外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今は法律でPCを個人で廃棄していないことになっていますが、バラバラに分解すれば粗大ゴミなどに出してもいいのでしょうか?
それとプリンタは廃棄してもいいと聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成15年以前(資源有効利用促進法以前)のものなら


分解しないでも、そのままで粗大ゴミに捨てられるはずですよ
先月、古いパソコン2台処分しました
私の住んでいる所では
自治体の粗大ゴミ処理の受付に連絡の上、自身で持ち込めば無料です
プリンターは大きければ粗大ゴミに、
小さければ埋立てゴミ(不燃ごみ)で処分できます
(大・小の境目は1斗缶=18L)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうだったんですか!
うちにあるいらないPCは10年程前のものなので処分できそうですね。プリンターは不燃ごみでいけるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/19 01:35

「粗大ゴミに出していいか」というのが法律的な意味なら、不要PCはリサイクルに出すことになっているので駄目です。


「ばれないか」と言う意味ならばれないでしょう。

プリンタはリサイクル対象ではありません。

また、PCを無料でリサイクルしてくれる業者はあります。
街で回ってくる車もあるし、無ければ↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
分解したところでPCはPCなんで基本駄目となるんでしょうね。
こんな業者があるとは知りませんでした。リサイクル料のことを考えれば送料だけなんで安くあげられますね。

お礼日時:2009/04/19 01:31

>今は法律でPCを個人で廃棄していないことになっていますが


個人でも企業でも手続きすれば問題なく廃棄できます。

>バラバラに分解すれば粗大ゴミなどに
物理的には可能です。バラバラに切り刻んで燃えないゴミ「鉄くず」等の日にごみ収集にだせばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
公式な手続きをとれば個人でも廃棄できるんですか~。
現実的に考えてやはりそこまでバラバラにするのも無理なんで業者に渡すのが賢明ですね。

お礼日時:2009/04/19 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

Aベストアンサー

各自治体によります。が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。

Q自作pcの捨て方

不要となった自作のデスクトップPCを処分したいのですが
なるべく値段のかからない処分の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無料で引き取ってくれる業者が幾つかあります。
お住まいの地域にあれば持込すれば送料もかかりません。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
http://www.ohata.org/pc_delivery.html
http://www.pc-kaishu.com/

送料無料の所も出てきたんだなぁ。
http://www.pasokon-syobun.com/

Q分解後のノートパソコン廃棄について

随分前に液晶も表示せずHDDも認識したりしなかったりして
壊れてしまったノートパソコンがあります。
そのような事情からHDDを取り出し興味本位でかなり分解してしまいました。
どうやら再現復旧が難しそうなので処分を考えていますが
内部の基盤など小さく破壊しキチンと分別してゴミとして廃棄しても
よいのでしょうか?
やはりこのような状態でもリサイクルに基づき所定の方法で
廃棄するべきなのでしょうか…?

以前の質問にあったかも知れませんが検索で見つからなかったため質問させて頂きました。

Aベストアンサー

バラバラになった部品単品はパソコンではありません。
分別して燃えないごみの日に出してください。
ただしバッテリパックと内蔵バッテリは別にして出した方がよいでしょう。

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。

Qテレビを自分で解体して廃棄処分すると犯罪?

21インチのブラウン管テレビを廃棄処分すると8000円位かかると言われました。
もったいないので、自分で解体処理して不燃ゴミとして処分しようと思うのですが
犯罪になるのでしょうか? どんな罰則になりますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

コンセントを抜いていても、高圧電気が残っている部品が有りますので、死亡事故に至らないように十分注意してくださいね。

事故無く分解出来た場合でも、不燃ごみや可燃ごみなどで処分出来る部分と、処分不能の部分が出てきます。

処分方法や種類はそれぞれの地方時自体の処理方法に従いましょう。

さて、8000円は高すぎると感じます。

私の地域では回収業者に頼むと3000円、でも その収集所に持ち込めば無料です(指定の場所に自分で運びますけれど、、、)

また、テレビの買い替え時に家電店に引き取ってもらいますが、決まった金額表示(リサイクル費用)が有るので、購入製品の値引き分で対処するのも良いでしょう。

勝手に行うと、違法ですが検挙される可能性は低いかと想像します。しかし、分解時に感電事故やブラウン管破裂等で命に関わる怪我なんてシャレになりませんから、十分にご注意ください。

Qハードディスクは何ゴミとして捨てればよいでしょうか?

川崎市では、ハードディスク単体は何ゴミに分別すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は素人ですので過度に信頼しないでね

川崎市の『ごみの分別に迷ったら-1(五十音順 あ~す)(14ページ 613KB)』
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/calendar/calendar.html
によると
『パソコンはhttp://www.pc3r.jp/が回収する』ようでしたが、

そのFAQによると
http://www.pc3r.jp/h_110_04.html
 メーカーには「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せられており、部品一つ一つはメーカーの回収対象ではなく、メーカーには法律によって回収が認められておりません。部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と書かれているので【不燃ゴミ】だと思います

QマザーボードやATX電源などPC部品の処分方法

自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。
まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。マザーボードと電源と、本体の中身のみ処分したいのです。
それらはすでに寿命のようで全く動かないジャンク品状態です。
M/Bや電源などを処分する(PCリサイクルに出す)ためにはひょっとして中古でケースを買ってPCの状態にしなければならないのでしょうか。
他に合法的に捨てる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

> その方法法律に触れないんでしょうか。

そもそも製品(家電他)に対する処分方法は規定されていますが、
各部品パーツについての処分方法はリサイクル法の対象外です。
よって、法律自体が存在しないのですから、触れるも何もありません。

まず、お住まいを管轄する清掃局へ直接問い合わせて下さい。
概ね、「不燃ゴミ」の日に収集車が回収に来ます。
例えば、東京新宿区では、月2度の不燃ゴミ収集日があり、
30センチを超えない物については、回収してくれます。

そのサイズを超えなければ、ドライヤーやラジオ等、そのまま回収してくれます。
パソコンパーツならば、例えば、電源ユニットや光学ドライブ等を、
そのまま回収してくれます。

> ケースはそこそこの高級品なので捨てたくありません。

もし、廃棄するとしても、
一般的なパソコンケースの場合、30センチを越えますので、
粗大ゴミの回収を事前に依頼する必要があります。
例えば、東京新宿区では、ケース1つ \200 だったと思います。


人気Q&Aランキング