電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが転勤を言い渡されたとします。
(未成年の場合は親の転勤として)
日本海側の町と太平洋側の町どちらか
選べるとします。

どちらに住みますか?
理由も含めてお願いします。

A 回答 (4件)

私が太平洋岸出身(仙台市)で、かみさんが日本海岸出身(青森県深浦町)です。

お正月とかにかみさんの実家に行くのですが、最初は「海に沈む夕日(=日本海岸)もいいもんだな」っと珍しいので思いましたが、3日もいるとやはり「海から日が昇ってくる(=太平洋岸)のが自然だ」っと思います。

やはり子供の頃から見ている方がいいので、私は太平洋岸がいいです。どうも夕日が海に沈むと光景を見ても走馬灯のような思い出がめくりめきませんしね。

しかし、海から朝日が昇ってくる場合は、特定の場所に行くと「ああ、昔付き合っていた○○と初日の出見に行ったなぁ」とか、「今のかみさんとここで初詣行く前に朝日見たなぁ」っとかって思い出がバシバシでるんですよ。

そこの違いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね・・・
そういえば夕日が沈むのが
海と山で違うんですね・・

やはりライジングサンは
海からであってほしいと。

僕も太平洋側育ちなので
わかります。

今のところ太平洋側優勢ですね・・(笑)
まぁどちらがどうとか決めるわけでなく
個々の感慨なのでいいんですけどね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 01:29

どっちでも良いです。


理由は特にありません。そんな条件で転勤を言い渡されることはまずないと思いますから。

個人的には、済むなら瀬戸内海側の町が良いですね。
湿度が比較的低いし、晴れの日が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー単にアンケートなんですけど。
実際の会社でこんな辞令がないことくらい
わかってますよ(笑)
たとえばそういう設定でということです。
日本海側か太平洋側かということを聞くために
便宜的にそういう聞き方をさせてもらっただけなので。
転勤がどうのなんてことは関係ないんですよ(笑)
それとどちらかを聞いてるのでどちらでもいいなら答えなくて
けっこうです。
あくまでアンケートなので。

サンキューソーマッチ

お礼日時:2005/07/29 10:31

私は太平洋側ですね^^


といっても今も太平洋側なのですが。。

私は今、初日の出が日本(本州だっけ?)で一番最初に見れる場所に住んでます。

毎年見ますが、その喜びというか何というか…
拝んでしまいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね・・・
どこでしたっけ?
日の出が見られる場所って?
何とか岬?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 10:33

太平洋側を選びます。


私は九州で育ったのですが、日本海と太平洋は海の色がちがうそうです。
太平洋の海は、きれいな青色らしいのです。
それに、坂本竜馬は世界に広がる太平洋を見て育った為、日本だけでなく外国にも目を向けたと(日本海側に生まれていてもそうなっていたかもしれませんが)幻想しています。"^_^"
太平洋に憧れがあるので、太平洋側を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本竜馬ですか・・・
日本海の先には変な国がありますしね。
太平洋の遥か向こうにもちょっとおせっかいな学級委員のような大国
もありますが(笑)

確かに太平洋側のほうが南国的な海が多いかもしれませんね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!