プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なんですが、今日音楽とか焼く為CDRを買いにいきました。ものすごい種類があってびっくりしました。
そこで疑問がおこったんです。CDRとCDR-Wって違う物なんでしょうか?
CDRの650MBと700MBどっちのほうが使い勝手がいいんでしょうか?16倍速と24倍速があったんですが16倍買いました。
結局20枚で1380円のTAIYO YUDENってのかいました。
お勧めなんかあれば教えてください。

A 回答 (6件)

>CDRとCDR-Wって違う物なんでしょうか?

CDRは一回書き込みをすると書き換えが出来ないのですが、CDR-Wは書き換えが可能です。
>650MBと700MBどっちのほうが使い勝手がいいんでしょうか?
使い勝手というより、容量の違いです。焼き付けるデータの容量によって使い分けて下さい。
>16倍速と24倍速があったんですが16倍買いました。
一概には言えませんが、書き込む速度が速いとエラーが増えるので、16倍で十分だと思います。
>お勧めなんかあれば教えてください。
CD-Rは、あまり安いものを買うとエラーが出る確率も高くなります。
エラーがよく出る場合は書き込み速度を落としてみましょう。
ソニーなどの有名なブランドの物は、ちょっと高めですが安心して使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とってもよくわかりました。これからもよろしくお願いします。

CD-RはCD-Recordableの略で追記型光ディスクのことです。

その名の通り、追記は可能ですが書き換えはできません。write onceのメディアで1回限り焼けます。
このメディアはCD-ROMとの互換性(反射率CDの約8割)が高く、最近のほとんどのPC用CD-ROMドライブと音楽CDプレーヤーで再生できます。(一部プレーヤーなどを除く、また音楽CDプレーヤー再生などは音楽CDに準じた書き込み時のみ)
互換CDや音楽CDを作成するには最適です。

CD-RWはReWritableの略で、書き換え可能なCD媒体となります。これは書き換えが4倍速までのメディアで1000回前後、10倍速メディアで1万回以下の書き換えが可能とされています。
こちらは、CD-ROM互換性(反射率がCDの20%)が乏しく、マルチリード対応のCD-ROMドライブ(最近のPC用ドライブは全てが対応)とCD-RW対応のCDプレーヤーでしか再生できません。こちらは、書き換えメディアですから、頻繁に扱う(書き換える)データの保存などに向きます。

次に、メディアの種類ですが、あなたのPCが何倍速のドライブを利用しているか、どのメーカーかなどで異なります。特にCD-RW書き込み4倍速のドライブでHigh speedメディアに対応していないドライブは10倍速対応のCD-RWメディアは使えません。
(4倍速以上のドライブは関係ありません)

CD-Rの場合は特に関係ありませんが、ドライブとの相性がありますから、ご注意ください。(相性とは書き込み精度、書き込みの失敗率、データの保存性などがメディアやドライブによって大きく異なる場合があるということです)これは、いろいろなメディアを使ってどのメディアが合うかを自分で探すしかないです。

どのドライブとも相性がいいのは、太陽誘電(最上位の安定性)、富士フイルム、三井、三菱、ライテック、リコーなどが比較的相性がいいです。

他に何かあれば、補足を
    • 0
この回答へのお礼

すごく専門的な事をとっても分かりやすく説明していただきありがとうございました。
値段はあんまり変わらないのにCD-RWってスグレモノなんですね。今度使って実験してみます。
またよろしくお願いします。

蛇足になりますが、650Mは録音時間74分まで対応、700Mは録音時間80分まで対応になっています。

太陽誘電はなかなかいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

MBってピンとこないけど分だとわかりやすいです。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

質問の内容と少し外れてしまいますが一言アドバイスさせてください。

使用目的の一つに、音楽CDを焼くことをお考えのようですが、ちょっとそこで注意が必要です。
まず第一に、音楽CDを作るには、CD-Rのほうでないとだめということです。パソコンで聞く分にはCDーRWでもいいのですが、それだと普通のオーディオ機器では再生できません。ですからふつうのCDプレイヤーでもパソコンでも聞けるようにするため、使うメディアはCD=Rにしないといけません。

第二に、CD-Rに記録(録音)すると、他の方の回答のように、書き換えができません。MDのように聞き飽きた曲を消してまた新しい曲を録音するということはできません。

第三に(これが一番重要なんですが)、音楽CDの場合、追記ができません。つまり、一度録音して、後日(または2回目に)、まだ容量が残っているから追加録音しようという使い方はできません。ですから、容量がもったいないと思うのならば、録音する曲を一度に集めなくてはいけません。(これは私も非常に不便だと思いました。)MDとは随分使い勝手が違います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

便利な物には欠点もあるんですね。
私はまだ「自分でCDが作れる!ヤッホー!」って状態ですので、一日も早くgessiさんみたいに不便さを感じれるレベルになれる様がんばります。
ありがとうございました。

回答ではないですが。

。。

No.4の方が音楽CDは、CD-Rでないとダメ!と書いてありますがそうなんですか?
CD-RWでもCD-Rと同様の方法で書き込みしてファイナライズすればいけるんじゃないですか?ただ、この時追記はできなくて、再度データを書き込みするときには一度フォーマットの必要があると。。。

私のカン違いならごめんなさい!脱線失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私には何のことか分かりません・・・
でも、何か両方の違いでこの先使い分けが必要になる時があるかも!とか生意気にも感じました。

場所をお借りします。

hidearexさん、CD-RとCD-RWでは反射率が異なり、通常のCDプレーヤやカーステレオではCD-RWを再生出来ないのです。(CD-RW対応と書かれていればOKですが)
    • 0
この回答へのお礼

音楽はCD-Rが無難みたいですね。