電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ヤンチャ盛りの3ヶ月の仔猫ちゃんを飼ってます。

今日の人間食は手作り餃子でした。

焼きに入って完食まで、延々と泣かれちゃいました。
うちはリビング兼キッチンで9畳ぐらいの狭いところに猫チャンのサークルを設けてます。
家がそんなに広くはないので他に場所を動かす事もなく食事をしています。
今のところはキャットフードなどを与えて、人間の食べ物は与えないようにしたいと思ってます。

でも、餃子や魚など臭いのキツイモノは仔猫ちゃんにとっても過酷なことのような気がして食事が楽しめなかったのが本音です。(何度餃子を与えようか、考えたことか。。)

今回は食事が終わる頃には仔猫ちゃんはフテクされて寝ちゃってましたが、それからなんか猫チャンが寄って来てくれない感じです。

皆さんどうしてますか?
長々とスイマセン。

A 回答 (3件)

こんばんは☆

うちの猫は基本的に親代わりである犬がいる外にいることが多いのですが私たちがご飯のときは勝手に窓開けて入ってきます。
そのあとは質問者さまの猫ちゃん同様ニャーニャー泣きまくってます(ご飯食べた直後であろうと)がさすがに食事中うるさいのはかなわないですし目の前で食べるのは心苦しいので他の部屋に移しています。
確かにすねてしまいますが人間の食べ物は猫の体にとっても悪いですし一度あげてしまうと自分も食べられるモノだと勘違いしてしまうのでその時ばかりは心を鬼にして徹底的に無視してます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
私も心を鬼にして無視していきます。
でも、旦那様が猫チャンの泣き声に反応してか食欲がなくなるみたいですね。慣れるまでお互い我慢するしかないですね。

あげないのが正解!

#2さんの言われるように、ネギ類は溶血の中毒をおこしますよ。

また、人間の食べ物は塩分が多いので、猫の腎臓を悪くします。元々猫は腎臓が悪いので、年を取ると悪くする事が殆んどです。
塩分を取っていると、更に 死期を早めることになりますよ。

以上の観点から、本当は ニボシ・鰹節もダメ!!! 塩分が多いから。
食べさせるのなら、お湯で煮て、塩分を抜いて下さい。

猫は魚が好き。というイメージですが、元々砂漠出身の猫がなぜに魚???
という気がします。あげるのなら、茹でたささみが良いですよ。

猫は飼い主を母猫同然に思ってますから、私達が食べているのを欲しがるのは当然。 自分に食べれる物かそうでない物か等の判断は全く出来てません。
口にすると非常に危険である観葉植物まで噛もうとしますよ。
だから、私は猫の見えない場所で食事してます。(それにキッチンは色々危ないから行かせてない)

色々、面倒かもしれませんが頑張ってくださいね(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

やった。あげなくて。

これからも猫ちゃんの体調を考えて人間の食べ物は絶対にあげない様にします。
だって、猫チャンのためですものね。

回答、ありがとう御座いました。

はい、少なくとも料理はあげません。

特に餃子には、ネギ・ニラ・ニンニクなどが入ると思いますが、この種の植物(ネギ・ニラ・ニンニク・タマネギなど。アリウム属と言います)は猫にとって(実は犬にとっても)毒ですので決してあげてはいけません。アリウム属の植物に含まれる有機チオ硫酸化合物が猫や犬の血液中の赤血球を破壊するため、中毒にかかってしまうのです。今日は餃子をあげなくて正解でしたね。

> 皆さんどうしてますか?

人間のご飯までは、どんなに猫が鳴こうが断固として無視です。人間のご飯の準備が出来たら、猫にキャットフードを与え、一緒にご飯にします。

また、料理は絶対にあげませんが、鰹節、煮干し、チーズなどは極少量(指に乗るくらい)を、希に与えることはあります。食事と言うより、時々のおごちそうという感じでしょうか。それ以外はキャットフードだけにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
なんか質問して回答があると、とてもホッとしましす。
良かったぁあげなくて。。。と。

特に昨日のメニューは絶対ダメだったのですね。
猫チャンも人間と同じで体に悪いものでも食べちゃったりするんですね。美味しいってなんで思っちゃうのかしら。