電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月中に青春18きっぷで京都まで行こうと思います。
21才女です(一人旅は初めて)。
いきなり京都に行くのではなく、途中どこかに1~2カ所立ち寄って(泊まって)
京都を目指したいと思ってます。
ぶっつけで、そのときの気分で行動したいので、宿などは予約せず行こうと思っているのですが…。

1)やはり、宿を予約せずその日に決めるというのは難しいでしょうか?
特に今の時期混みそうですし…。
わがままなんですが、ユースホテルがあまり得意ではないので、豪華ではなくて全然いいから
1人でゆっくりできるところに泊まりたいです(一泊5000~7000円くらいの)。。
京都だけでも日にちを決めて、予約すべきでしょうか。

2)東京→京都間にに立ち寄ったらいい!っていうおすすめの場所ありますか?
一応東京を出て、戻るまでの日数は1週間(弱)程度を予定してます。

目的は、のんびり旅先で一人の時間を作って、いろいろと自分のこれからのこととか見直したり考えたい。
あと、周りを気にせず気の向くままにあちこち行く気楽さを味わいたい。
といったところです。
予算はきっぷ抜かして6万くらいです。少し厳しいかな。。

A 回答 (8件)

>宿などは予約せず行こうと思っているのですが…。



ビジネスホテルでは、名古屋以外は大丈夫ですが、名古屋近くは、当日ぶっつけは、万博のせいで満室の可能性高く、避けましょう。もっとゆっくりできそうな宿がご希望でしたら、ぶっつけで大きな駅にある観光案内所にかけあってみてください。で、見つからなかったら、最悪ビジネスホテルって感じがいいでしょう。

>東京→京都間にに立ち寄ったらいい!っていうおすすめの場所ありますか?

東海道本線と、信州(ご希望でしたら、金沢経由も・・・)まわりをぜひ併用してください。

東海道本線
・浜松でウナギを食べる
・彦根城周辺散策

信州まわり
・小淵沢から清里まで行って観光
・松本散策、蕎麦と、時間あったら美ヶ原
・南木曽の馬籠、妻籠訪問

北陸まわり
・金沢の兼六園とか市内観光

あたりでしょうか。きっぷ抜きで6万でしたら余裕かと思いますが。

・・・・でも、8月の京都、暑いですよ!!1週間弱の時間があって、ゆっくりのんびりしたくて、東京発でしたら、絶対、北海道&東日本パス(5日間1万円、JR東日本&北海道&管内の一部第三セクター鉄道&青森~札幌の夜行急行自由席乗り放題)使って、北東北&北海道を目指すのが、涼しくてのんびりできていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観光案内所で紹介してもらえるのですね!
いいことを教えてもらいました!(^-^)
名古屋は9月に別に行く機会があるので今回は立ち寄らない予定なので大丈夫です。

暑い…そうですよね。気温のことあんまり考えていませんでした(^-^;)
京都のゆったり時間が流れる感じが魅力的に思ったのですが、
暑くてバテバテじゃ、楽しめないですよね。
東日本パスっていう存在も初めて知りました。
仙台や北海道にも興味があったので、検討させて頂きます!
うぅ、京都か北海道か…悩む。。。

お礼日時:2005/07/31 13:10

 こんばんは。

18切符ぶらり旅ですか。いいですね♪  私も学生時代に、京都・奈良一週間とか、東北の方一周(仙台・平泉経由して陸羽線で東北横断し、日本海を見に行きました♪)

(1)については、
 夏の京都はそんなに混雑シーズンでもないですが、当日予約はあんまりおすすめできません。
(必ず取れるという保障がないので、初一人旅の方にはきついかな?と)
ただ、私も昔、上で書いたようなぶらり旅をした時(やっぱ夏休みだった)に、大津で当日予約をしたことがあります。(大津は、京都駅から電車で15分くらいの琵琶湖畔の駅です)京都は無理でも、大津とかまで行けば何とかなるかも。
(因みに、東北行った時も、酒田、一関で当日予約したことがあります)

(2)については、
湖東(琵琶湖の東)とかは静かでのーんびりできて良いですよ。一番のおすすめは渡岸寺というお寺。国宝の十一面観音があります。
この地域は、十一面観音の秀作が多い地域で、そういうのを見てまわるのも良いかもです。
(難点は、列車の本数が異様に少ないこと。逆に言うとのんびり出来て良いのですが)
その後、
彦根(彦根城など)
石山(石山寺など)
三井周辺(三井寺、住吉神社など)
を回って、京都入りとかはどうでしょう?

もしくは、名古屋から亀山線の方へ入って、
奈良の田舎の方に行く。
具体的な地域としては
室生(室生寺、長谷寺)
桜井(談山神社、聖林寺、安倍文殊院)
五条(栄山寺)
この辺を見てから京都入りとか。。。

あと、大昔の話なのですが、
東海道線をあえて使わず、
長岡(新潟県)、富山経由で京都に行ったことがあります。
あの辺の電車は日本海沿いを走るので、車窓風景がいいです。
(で、確か富山の近くの海岸で遊んだ記憶がある。良い感じの砂浜が結構あるので、適当に途中下車して遊んでもいいかもですね。)
こっちの路線を使うと、金沢とかに寄ることも可能です。

 あと、京都でのんびりしたい方には、
円通寺、正伝寺というお寺がおすすめですよ。
両寺とも、比叡山を遠くに望めて、静かで、まったりできます♪

 では、良い旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません!!!
先日、旅行から帰ってきました。
彦根、名古屋に立ち寄って、京都に4泊、神戸に1泊して帰ってきました。
頂いたアドバイスはとても参考になり、充実した旅がおくることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 23:15

立ち寄り先だけ紹介します。


1.信州経由で,旧中仙道,妻籠~馬篭間の散策
2.名古屋下車で明治村へ。旧帝国ホテルでのコーヒーブレーク
3.びわ湖畔,近江八幡の水郷めぐり。ここは時代劇のロケ地です。
http://www.meijimura.com/
http://www1.ocn.ne.jp/~omi8/annai/suigoumeguri/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中仙道、とっても気持ち良さそうですね!
信州は行きたいと思っていたところなので是非行ってみたいです。
名古屋は混んでいそうだけど泊まらなければ平気かな?
教えて頂いたところ、検討させて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 22:07

こんばんわ!


ユースがお得意でないということならば、ビジネスホテルとか、下の方がおっしゃっているように宿坊なんかもいいですね。
私は京都でドミトリーの素泊まり宿によく泊まるのですが、一人旅の人とか外国の人がわんさかいるので、1人でも淋しくなくて楽しいですよ☆ユースみたいに堅苦しいところもないし、一度経験していただきたいです♪

じゃらん(http://www.jalan.net/)なら、当日の宿の予約が携帯や電話で出来るそうです!お得なプランがいっぱいで、けっこう安く収まるかもしれません。急に直接宿へ行って交渉するよりも、間にこういった業者(?)が入った方が宿側も安心して対応できるみたいです。

京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.jalan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたURL、是非利用させて頂こうと思います。
ドミトリーとか、なんとなく避けていましたが、いいものなんですね!
もしかして泊まってみたら良さを感じるのかもしれないですね。
何事も経験!!せっかくの機会なんで、利用も考えてみたいと思います(^-^*)

お礼日時:2005/08/01 21:59

8月、前半は、「甲子園」の応援団が京都の安いホテルを使いますので、けっこう埋まってます。


(直接そういうところを使わないにしろ、収容能力でどこかにしわ寄せが来ます)

「大文字」送り火(あるいはお盆の「本山」参りシーズン)を外せば、そんなに宿がいっぱいではありません。
バブルの頃には、反対運動までおしきってでかいホテルを作ったのに、結局、経営不振で困ってるような状態ですから・・・。

レディスホテルもありますから、そんなに心配はないと思います。(このくそ暑いときに京都に・・・という人がいないんでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲子園ですか。すっかり忘れていました。
微妙ですね。小心者なんで、とびこみはちょっと心配になってきました(^-^;)
やっぱり「くそ暑い」んですね…。
いま本気で北海道と悩んできちゃいました。
8月中旬なんて一番暑い時期ですよね(>_<)

お礼日時:2005/08/01 21:56

宿泊施設でしたら,宿坊を利用されてはいかがでしょう?


だいたいご予算内におさまるはずですし、静かでゆったりできてお勧めです。^^
本願寺や妙蓮寺あたりで開いていたと思います。
他にもいろいろありますので、良かったら調べてみてください。
予約は絶対入れた方がいいです!

立ち寄り場所ですけれど、
せっかくですから 『愛・地球博』 をのぞいてみるのもいいですね。(泊らずに)
それからちょっとコースを外れますが、伊勢志摩もいいですよ。
鳥羽水族館や二見シーパラダイス,御木本真珠島,伊勢神宮など、見所満載です☆
(二見シーパラダイス近くの宿坊に泊ったことがありますが、一人部屋でゆっくりできました。ユースですけれど)

 それでは、楽しんできてください(^o^)/~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿望!考えていませんでした!!
少し調べてみたのですが、結構たくさんあるんですね。
こういう機会に普段できない経験をしてみるのはいいかもしれない。
でも、決まり事が多そうな感じがするけど…そんなことはないのかな?

伊勢志摩楽しそうですね!遠回りするのには全く平気なので
是非検討させていただきます☆

お礼日時:2005/07/31 13:01

女性の一人での宿泊は断られることが多いようです。


宿泊料金の予算で言えば、ビジネスホテルがいいかなと思いますが。ビジネスホテルがありそうな場所ですと、東京~京都で言えば名古屋辺りなら多いと思いますが、今は愛地球博があるので、予約なしでは難しいかと思います。
温泉地や観光地では安い宿泊施設は少ないと思います。
場所はともかく、宿泊を断られる可能性もあるので、
予約されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり予約していった方が無難ですよね。
予定を決めずに旅行っていうのをしてみたかったけど難しそうですね。
もうちょっと悩んでみようと思います!

お礼日時:2005/07/31 12:50

味気ないかもしれませんが、ビジネスホテルならばたいていみつかります。


また、場所によっては「アポ無しで午後10時以降に来ると半額」みたいなホテルもありますよ。
(キャンセル待ちで空いてしまった部屋を使わせてくれるので安い)

立ち寄ったらいい場所、とのことですが、逆に立ち寄らないほうが良い場所を。
愛知県内の宿泊は避けてください。万博特需で込み合っています。

お天気が良ければ、富士山の見える場所がいいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりビジネスホテルがいいですかね。
和室で一応大きいお風呂とかついてるとこに憧れたけど、
そういうところは予約なしではむずかしいですよね。
予算てきにも(^-^:)

お礼日時:2005/07/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!