。
ただ以前に試したときと線の濃さが変わらないのが気になります。
妊娠していれば日に日に濃くなるはずですよね・・・。
流産する傾向なんでしょうか・・・?

やはり心配なので、来週にでも病院に行ってこようと思います。
親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 00:01

はじめまして 状況が一緒でメールさせていただきました 私も産後初の生理が5月4日で次が6月12日、今月はまだきていません 3回検査薬を使いましたが陰性。

最後は25日にしました そして26日に病院にいきましたが陰性だったことを伝えると尿検査はせずにエコーでみましたがうっすらと袋はみえるようなみえないようなとあいまいな答え・・・。じいさん先生でこの辺では有名ですが何度も同じことを聞いてきて心配になりました 今はできて欲しくないのですごく不安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
状況が似ていますね。その後いかがですか?
私は今日検査薬を試したところ、かなり薄くですが陽性がでました。

正直三人目?!と考えたときはどうしようと悩みましたが
今は素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。
もし妊娠していたら、下の子とは1歳差になります。

子供は三人は欲しいと思っていたので、年が近ければ育児も早く終わって
その後はゆっくりと自分の時間を持ちたいと思います。
お互いまだ不安定な状況ではありますが、お体大事になさってください。

お礼日時:2005/07/30 00:07

こんにちは



生理の周期はどの位で性交日がいつなのかが分からない事と、10日前に検査薬をして時間がたってからうっすらと陽性ということでよく分からないのですが・・・

検査薬は生理予定日の1週間以上とあり、さらに20分以内の判定をと言っています。(クリアブルーサイトより)もし1時間以上たってからだとすれば正しい検査結果とはいえないと思います。
それから、出産後は母乳を早くやめて生理再開が早いと生理不順になる事はよくある事だそうです。
1年以内はホルモンのバランスで早かったり遅かったりする事はあるそうですよ。

高温期っていつも計っている人ならばある程度の予測はつきますが、つい最近熱を測って7度越えているとしてもそれ自体で予測はつけれないのでは・・・と思います。

もう一度妊娠検査薬を使用して見ると分かると思います。もしただの遅れであれば、今こうして不安になっていることもストレスの一因で遅れているだけかもしれませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
実は何日に性交したのかハッキリ覚えてないのです・・・。
確か今月の2日と6日あたりと15日あたりだったと思うのですが・・・。
全部避妊はしていませんでした。

周期は以前の妊娠前は28日周期で、きっちりきていたほうです。
そうですね・・確かにここ最近は、育児やもしできていたら3人目に
なるので生活していけるか、など考えすぎているので
それが原因で遅れているのかもしれませんね・・。

8月に入ったらもう一度検査薬試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!