アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。機種変更と新規即解について教えて下さいm(__)m

ドコモのmovaを新規契約で利用し始めて、7ヶ月です。
使い勝手が悪く、機種を変更したいと思っています。FOMAは私の住むところでは感度が悪いので、次もmovaにするつもりです。

先日、ショップに行って欲しい携帯を見つけました。機種変更価格が10500円で、事務手数料が2100円と書いてありました。
店員さんに「1年契約をしていて、利用期間が7ヶ月ぐらいなのですが、別にお金がかかりますか?」と聞いたところ、「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」と言われました。

あと半年も待てない…という感じで、ネットで白ロムとかを見ていましたが完売でした。新規即解という方法もあるようなのですが、これはブラックリスト入りするかもしれないんですよね?

私が今考えているのは、狙っているmovaを新規で契約。そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。
その後、別の店にその白ロム(?)携帯をもって行って機種変更。

なのですが、ブラックリスト入りしたあと、すぐに機種変更は出来るのでしょうか…。もしくは出来ても、普通の事務手数料2100円よりも高い手数料になってしまうのでしょうか??

何か他にいい方法はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ドコモを使ってないので分からないんですが、

「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」

というのはその店のみの都合ではないですか?
分からないので他の店に当たってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/311010.htm
    • 0
この回答へのお礼

その売り場独自に決めているという話を私も聞いたことがあります。今度、量販店とかで聞いてみたいと思います。その後、また経過をお知らせします。

>「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。

FOMAへの変更は可能なんですが…」

どの店でもそうですが、機種変更をする場合は同じ機種を長期間利用していた人に対する割引があります。
ただしその割引は1年以上使っている人が対象であるため、1年未満の人は割引がないです。(もしくはちょっとしか安くならない)
他の店に行っても同じでしょう。

>そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。

これをやると購入した店によっては違約金を請求されることがあります。
購入時に「6ヶ月以上使ってください。それ以前に解約すると○○万円の違約金を払ってもらいます」と言う店があるのです。
たとえ紛失、故障であっても解約には変わりがないので違約金を請求されることはあります。
よって「○ヶ月以上使ってください」という店では携帯を買わないようにしましょう。
そういう制限がない店で買った携帯なら即解約しても問題はありません。

>何か他にいい方法はあるのでしょうか。

現在使っている携帯が6ヶ月以上たってるので解約し、新規に携帯を購入するのが一番安いでしょうね。
ただし番号はかわりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月以上使うという誓約書に注意ですね…。知らなかったです。
番号やアドレスが変わるのは支障があるんです。だから、どうしても機種変をしたいんですよね。
ありがとうございました。

「置き忘れたので解約」では、ドコモのシステム上抹殺されるだけで、電話機自体は白ロムにならないのでは?

それを持っていって、機種変をすると、電話機の窃盗犯として扱われそうに思いますけど。

違っていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

「窃盗犯」は困りましたね…。
解約理由は、普通に「母に買ったのですが、使いにくいと言われた…。」とかだったら良いんでしょうか。

機種変更価格はその機種の利用期間によって変わっています。

12ヶ月以内はほぼ定価ということでしょう。

ちなみにこのブラックリストは新規契約ができないものだった気がするので、別に機種変更はできるのではないでしょうか。

というより、新規契約をした店と、別の店で解約という手もあります。

しかし、これらはモラル的によくないことです。

おとなしく12ヶ月使うことを勧めます。

でないと、こういう人が増えたら、その定価で買わざるを得ないようになるかもしれませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

モラル的に良くないですよね。
ただ、欲しい携帯があと半年後に残っているかどうか微妙な感じで…手に入れるだけでも手に入れておきたいという感じです。
一応、電器屋さんとかの売り場でも聞いてみたいと思います。それでも駄目だったら、あと半年待つしかないですね。

新規の場合でも1年割引等の割引サービスをつけないと

そんなに安くはなりません。
またモラル的に新規即解約は宜しくない。
携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい。
という方法だと詳しくは存じませんが
白ロムではなく灰ロムという
再利用不能の携帯端末になるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も灰ロムになっちゃうのではないかと不安でした。
解約理由がもっと違うなら、白ロムですよね。

今の新機種で無ければ、半年後残っているかどうかという不安はあるでしょう。

地区によっては、10ヶ月でも買える地区もあります。ドコモショップなり、量販店をすべて回られて、
一番条件のよいところで、買われた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大体、聞いて回りましたが、どこも12ヶ月経たないと駄目なようですね。
ちょっとは期待したんですけど。