アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英米文学作品において「靴」と「服」は何をしょうちょうするものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

具体的なことが書いてないのでよく分かりませんが、

その人物のステータスというか、生活背景が垣間見えませんか?
「身なり」と言う日本語にもあるように、例えばお金持ちなら、当然服や靴にもそれなりのお金がかかっていて不思議じゃないし、あるいはその人の職業を物語っている、なんてこともありますね。
    • 0

ハリウッドなどで高く評価されている役者の人が役作りをするときに靴から考えると言っていた人が何人もいました。

それは靴は身体的特徴、性格、センス、社会的地位などその人物を表すからで、靴が合っていないと他がどんなに良くてもそれではだめだとも言っていました。また、イタリアに上はいいものを着て、下は歩きやすいように、汚れたスニーカーを履いていったら、初老ぐらいの人に怪しく見られ、避けられたという話を聞いたことがあります。シャーロックホームズの中でも身分が高いが裕福ではないないために靴の底を何度も張り替えねばならない人が出てきたりしますので、上流階級、年上の人ほど、靴は人を判断する重要な要素だと考えていると思います
    • 0

既に書かれていますが、確か英語の授業の時間に靴は富の象徴と聞いた気がします。

お金持ちではないと靴は履けなかったということでしょうか。
それと、「あなたの立場だったら」とかの意味で「in your shoes」とか言うので、「立場」や「地位」という意味もあったと思います。

服についてはわかりません。すみません。
    • 0