いちばん失敗した人決定戦

凄い初歩的な質問ですみません。
レイヤー機能のようでスタイルシート機能のようで・・・

背景は不動で(上の)文字や画像がスクロールするホームページを良く見かけるのですが同じように作りたいのです。
HTMLの構文とその記述説明を簡単に教えていただきたいのです。

A 回答 (2件)

スタイルシートで実現できます。



BODY{ background-image: url('画像のパス'); background-attachment: fixed; }
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝します。
早速、打ち込んでみました。
できました!感動しました。
背景画像の設定と画像の固定の設定と解釈します。
後者が大事なわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 17:46

スタイルシートでできますね。



一例を
<head>
<style type="text/css">
body {
background-image: url("背景画像のファイル名");
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: fixed
}
</style>
</head>

background-attachment: fixedで背景を固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝します。
早速、打ち込んで確認しました。
更に背景(バックグランド)の埋め尽くしをするかしないかの設定の構文追加ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!