プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ廃棄料金を、何故
49型テレビが電源が入らなくなって、廃棄しようとしたら、廃棄料金が8,000円近く取られる。
廃棄するテレビには金メッキしているプリント基板など、有用な物質があるから、リサイクルしろとの話ですが、それなら料金は取らなくても良いではないですか?

A 回答 (9件)

金価格が今の10分の1のときの処分価格より上がっている?。

けっこう儲かると思いますね。利権なのでやりたい放題。国会議員にクレーム入れましょう。
薄型テレビは液晶部分と電子部品のパーツからなっています。ビスで留まっているので簡単に外せます。電子部品はさらにばらして不燃ごみで捨て、液晶部分は簡単に壊せます。燃えるゴミと不燃ごみに分けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正解ですね。近隣でもそうやって捨てている人が、多い

お礼日時:2023/08/14 10:41

ブラウン管テレビは東南アジアで需要があるのでまだ売れます。

うちのはトリニトロンなので微妙です。
    • good
    • 0

人が動けばお金がかかると言う事です。


運搬費用だけでもそれなりにかかりますからね。
貴重金属を取り出すのにもお金がかかります。
試しに自分でばらして分別をするといかに大変か判りますよ。
    • good
    • 0

それ以外に、環境汚染をする物が含まれているからですね



よく、テレビなんかの家電を無料回収している業者が居ますが
回収した家電の行く先はC国です

かの国は、国の発展の為なら、環境汚染なんぞ知ったこっちゃないと
言うのがデフォなので、どんどん環境破壊が進んでいます
そうならない為にも適切に料金を支払って
汚染物質を適切に処理してもらう必要がある訳です

汚染物質を処理をするにもお金が掛かります
    • good
    • 0

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)で決まっているからしょうがない。


https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_re …
    • good
    • 1

廃棄料金には、運搬料が加わることもあります。

また、法律で決まっている徴収すべきる金額もあったと思います。
なので、大モノになれば、合計で8,000円近くなることもあるでしょうね。

なお、自宅の庭に穴掘って埋めると、「典型的な不法投棄」となります。
    • good
    • 0

電源が入らない。

一番分かりやすい故障なので、修理代は8000円以下では。自分でチャレンジされては。もしくはジモティーもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジモティーにも出しましたが、何の反応も無い。小さなテレビを要りませんかと尋ねた人が、いましたが、捨てるのにお金を貰おうとしていて、気分が悪いから断りました。

お礼日時:2023/08/14 10:44

庭に余裕があるならその方がいいですね。

    • good
    • 0

そのリサイクルするための手間がかかるんですよ。


有用な物質を置いてるだけじゃなんの役にも立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じやあ自分の庭にでも穴を掘って埋めたほうが良いのかな〜

お礼日時:2023/08/11 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!