プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して3年半になるフィットに乗っています。
前日朝には何もなかったのに翌日になったら
ドアミラーの付け根の塗装が大きく剥がれていました。
特に傷があるわけでなく浮いて剥がれたような感じです。

前からおかしいな?って思ってたんですが
その部分がどうも他の部分と違って塗装面を触っても
つるつるとした感じがなく少しボコボコしてるところもあります。

ディーラーに連絡して見てもらったのですが
その後返答がありません。
3年半で塗装が大きく剥がれるのはホンダ側のミスなのでしょうか?
ちなみに前からおかしいなって思ってたのは
新車当初からでした。その時はあまり気にしていなかったので。
何か他に考えられる要因がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

知人のシルバーのアコードが同じような状況になったようです。


たしかに、最初から違和感があって3年後ぐらいにポロっと端から崩れるようにはがれたそうです。
知人の場合は、ディーラーと交渉して、再塗装か取替えのどちらかしてもらったみたいです。
(ただかどうかは忘れました)

>ディーラーに連絡して見てもらったのですが
>その後返答がありません。

との事でしたら、メーカーURLのお客様相談などに、状況を詳しくメールで報告してみましょう。
早急にディーラーから電話がきたりします。

(まあ、ネットですから、同じような状況の人が希少でもめぐり合うことがあるので、
希少な例かもしれませんが、参考までに情報提供しておきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうにか交渉してタダの方向に持っていきたいと
思ってます。

今日ようやくディーラーから修理の日程を後日
連絡しますと返事がありました。

お礼日時:2005/07/29 20:57

ボコボコ具合を見ていないので何とも言えませんが



1.塗料の付着不足
2.地金の錆び(錆びるとその部分がボコボコになる)

の二つの可能性が考えられます。
どちらにしろミスと言えばミスかもしれませんが、新車当時はどの程度の違和感だったのでしょうか?
その程度にもよりますが、三年半は塗装がもってしまった(?)ことを考えると、ミスだから、と言って無料で再塗装してもらえるようなミスではないと思います。例えば錆びなら、チェックしてもそうおいそれと気付かない程度の細かな錆でしかなかったでしょう。

また、ディーラーから返答がないとのことですが、電話して確認した方が良いです。
チェックして見てもらって、後で回答しますとか言われた場合は、「多分こういった理由だけど、一応、他の原因も模索してみないとな」って感じで、大体の理由は向こうでも掴んでいるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボコボコは他の部分があまりにツルツルしていたので
かなりひどいと今は思います。
気づいた時にディーラーに言うべきだったんでしょうが。。。

塗装は明らかに浮いて剥がれた感じなので
どうにかタダに持っていきたいと思ってます。

今日返事がなかったら確認しようと思ったのですが
自宅に直接来たみたいでした。

お礼日時:2005/07/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!