アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は、31歳の女性です。

昨日、久しぶりに親友に会い、そのときに

”去年、NYへ旅行したときに出会った人と
来年の春に結婚することになったの。”

と言われました。

彼女とは、小学校のときから仲良しです。
これまでは、よく会っていましたが
去年から、だんだん疎遠になりました。

その理由のひとつは、彼女が話すことが、すべて彼のことになったからです。
私と会うときも、彼と一緒に行ったお店に行ったり、
彼女の大好きなお菓子やさんに入れば、
彼へのおみやげ選びに意見を求められることもありました。

そんなことが続いたせいか、本当はお祝いのことばを伝えたかったのに、
それができませんでした。
そんな自分を、とても恥ずかしく、また情けなく思います。


彼女とは、これからも仲の良い友達でいたいです。
でも、今の状況が続くのなら、はっきり言って、友達でいられる自信がないです。

同じような経験をされた方が、いらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

ありますねー、そういう事。



もし出来れば、親友が今はとても幸せな気持ちで過ごせているんだなーと、
大目に見てあげたいところですが。

女性は環境や状況によって友人関係が遠くなったり、
また近づいたり良くあることです。
質問者さまが嫌な気分になるならば、当分距離をとってても良いと思います。

もしいつかお互い既婚者になったとしたら、片方は子どもが出来たり、
片方は居なかったりで、話が合わなくなる時もあります。

長い人生の一時期少し疎遠になっても、
またいつか今まで通りに話せる日がくると思います。

おめでとう!とだけ伝えて、またいつか歯車があう日を、
気長に待たれたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は環境や状況によって友人関係が遠くなったり、
>また近づいたり良くあることです。

本当にそう思います。

今まで何となく想像していただけでしたが
実際には、今回が初めてでした。

>おめでとう!とだけ伝えて、またいつか歯車があう日を、
>気長に待たれたらいかがでしょう。

ありがとうございます!
そのひとことを伝える勇気がわいてきました。

お礼日時:2005/08/01 00:01

彼女の頭の中が彼でいっぱいになってしまって寂しいんですね。


まあ気持ちはわかります。
なんでそんなぽっと出の男なんかが、私より親しくなってしまうんだと。

でもよく考えてみると、そういう状態の友達ってけっこうかわいいですよ。
「かわいいじゃないか」と思ってみるのはどうでしょう。

あと、これは対象が彼である場合に限らないと思います。
たとえばサーフィンを始めたからと言って自分のサーフィンの話ばかりしている人がいたら、ちょっと「その話はもう耳にタコだぜ」とか言いませんか?
だから、「彼以外の話もしたいのだけど」と普通に言ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく考えてみると、そういう状態の友達ってけっこうかわいいですよ。
>「かわいいじゃないか」と思ってみるのはどうでしょう。

そうですね。

今度、親友に会うときは、そう思えるように
私の気持ちを切り替えられたらと思います。

お礼日時:2005/08/01 00:11

こんばんは、はじめまして。


ちょうど同じ年で、同じような体験をしましたので、
人事とは思えず、アドバイスにはならないかも
しれませんが、書き込みさせていただきます。

私の場合は、中学の時の親友でした。
その子は、家庭の事情で経済的に厳しかった
ようで、お金を貸したこともありました。
高校に入り、アルバイトを始めて収入があるはず
なのに、貸したお金は返ってくる様子もなく、
彼氏とのデートや旅行に使い、会うといつも
その話を聞かされていました。
そして、何年か過ぎ結婚することを聞かされ、
貸した事は気にはなっていましたが、私自身も、
友達を失いたくなかったので、結婚祝いを
贈りました。
その後、出産・新築祝いと、すべての節目でお祝い
を贈りましたが、私が結婚した時は電話で「おめ
でとう。よかったね」の一言だけでした。
お祝いは、見返りを期待してするものではないことは
わかっているつもりですが、さすがにガマン出来ず、
貸したお金を返してもらって、縁を切りました。

友達は、財産です。
でも、snow-flowerさんのお友達は、その方だけでは
ないはずです。
私の決断が正しかったとは言えませんが、これ
ばかりは、他人が決めることは出来ませんので、
一日も早くこの悩みから解放されるよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして。


>友達は、財産です。
>・・・こればかりは、他人が決めることは出来ませんので、一日も早くこの悩みから解放されるよう、願っています。

私は、自分の気持ちだけに、がんじがらめになっているなと思いました。
親友に、自分が思っていることをきちんと伝えることも、大切ですね。

お礼日時:2005/08/01 00:28

snow-flowerさんよりも年上の独身です。


お気持ちすごくよくわかります。

私は高校時代の友人8人と年に2度くらい集まっていたのですが、
20代半ば頃からぽつぽつと結婚し始めて、
数年前に私だけが独身という状態になりました。
集まって話すことといえば家事や子供のことばかり。
皆の幸せはうれしい反面やはり何だか…
私がいつも幹事だったので何となく気乗りしなくなり
仕事が忙しいことを理由に集まらなくなってしまいました。

その中でも一番の仲良しの子は最初に結婚して
当時は若かったので単純に祝福できたのですが
30代になった頃から子供や旦那の事ばかり話すのが
うとましく感じてしまっていました。
snow-flowerさんと同じようにそんな自分がいやでした。

そんなの本当の友達じゃないという方もいると思いますが
心の中で思うことを完全に消すことはなかなか容易ではありませんよね。
でも私はそんな事で友達を失いたくはないという気持ちの方が強かったので
私はいっぱい給料をもらってエステや外食や
彼女が生活のためにと出来ないでいる事が気軽にできるんだ…
と、自分の状況の中から彼女より有利な点をみつけて
私も別の世界で幸せなんだ…と思うようにしています。

だからsnow-flowerさんも彼女より自分が勝っている事を
見つけたり作ったりして、自己満足しましょう(*^_^*)
同じ思いをしている人は世の中にたくさんいると思います。
あまり無理しないでのんびり人生を楽しみましょうね。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も書きこんでくださり、ありがとうございました。
鋭いご指摘に驚きました。

正直、自分でも、いろいろな気持ちが混ざっているのだと思います。
いちばん近いのは「うらやましい」のかもしれません。

お礼日時:2005/08/01 00:43

女です☆


そのような気持ちになることありますとも!!友達に彼が出来たら、友達は彼に夢中になってその人の話しかしなくなったりね・・(^^;)
あと、、、醜い話になってしまうのかもしれませんが、近い友達が自分より幸せになってしまったら、やっぱり少し妬いてしまいますね。。
でも、私が思うに素直に「おめでとう」って思えるまでは言わなくてもいいんでないでしょうかね??
私は素直に「おめでとう」って思えるまで言いませんでした。。(性格上思っていないことは言えないので。。。心が入ってない「おめでとう」って無意味にも感じますし。。)

そして、彼の話ばっかりで嫌だと質問者様が思っていらっしゃるなら、相手にもその事を伝えた方がいいと思います。
ストレートに伝えるのではなくやんわりと。。。「もう○○(お友達)ったら最近彼の話ばっかなんだからぁ~。。。」って少しうんざりそうに言うべきでしょ・・これで大抵の人は感じとるでしょ。。
そして、彼のことで夢中なのも新婚当初だけだと思うので。。少しは質問者様も我慢して大人になってお友達のお話聞いてあげましょう☆
もし、質問者様がご結婚がまだなら、結婚なさるときにはおもっきりお友達に惚気話もしちゃいましょう!! 
長く続いた友人関係なのだから、言いたいことは言っちゃいましょ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は素直に「おめでとう」って思えるまで言いませんでした。。

starhappyさんも、そうだったのですね。
書きこみを読ませていただき、ココロが元気になりました。

お礼日時:2005/08/01 00:37

No.4のsyarararaです!


他の方のコメントを見て、おおっ!?と思ってしまいました。
snow-flowerさんのお気持ち、いろいろな意味にとれますよね。
・自分より彼氏の事ばかりの友達がいや
・自分より幸せになっている友達がいや
・自分の事ばかり話す友達がいや
等々…
私の場合「うらやましい」が原因だったので
見当違いのコメントだったらごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 0

質問読ませて頂きました。


私には、親友の方が彼氏の事ばかりを話すのが嫌というよりは、彼氏に親友を取られたような気がして寂しい、というような印象を受けました。
小学校の頃からお付き合いしている友達は私もいてますが、自分より付き合いの短い彼氏(又は別の友達)が自分より仲良くなると、悔しい気持ちがします。
女性は基本的に嫉妬深い生き物だそうなので、こういう気持ちになるのはsnow-flower さん一人ではないですよ。

>彼氏と一緒に行った店に行く
行った事がない不安な店よりも、彼氏と行って自分が気に入った店なら安心して親友の貴方に紹介できる

>彼へのお土産選びに意見を求められる
親友の貴方の意見なら間違いない、信用できる。

こういう風にとらえてみてはどうでしょうか?
特にお土産選びの方は本当に彼氏の方が大事なら、彼へのお土産選びに熱中してsnow-flowerさんの意見は聞かないと思いますが・・・。

あと、結婚されたら親友の方は自分の生活で手が一杯になるはずです。
出産という形になれば今度は育児中心の生活です。
今まで以上に疎遠になるのは覚悟しておいた方が良いかと思います。
でも親友の方も息抜きがしたい時があると思いますので、そういう時に支える事ができるのが本当の親友だと思うのですが・・・。

小学校からの親友なのでしたら、やっぱりお祝いの言葉を待っていると思います。
口に出せなければメールでも手紙でも手段はいくつもあります。
こういう質問をするという事は、snow-flowerさんもお祝いの言葉を贈ってスキッリとした気分になりたいのだと思うのですが、いかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで、どんなときもお互いに励ましあってきたのに
今回、自分の心にわいた気持ちに、戸惑っています。

>女性は基本的に嫉妬深い生き物だそうなので、こういう気持ちになるのはsnow-flower さん一人ではないですよ。

そう言ってくださって、気持ちが軽くなりました。

>小学校からの親友なのでしたら、やっぱりお祝いの言葉を待っていると思います。

頭では十分過ぎるほどわかっているのに、今はそれができないです。

でも、近いうちには、きっと!

お礼日時:2005/08/01 23:02

私は逆の立場で同じ経験をしました。



今の主人とは電撃結婚だったのですが(男女間を越えた親友との結婚です。当人たちの中では自然の流れでした)、
結婚を決めた後、親友と思っていた10年来の友だちには、いの一番に、メールや電話ではなく、
直接会って話したくて、ドキドキしながら会いました。
きっと一緒に喜んでくれると思ったからです。
でも、開口一番に彼女から出た言葉は、
「聞いてない!なんで結婚するの?!」
でした。
「ずっと親友だと思ってたのに、もっと早くに言って欲しかった」
「私が彼氏の両親と上手く行かなくて、数年つきあっても結婚出来ないのに、どうしてそうゆうことが言えるの!?」
「私はできなのに、何故○○が結婚出来るの?!」

今、思い返しても悲しくなります。
その後も、納得いかない気持ちをかかえたまま結婚準備を進める中、
意を決めて彼女と電話で話しました。
(もう、会ってダメージを受けるのに耐えられなそうだったので。)
もともと私が彼女の話しを聞く側に立つことが多かったのですが、
さんざん批判や、愚痴を聞いたあとで、それでも最後に聞きました。
「で、おめでとうは?まだ一度も聞いてない」
慌てて「あ、ごめん。おめでとう」って。
余計傷つくのは分かってたけど、それで区切りを付けたかったのです。

私は友だちの「のろけ」を聞くのが大好きです。
そりゃ四六時中だれ彼にでも話して回ってる人の話しは、
聞いていて「うざったい」ですが、自分の大好きな友だちが、
幸せそうに相手のことを話すのは、一緒に幸せな気分になれます。
逆に悪口を言われたとしたら、ものすごく嫌な気分になります。
私自身が、よほど心を許した間柄だけに、のろけを聞いてもらいたいと思うせいかも知れません。

同じ気持ちを「親友」に求めたことは間違っていましたが、
彼女が悪いわけではなく、また私も悪いわけでは有りません。

すれ違いはどんなに親しい間柄でも起こります。
もろもろのことが済み、結婚式が執り行われた後、色々あったけどこれからもよろしくね、
と言われたけど、彼女への気持ちは結婚前と変わりました。
付き合いも変わりました。
でも、今はこれで良いと思ってます。

残念ながら私と「親友」であった友だちとは、今は親友と呼べる関係ではありませんが、
おつき合いは続いてます。
言葉にするとまた長くなりますが、「人生にはままあることなんだ」と受け入れました。

何のアドバイスも出来ませんが、逆の立場からの体験談を話すことで、
何がしか気持ちの助けになればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら私と「親友」であった友だちとは、今は親友と呼べる関係ではありませんが、おつき合いは続いてます。
>言葉にするとまた長くなりますが、「人生にはままあることなんだ」と受け入れました。


今回のことで、親友と私の本当の友情が、試されているように思います。

今は、自分の気持ちが落ち着かないので、むずかしいですが、
きっと親友は、お祝いのことばを待っているのだと思っています。

お礼日時:2005/08/01 23:11

こんにちは。



私はどちらの立場も経験しました。
今は結婚して幸せに暮らしています。
こんな女からの話は聞きたくないかもしれませんが回答しますね。

以前は何でも人と比べていて、少しでも自分が劣っていると
全部ダメなんだって気がしていました。
彼にしても持ってるバッグや体のラインや趣味も好きなものより
その時に流行っているとか少し見栄えの良いものに手を付けたり。
と思ったら逆に質素が流行ればそっちのラインにお金をかけたり。

ホント今思えば何だったんだろうな~って思います。
全然自分が無いの。

以前他の質問でもしましたが、私が結婚する時、既に結婚している方々が
姑問題大変だよ~とか、正式に籍を入れると面倒とか、しがらみをわざわざ
希望するなんて・・・ねぇなど、脅しというか嫌味を言われたことが
本当に多かったんです。
それはやっぱり今の生活に満足していないから、
少なくてもお姑さんと仲が悪く、新しく出来た家族達にしがらみを
感じてしまっているつらい結婚生活をしているんだろうという
回答を頂いて驚いたことがあります、でも自分の今までの生活を考えると
確かにそうかもなって思いました。

友達が彼の話ばかりをするのは、あなたに気を許しているからだと思いますよ。
でももしそれがうざったく思えるのならばそう伝えてもいいと思います。
ウザイというのはきついですが、彼の話ばっかりでまあまあなどと
何度か言っていれば気付くと思います。
こちらから自己表現をしないで悶々としているのはあなたもつらいし
相手も言ってくれればと思うかもしれません。

>でも、今の状況が続くのなら、はっきり言って、友達でいられる自信がないです。

私はあなたの気持ちに自信がないから不安に成るんだろうと思います。
嫉妬しているんだなーって思っていいと思います。
嫉妬心を隠そうったって無理です。どうしたってねたんでしまうこともあります。
だからそこは素直に認めて、これから自分の心が安定して、
他人の幸せを心から祝福できる日が来るといいなと願うのが一番だと思います。

私は最近結婚、出産、事業に成功しただの趣味が高じて師匠になったとか
色々な友達のお祝い事が続くんですが、全然羨ましくない。
これはやっぱり自分の生活が今安定しているからなんだなと。
きっとこれから先も夫の昇進が遅い、子供が出来ない、子供の点数が低いとか
親の面倒をみなきゃならないとか色々人と比べたりすることがあると思います。
そのたびに嫉妬やねたみも出てくるのかもしれません。
でもその時にある幸せを何かしら探して、感謝する気持ちを持っていたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>以前は何でも人と比べていて、少しでも自分が劣っていると
>全部ダメなんだって気がしていました。

今の私がそうかもしれません。
ある意味、思春期のころより、敏感になっているように思います。

>嫉妬心を隠そうったって無理です。どうしたってねたんでしまうこともあります。
だからそこは素直に認めて、これから自分の心が安定して、
>他人の幸せを心から祝福できる日が来るといいなと願うのが一番だと思います。

そうですね。

自分の気持ちを受け止めることから、始まるのでしょう。

今は、悶々としていますが、いつの日か、心からお祝いのことばを伝えたいと思っています。

お礼日時:2005/08/01 23:30

友達づきあいにも色々ありますが、あなたの場合友達との距離をもう少しおいたほうがいいと思います


物理的な距離ではなく精神的な距離です。
私が読んだ印象だとこれじゃちょっと窮屈かなーと感じます

恋に限らず何かにはまるとその話題ばっかりになってしまうのはよくあることです
でもそこで「またその話?」と思うんじゃなくて
「まったく彼に夢中なんだから~」と暖かく見守ってあげましょう。その方が気楽です

同じ話題ばかりだと確かに聞いてる方はウンザリします
でも長い人生でそんなにメロメロになれるのはごくわずかな期間です
金銭トラブルや約束のすっぽかしなど明らかに嫌な思いをされたのなら話は別ですが
あなたのお友達が彼氏中心の思考回路になってもあなたに実害が及ぶわけではないなら
そのまま熱が冷めるまでのろけにつきあってみてはどうでしょう?

お友達と一緒に行動するとき、行き先や予定にまで彼氏の影響が出るのが嫌だったら
そのことだけお友達にはっきりと言うべきです。
それでも改善されなかったらお友達に理由をちゃんと伝えたうえで
しばらく会わなければいいだけです。
理由もわからずある日突然縁を切られたらお友達も悲しい思いをするでしょうし
おそらくあなたも後悔します。

ちなみに私の友達がいままさにラブラブモードなんですが
メールとか見てるとなんだか微笑ましいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が読んだ印象だとこれじゃちょっと窮屈かなーと感じます

たしかにそうです。
今は、自分の気持ちを切り替えることすら、できずにいます。


>恋に限らず何かにはまるとその話題ばっかりになってしまうのはよくあることです
>でもそこで「またその話?」と思うんじゃなくて
>「まったく彼に夢中なんだから~」と暖かく見守ってあげましょう。その方が気楽です


でも、しばらく時間をおいたあと、親友のしあわせを、心から喜べるようになりたいです。

お礼日時:2005/08/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!