電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンイレブンのおにぎりやお弁当、商品表示ラベルで、商品名の後にあるアルファベットと数字は何の表示ですか?

A 回答 (6件)

最近廃棄の制度が変わり、ぁの数字は無意味に等しくなってます。


昔は廃棄時間を知らせてくれる便利なものだったのですが…
今となっては私もなぜあるのかわからない…みたいな笑
    • good
    • 1

最近(昨日くらいからです)表示が変わりました(セブンーイレブンの場合)。


賞味期限の日付と時間が大きく表示されています。期限ギリギリまで商品を陳列しておくのでお客さんに「いつ食べるかを考えて買っておくれ」、という意味なんでしょうかね?

合わせてアルファベットと数字の表示も今までとは変わりました。今までないアルファベットと数字の組み合わせがありますね。
    • good
    • 0

No.3の補足


今では賞味期限の2時間前に廃棄しています。
以前は賞味期限のかなり前に廃棄していましたが、廃棄を減らすことと売り上げを上げることが目的で現在の方法がとられるようになりました。

朝買ってお昼食べようと思う時など食べるときには賞味期限が切れているなんてことがあると思うので、出来るだけ表示を確認して新しいものを買うことをおすすめします。
    • good
    • 0

セブンイレブンの店員です。



商品廃棄の方法が変わる前は、F14、N14だと午後2時、N9,F9だと午前9時など、廃棄の時間をあらわすものでした。
店員にとってはこの表記がとても便利だったんですが・・・

つい最近廃棄時間の改正があり、その表記は全く関係のないものになってますね。
    • good
    • 0

たしか、商品が廃棄されるタイミングと聞いたような・・・。


賞味期限とそのアルファベットと数字で廃棄すべきか否かを判断しているのだと。
    • good
    • 0

食べごろ時間表示、らしいです。



ttp://blogs.dion.ne.jp/youget/archives/590595.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!