アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日同じ質問をさせて頂いたのですが、今日になって病院へ行ったところ少し状況が悪くなってしまったので、今の状況で再度質問をさせて頂きました。

27日に妊娠検査薬を使用し(生理予定日2日前のフライングです)陽性が出ました。
ただ、その1週間程前から、生理前にある腹痛のような痛く重くだるい感じの軽い下腹部痛が不定期にあったので、胎嚢が見えないのは覚悟で産婦人科を受診しました。
結果は4週0日で胎嚢のみが確認されました。
私の下腹部痛はあまりよくないものと言われ、今年の5月に1度流産したこともあって、ホルモン剤としてプロゲストン、流早産予防としてダクチルとバファリンを処方して頂きました。
他には特に注意はありませんでしたが、10週までは出血する可能性があり、それは流産の兆候だから、その時はすぐ!来てくださいと言われています。

そこで、妊娠初期、そして今の状況ににおけるこれはダメ(><)という注意事項なのですが、
重いものを持ってはダメ
「重い」の限度がわからないのです(><)
・お布団の上げ下げ(ベッドなので、夏用羽毛布団を干す際に)
・洗濯物の持ち運び(毎日50リットルの水を使用しての洗濯量)
・歩いての買い物(2人分の食材と日用品を毎日買出し。距離片道500m程度)
・ゴミ出し(1週間分の燃えるゴミと、2週間分の新聞)
・掃除機の使用(2日に1回程度。LDK+3部屋、2Fあり)
・便秘気味の時の排便(切迫流産中に、先生にしばらくはトイレでもおなかに力をいれないでと言われて以来、怖くて今でも便秘気味なのです(__) ただでさえ便秘になりやすいのに…)
今の日常生活の中で、大丈夫かな?と思うことです。
これらは今まで通り続けても支障ない程度のことなのでしょうか。
他にも、これは重いからダメ!ということはあるでしょうか。

他にもこれはやめておいておいたほうが…などアドバイスありましたら、ぜひぜひお教えください(__)

A 回答 (3件)

私の時は、「水が一杯入った金魚鉢を手に持ってると思って、それをこぼさない様な生活をして下さい。

」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

>水が一杯入った金魚鉢を手に持ってると思って、それをこぼさない様な生活をして下さい。
揺れるな、静かに、そーっと…ってことなんでしょうね(^^)

先生にはただ「安静に」と言われていたのに、前回切迫流産中は自然にそんな動きになっていました。
子宮のあたりを掌で押さえながらすり足でゆっくり移動。
無意識に、とにかくおなかを揺らさないようにしてたんですね、多分。

今は具体的に切迫流産ですと言われたわけではなく、「可能性がある」とだけ言われています。
が、私はすでにそんな動きに…(--)

でもそう考えると、私がした質問はすべてしてはだめなことなんでしょうね(><)

NO.2のものです。

体調に変化が無いのはかえってつらいですね~。私も主人に対しては同じ気持ちでいたのでよくわかります。私は妊娠中、できないことが増える中、朝はどんなに早くても主人の朝食を準備すること、靴を磨いて靴べらを用意し、主人が家を出るときには玄関のドアを開けマンションのエレベーターのボタンを押しスムーズに出勤できるようにすること。笑顔で見送ること。帰宅時は玄関まで出迎えること。夜はお風呂上がりのバスタオルや下着パジャマの準備をしておくこと・・等々体力のいらないことで、主人が家の居心地がいいと感じてもらえるようちょこちょことしたことに気遣いをしていました。体調が悪い日以外は今も続けていますが、主人にもこういう気遣いはかなり好評です。その代わり、洗濯掃除など彼の負担はもちろん増えてますが。。食事はお鍋や鉄板焼きなど、下準備に手間がかからない物をよく食べてました。体にもいいですしね。煮物も、ジャガイモや人参、タマネギなどは水をくぐらせた後それぞれお皿に分けて入れ、ラップしてレンジで3分くらい加熱してから調理すると、調理時間が大幅に短縮できます。温野菜サラダも野菜に塩とバターを散らしてレンジでチン!後は味付け済みのお肉など、半分調理済みの材料に切った野菜などを入れて炒めるとか、できるだけ簡単にしていますよ。murachakiさんも手抜き料理考案されてみては?しようと思うことも、10あったら7くらいにしておこう。など気持ちを切り替えていくことも大切かも。  お腹の赤ちゃんがもう少し大きくなるまで、赤ちゃんに負担にならないと思うことで出来ることはやって、罪悪感なんて感じる必要はないのだから、旦那様に甘えて過ごして下さいね。あっ、便秘しやすいのなら、気をつけてくださいね。妊婦は痔になりやすいから。病院に言えば妊娠中でも服用できるお薬いただけますよ。長々と好き勝手なこと書いてしまってすみません。murachakiさんのあかちゃんが元気に産まれてくることを私も楽しみに思っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の、しかもとても具体的なアドバイスをありがとうございます(^0^)

お見送りやお風呂の用意は、よく似たことを結婚当初から習慣的にしているのですが、
最近ごはんがとても手抜き…(__)
朝食は時間もかからないので、必ず手作りで作るようにはしています。
夕食は…スーパーのお弁当とか、冷凍食品が多いです…。野菜ジュースやお惣菜のお野菜は多めに取ってもらうようにはしているんですが。

hideharu30さんはご主人がいろいろと協力してくださるようで、いいですねー(^^)
家は主人が出勤が8:00で帰宅が23:00~24:00頃になってしまうのもあって、家事の手伝いはほとんど望めない感じです(><)
実家での生活習慣もあるのかな?
「これしてお願い」というと何でもしてくれたりはするのですが、その場限りで、習慣づくことはないんです。
なので、私がさぼること=誰もしないこと、なんですよー(><)

痔はイヤですねー…(><)
前回切迫流産で入院していた時も、おなかに力を入れるのはダメなので、便秘気味なら薬出すから言ってくださいねと言われていたのですが、薬=下剤=下痢みたいないイメージがあって、なかなかに抵抗があるのです…(__)
でもやっぱり薬かな(^^)

妊娠おめでとうございます。

私も4~6週の頃は生理痛のような下腹部痛ありましたよ。その後、ひどい生理痛のような痛みになって緊急通院したことも。注射など処置をしてもらい、しばらくは大人しくしていました。個人的意見なのですが、やめた方がいいかな?と思うことはやめてみてはいかがですか?大切なのは、体ばかりでなく心もです。色んなことが気になってしまうと、そのうち煮詰まっちゃいますよ。ご主人など家族の方に自分の気持ちを話して、安定期に入るまでは協力してと頼んで、のんびりと過ごされてはいかがですか?体調がいいと思う日は家事も少しずつするとか。買い物は週末などにご主人と一緒にまとめ買いしたり、コープなどの宅配サービスを利用したり。(重いものなどは宅配だとこの先も便利ですよ。)あと、私はカートを買いました。重い物をどうしても運ばないといけないときは使ってました。買い物の時も、お店の方に「妊娠してるので・・」と話してカートに乗せてもらってました。家についたら生もの以外は主人の帰宅まで玄関に置いてました。私も妊娠初期には重症のつわりなどトラブルもありましたが、その時3人の子の母である姉に「人に甘えることを覚えなさい。してもらったら心からありがとうといえばいいんだよ。」と言われ、無理に家事などしませんでした。出来ないことを数えるより、出来ることを考えていって欲しいです。便秘になりやすいなら、ならないよう食生活で自分の体質にあったお通じが良くなりそうな食品を探すとか(ちなみに私は青汁やプルーンジュースでお通じに効果あります。下痢には気をつけてくださいね。)、天気のいい日はベランダで深呼吸するとか。出産準備品を調べていくとか(かなり楽しい)。お腹の赤ちゃんに「こっちの世界はいいもんだよ。元気に産まれてくるのパパとママ待ってるからね」とたくさん教えてあげてくださいね。元気に赤ちゃんが育ってくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今は生理前痛みたいな下腹部痛が1日に数回短い時間あるだけで、つわりもまだ吐くには至らず、体調自体は普段とさほど変わりありません。
前回流産した時も出血だけで、体調は悪くなかったです。
ですので、どうしてもあれもできるこれもできると思っちゃうんですよね(><)
私の体にはそれほどの苦痛が感じられないのに、朝から夜遅くまで働いている主人のごはんもまともに作らないのか、とか…罪悪感が…(><)
ですが、前回そうして安静に徹しなかったことをとても後悔しましたので、今度はちゃんとしようとは思っています。

>やめた方がいいかな?と思うことはやめてみてはいかがですか?
その通りですよね。
ただ、前回の時のように切迫流産をしていて安静指示が出ているわけではなく、
今後出血がある可能性がある=流産の可能性がある(多分人より高い確率で)、とだけ言われているので、どこまで自分を甘やかしていいものか、と(__)
1日ベッドに横になって過ごすのが最善だとは思うのですが、今の状況でどこまで私が罪悪感を捨てられるか、かなとも思います。

>人に甘えることを覚えなさい。してもらったら心からありがとうといえばいいんだよ。
私に言われているんだと思いました。
甘えることは本当に苦手です。
だって相手だって疲れてるし、他の仕事してるし、役割あるし、面倒くさいかもしれないし、もともと私の仕事だし…いろいろ考えて、結局自分でしてしまうことばかりです。仕事も家事も。
今は仕事もしていない分、余計家事に関して主人に甘えることが苦手なようです。
きっと、今私ががんばらないといけないのは、甘えることなんでしょうね(^^)

便秘に関しては…青汁、野菜ジュース、プルーン等々、食事に関しては昔から気を使っているのですが、だめでした(><)
結婚した頃、青汁を野菜100%に変えてみたら改善されていたのに、1度目の妊娠以降は聞かなくなってしまいました(><)
今は、とにかく水分摂取だけは十分に心がけています。
やっぱり薬か漢方かしら…(T_T)