アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3年以内に結婚を考えている交際中の彼に隠し事があります。
彼とは交際して4年になります。
隠し事というのは、彼の携帯を見てしまう癖が治らないことです。
切欠は大したことではありません。
彼と一緒にいるとき、部屋で彼が携帯から少し離れた場所におり、電話の着信があったのですが、彼が替わりに着信ボタンを押して欲しいと言ったので、私が着信ボタンを押し、携帯を彼に渡しました。
着信は彼の弟だったのですが、実は彼の携帯を操作したのがそれが初めてのことでした。
この操作をしたことでタガが外れたのでしょうか。以来、彼のいないときに彼の携帯を覗き見してしまうようになり、良くないことだと分かっていても彼がいないときに、どうしても携帯が気になって見てしまうのです。
彼が良くも悪くもちゃんとしているのか、私の知らない女性からの着信やメールなどは一切なく、疑わしい着信やメールはありません。
しかし一度ついてしまったこの悪い癖がどうしても治らず、彼の携帯を見たいという欲求が抑えられずにいます。すでに1年くらいです。
この事を治すには彼にバレるか、自分で言うか、別の方法で治すかしないとどこかで彼の信頼を失ってしまうようで怖いです。また私の彼への信頼もどこかで崩れているのでなないかと、自分のことなのにとても不安です。
大げさですが、結婚を考えているので、私としてはこのことを墓場まで持っていくか、治すかどうにかしないといけないと思っています。

もし同じような悩みを抱え、うまく治した方がいらっしゃったら、多少荒療治でも結構なので教えていただけると幸いです。また、どこかで崩れているであろう彼への信頼を治すためのご助言など頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今までの見ていたことはナイショにしたまま「どんなメールしてるか気になるから見せて」とお願いしたらどうでしょうか?


答えが「イエス」だったらそれでよし。
答えが「ノー」だったら、「出しっぱなしにしとくとこっそりチェックしちゃうかも?」と言って携帯を片付けておくようにそれとなく促しておいたらどうでしょうか?
彼が片付けてくれるようになれば、それでよし。片付けてなくて盗み見がばれたら「前に忠告したじゃん」と開き直ってその後謝る。あくまでも、次善の策ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に告白するのが良いということですね。
ちょっと勇気がいりますが、考えてみます。

お礼日時:2009/11/06 00:17

携帯の中は「その人の心の中」と同じです。

読まれない前提で書いた日記帳と同じです。
普通は心の中って見えないんだけど、携帯はその気になったら盗み見ができます。罪なモノですよ。
結論は → 見てはいけません。見ても何のトクも無いからです。
何か(浮気の疑いのあるメールなど)出てきたら、
彼を問い詰めれずモンモンするか、問い詰めるなら携帯を見た事を話さなければならず、
あなたへの信頼は失われるでしょう。
中を見て何も無かった場合も、(今は何も見つからなかったが、うまく消した後なのかも)と思って、機会があれば覗く事になります。
終わりの無い「疑心暗鬼」の始まりです。
ね?いい事なんて何も無いでしょう?悲しい事なんですよ、他人の心の覗き見って。そう、夫婦ですら他人ですから。
それぞれ踏み込んではいけない部分はあるんです。それがわかった
上で、仲良くしていくのが大人じゃないですか?
今は彼でも、将来子供の親となったら、子供の携帯を盗み見するように
なりますよ。今のうちにそのクセはやめた方がいいです。

携帯が自由に見えたって、信頼でもナンでもないですよ。
「見られる前提」の携帯に疑われるような事をしませんからね。

唯一、覗き見の意味があるとしたら、
浮気してるかも?→もしそうなら別れる、などという場合、
その証拠探しで見るのはありかもしれません。
クロだったらどうするか、も決めずに見ちゃってオロオロする人が
たくさんいます。

恋人や夫婦、親子間でもそれぞれ「プライバシー」はあるし、
お互いにをれを「覗く権利」はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「他人の心の覗き見って。」
心の覗き見とは思っていなかったです。
携帯と軽んじていたかもしれませんね。
「それぞれ踏み込んではいけない部分はあるんです。それがわかった
上で、仲良くしていくのが大人じゃないですか?」これはあまりよくわかりませんが、うーーん。
踏み込んではいけない部分があるのがちょっと怖いと思っています。

ちょっと、ハッとしたのが「将来子供の親となったら、子供の携帯を盗み見するようになりますよ。」これです。これ!
うちの母は私の日記を見ていたのですよ。悪い影響を受けてしまったのかもしれません。。。。

お礼日時:2009/11/06 00:23

堂々と見ちゃっていいんじゃないでしょうか。


へたにコソコソっとすると、彼は言うでしょう「やな感じー」って。
そう、裏でコソコソやられると、事の善し悪しは別にして不快感しか残らないのです。
私も部屋に携帯は放置してますので、妻もその気にさえなれば見れますし、ひょっとしたら既に覗かれてるかも知れません。
別に構いませんけどね、私は‥。

もちろん、目の前で見られても止めはしないと思いますが、文章を文法的にいちゃもんを付けられたら嫌ですね。
内容にやましい所は無いんですけど、文章自体はもんくを言われそうで恐いです。
なにせ下らない内容が多いですから‥

結論:彼の目の前で見ちゃう。
   ただし、内容や文章表現を蔑まない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論:彼の目の前で見ちゃう。
   ただし、内容や文章表現を蔑まない事。

この開き直る、、というのが私には合っているかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 00:24

すみません、私の質問にも回答くださったNo.1さん


爆笑してしまいました^^
ウケました~♪

私は彼氏の携帯を、彼の目の前でチェックしてます。
「このメール気になる、見ても良い?」など
もちろん浮気チェックであれば内緒で見るものでしょうけど
浮気していれば削除しているので同じことです。
それより反応を確かめながら堂々とチェックしたほうが宜しいです。

今までの行為は封印して新たに見せて欲しいと言いましょう。

こちらが開き直れば彼氏も渋々納得します。
信頼は彼氏が彼女に与えるものです。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今までの行為は封印して新たに見せて欲しいと言いましょう。」
あああ、この手があったか、と。
ちょっと気持ちが楽になりました。
作戦としてはありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 00:25

彼の携帯を海に投げ捨てる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無かったことにするとっ!

でもまた携帯は買うと思うのですが。。。

でも結論としては、気持ちの整理にはいいかもしれません。

お礼日時:2009/11/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!