プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の広報・PR代行をしていますが、あまり慣れていないので、マスコミのアプローチ媒体リストを作るのが一苦労です。雑誌カタログとかには、たとえば出版社の代表電話とかしかのってないし、雑誌の担当者とFAX番号などいちいち電話して調べるのは本当に大変です。どうしたら、効率よく作成できるのでしょうか?また、そういうものが検索できるところはあるのでしょうか?それと、官公庁の記者クラブってすごく閉鎖的だと思うのですが、うまく記者の名簿とかもらうには、どうしたらいいのでしょうか?ちょっとしたヒントでもいただければ・・・

A 回答 (3件)

地方マスコミの人間です。

企業PRとありますが、どのような内容を主に作業されているのでしょうか?御社の新製品?あるいはキャンペーンやイベントでしょうか?広告展開を少なからずされている企業には必ず出入りしている広告代理店があるはずです。
まずはそこを頼ってみたらいかがでしょうか?大手でなくてもその地区のマスコミにはアクセスするリストを持っているはずです。
また、公共性の高いプレス発表をされたい場合には、確かに地元官公庁に作られている記者クラブに記者発表資料を投稿する方法もあります。(これを投げ込みといいます)県や県庁所在地の市には記者クラブがありますから、そこに電話されるとよいでしょう。
(県庁・市役所の電話交換手から取り次いでくれます)
必ずその月の幹事社がいますので、代表して話を聞いてくれるはずです。取り上げてもらえるかどうかは各社の判断になりますが・・・。参考にはなったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、私自身が代理店の下にいるPR会社のものですので、だめなんです。

ある程度狙いを絞った媒体にするのであれば、

あまり手間を惜しまない方がいいと思いますよ。
代表番号から編集部に繋いでもらって、
担当者に用件を伝えながら番号を聞いたりして、
それだけでも担当者に少しでも印象付けられますからね。
そうやってコネクションを作るのも仕事の内じゃないですか?

逆に、今まで一度も逢った事も、名刺交換をした事も無く、
誰かの紹介を受けた訳でも無い、全く見ず知らずの相手から
いきなり編集部直通で電話が来たりすると、『なんだコイツ、
どっから電話番号調べて来やがったんだぁ?』みたいな感じになって、
印象悪くなる事もありますからね。
これは私が編集部にいた頃に、編集長が相手に怒鳴ってた事なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。地道にやるしかないのですね。でも、失礼な言い方をしたならともかく、私もその雑誌や新聞の読者だってこと忘れてる編集のかたいますよね。

そうなんですよねぇ。

マスコミの人間って、何故か知らないけど、
なんか偉そうですよね。
テレビドラマのロケなんて、その端例じゃないですか。
勝手に道を塞いで撮影してるクセに、人が通ろうとしたら
なんか偉そうに『邪魔だ』みたいな事をヌカしますから。
誰もお前らに頼んで撮影して頂いてる訳じゃないってのにね。
アッタマ来たんで、バイクのアクセル全開にして、邪魔してやりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あはは、本当ですよね!自分たちだけが、立派な仕事してると思ってるんでしょうか?でも態度悪い人って、プライベートでもいやなやつ多いし、やはり人間性の問題ってことでしょうか?なんだか、本題からそれてしまいました・・・