電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/25から今日まで連日ほぼ同じ時刻に知らない番号から電話がかかってきます。

7/25 18:30過ぎ 0120××××××
〃  18:36頃   ↑同じ番号
7/26 18:39    092×××××××
7/27 19:16    090××××××××
7/28 18:35    0120××××××(7/25と同じ番号)

*着信時の私の対応*
・通常、マナーモードなので着信があると音声メモが作動⇒しかし、音声メモには録音無し。
・7/25 18:36過ぎと7/27の着信はマナーモードを解除していたため気付く。しかし、出る勇気が無かったため、音声メモを作動⇒音声メモが作動した途端、電話は切られた。

*補足*
・092は隣県の市外局番。
・携帯番号はドコモ関西契約のよう。
・3つ全部の番号をgoogleで検索したがhitせず。
・3つの電話番号の関連性は不明。しかし、毎日大体同時刻にかかってくるため、そうではないかと推測。(でも、もしかしたら携帯は違うかも…?)
・通常、私の携帯電話は電話帳登録外の電話からかかってくることはほぼ無し。

*今後、考えている私の対応*
・今後も無視。
・夜間に携帯を非通知発信にして、0120××××××にかけ直してみる。
 (時間外なら会社名等のアナウンスが流れ、相手先が分かるのではないかと推測。)
・昼間に公衆電話から0120××××××にかけ直してみる。

個人的には私に用事があって、こちらとコンタクトを取りたいのなら音声メモに何か言葉を残すのではないかと思っているので、だから音声メモに何も残さない今回の一連の電話は無視してもいいのでは…と思いつつ、しかし、こう何度も着信もあるのも…と気になっているのが実状です。

今後、私はどういう対応を取るのがベストなのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も経験あります。

携帯にも自宅にもあります。本来フリーダイヤルの電話ってこちらからかけて無料になるサービスであって普通の電話から0120発信はあり得ないことです。勧誘かワン切り業者と考えて問題ですね。意図的にこの番号を残してかけ直させようとしているのが感じられます。着信拒否にして無視するのが一番です。私の場合は固定電話があるので夜中は自動的に携帯の電源が落ちるようにしています。緊急時に携帯がつながらなければ固定電話にかけてくるからです。それ以来真夜中におこされる心配は無くなりました。
    • good
    • 1

私もです!!音声メモになるまでずっと鳴ってます。


今月21日過ぎから、
平日の夜に電話がかかってきているんですよね。

それも、0120~と、
033545~(これは下1桁違いで数種類・・・)です。
懸賞に最近応募したので、そこから情報が漏れたのかも。
最近、どこかで電話番号を記入しませんでしたか?

私は、とりあえず携帯に番号を登録して、
この番号からは着信拒否の設定をしています。
本当は0120からの電話は全て拒否したいんですけどね。
まだ、その機能が無いみたいなので・・・
本当に迷惑ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

spring777さま、ご回答いただきありがとうございます。
それにしても、spring777さまも同じような目に遭われているとは、最近のワン切りの流行なのでしょうか?

音声メモになるまでずっと鳴っているとは嫌ですね(>_<)
しかも、21日から今までずっととは…絶句です。

懸賞…実は趣味なのです。
基本的に固定電話を入力するのですが、日中連絡が取れる番号とあると携帯を入力するしかないわけで。
あまりそういう懸賞には応募しないようにはしているのですが、この春に大企業の懸賞に2件ほど携帯電話番棒で応募した覚えがあります。
もしかして、それから漏れたのでしょうか…?(T_T)
大企業だから怪しくないからきっと大丈夫!と思ったのですが、甘かったかな。

やはりこちらから下手にかけ直そうなどと考えずに無視するのが1番っぽいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:02

初めまして。

私も同様の経験があります!
怖いですよね、伝言を残さない連続着信って…

ただ知らない携帯番号からだから、と言う事で知人からの電話を無視してしまうのも…と考えてしまう気持ちがありましたし、私の知人は留守電等を恥ずかしいと言っていた人も居たので…でもやはり知らない人からだったら(自分が女なので)相手が男性だったら怖いと思いながらも、携帯からの着信に何も言わず出て見た事があるんですがやはり知らない声で、知らない名前を呼ばれたので相手先を間違えて居ないかと告げるとようやくその番号からの着信が無くなりました。

ただ、0120から始まる番号と近県からの番号は夜10時近くに公衆電話からかけなおしたところ両方とも「お電話ありがとうございます。現在は営業時間外のため…」とのアナウンスだけで会社名は一切言われなかったので怖くなり、それ以後、0120から始まる番号全てと近県からの例の番号は着信拒否をしています。

知人の経験ですが、同じ位の時刻に違う番号からの着信があり、一度出て見たら教材の勧誘があったとの事です。
「どこから私の携帯番号を入手したんですか?」と問い詰めるとそれ以来かかってこなくなったそうですが…

もちろん私の取った行動がベストだとは思いませんが、一応の解決が見られたのでご参考になれば、と思い書き込ませていただきました。
ご参考になれば、と思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo-stormさま、初めまして。
この度はご回答いただき、ありがとうございました。

その後、今日はなんと13:30過ぎに今度は携帯(前回と同じ番号)から着信がありました。
またも音声メモには伝言無し、です。
全くもう~!って感じです(>_<)

とりあえず気にはなりますが気にしないようにして、携帯も固定電話もフリーダイヤルも全部無視!で行こうと思います。
大事な用件があるなら音声メモをきっと残すでしょうし。
っていうか、もう着信拒否しちゃおうかな(笑)。

marimo-stormさまはフリーダイヤルと固定電話には実際に電話をかけられたんですね。
で、どうも同一っぽい怪しい業者さんだったと。
という事は、きっと私の場合もその可能性高そうですね(苦笑)。

私と同じ目に遭われたmarimo-stormさまのお話は大変参考になりました。
とても心強く思います。
本当にありがとうございました!
ここに質問してよかったです。

お礼日時:2005/07/29 22:48

ワンギリサーチで調べてみましたか?


同様の手口を繰り返している業者でしたらHITするかもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速調べてみましたが、3つともhitしませんでした。
ワン切り業者ではないのでしょうか…?
しかし、特に0120、音声メモを残さないくせに何回もかけてくるなんて…謎です。
ワン切り業者は、1週間の内に何回もかけてきたりするものなのでしょうか?
はっきりさせるには電話に出れば話が早いんでしょうけど、それも躊躇われる小心者です(汗)。

お礼日時:2005/07/28 23:59

私の場合、親戚、知人、親戚、家族、取引のある会社担当者の固定電話、携帯電話、メールのアドレスを登録していますので、電話がかかってきたときや着信記録には登録者の名前が表示されます。

表示されないものは全部無視、出ないできる、着信記録は削除しています。
ワン切りも時々掛かってきます。相手が表示されない固定電話では、ワン切り対策としてベルが4回目位なった後出るようにしています。

私の子供も、電話番号をみて携帯に出ているようです。先ず、留守録させてから後から電話するとか、着信記録を見てから家族に電話しなおしているようです。

自分に関係のない携帯への電話には一切でないでいいと思います。登録者以外で、どうしても連絡を取りたかったら、別の手段で連絡してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

私も基本はinfo22さんと同じです。
知らない電話は出ないようにしてるんですが…どうもこう連日続くと不安で(苦笑)。
携帯はメールが主で、着信など月数回あるか無いかなのに、こう連日知らない色々な番号から着信があると…どうも「これはなんなんだ~!?」みたいな(苦笑)。

やはり音声メモを残さない相手は応対しない方が良さそうですね。

・フリーダイヤル⇒音声メモに伝言を残さない限り応対しない。
・092~の電話⇒次回4コール以上鳴るようなら出てみる。
・携帯からの電話⇒覚えが無いので無視。

とりあえずコレで行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/07/28 23:13

ワン切り。


いまはワン切りはだめなそうなので、3切りかな。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はワン切りじゃなくて3切りなんですか!?
知らなかったです…。
じゃ、一連の電話もその可能性大!ですね。
今まで通り、音声メモに相手させるのが無難かな…。

ご回答、ありがとうございました。
スパっとお答えいただいたので、私もなんか吹っ切れた感じがします。
こんなので悩む方が馬鹿らしいのかもしれないですね(苦笑)。

お礼日時:2005/07/28 23:06

以前同じ番号を使っていた人の知り合いということもありますね。

でも0120は分かりません。090はその可能性はあります。普通は解約したての番号は購入時に選択肢にいれないと思いますが、たまにそういうことがあると思います。同じ番号なら、とりあえず着信拒否設定してみてはいかがでしょうか?番号を変えるという手もありますが…。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
でも、この携帯は契約してこの春で5年目なのです。
なので、以前同じ番号を使っていた人の知り合いという線は薄いかなぁと思います。
番号を変えるのも躊躇われるので、もう少し様子を見た方がいいのかな…。
それにしても気分が良くないというか、気になります(苦笑)。

補足日時:2005/07/28 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
こんなに不審電話が続く事など今まで無かったので、実は動揺していました。
迷いに迷って、ここで相談させていただいたのですが、相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!