アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。

でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。
1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です;
しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした)

こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか?

またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

かなりコツがいると思いますが、できるはずです。


私は経験ないですが、温度設定の無いオーブントースターやら、
魚焼きグリルで美味しいパウンドケーキを焼いていた
という人がいたという話を聞いたことがあります。

オーブントースターでケーキを焼くための
レシピ本も昔持っていました。(今は手元に無いです)

ポイントは、薄く小さく。
大きなホールケーキを焼くのは、かなり難しいはずです。
短時間、高温で焼き上げるロールケーキ用スポンジならば、
小さいものが焼けるはずです。

COOKPADで「オーブントースター ケーキ」検索したらありましたので、
置いておきます。↓

http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recip …

ロールケーキ用のスポンジ(シートスポンジ)を何枚も焼いて、
幅を5cm程度に切りそろえ(横長になるようにする方が後が楽)
クリームをはさみながら、切り株みたいにグルグル巻いていくと、
ホールケーキのような形状が作れますよ。
(この説明でわかるかな?(^^;)
巻き初めと巻き終わりのスポンジの角は斜めに落としておくと、
丸くまとまりやすいです。
最後にクリームを塗ってデコレーションすると、
ホールケーキのできあがり。
切り口が結構かわいらしいと思います。(^^)


オーブントースターは、庫内温度が上がりやすいので、
途中で止めたりつけたりする必要もあるかもしれません。
(昔持っていた本は5分くらい焼いたら2分くらいオフして…
というような手順でいした。詳細は忘れましたが、ほぼつきっきりです)
基本的にはコゲてきたら、アルミ箔でカバーすることでしょう。
天板も下からの熱が強いようであれば、
2枚重ねるか、アルミ箔を折りたたんで天板の下に敷くかすると
熱のあたりかたがやさしくなります。

オーブントースターでも、上位機種であれば、
温度設定や長時間タイマーのものがあります。
すでに機能は電気オーブンですね。http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
販売価格は1万2~5千円程度のようです。

オーブンならば、温度調節や時間調節も可能ですが、
機種によって、最高温度や設定できる時間の限界も違いますので、
取扱説明書などを調べて購入されるといいかと思います。
でも、何を使っても、焼きムラは多少できたりするみたいです。
ガスオーブンだと、火力も強くていいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私のような初心者+安売トースターではパウンドケーキは夢のまた夢ですねぇ<(´д`;)
説明わかりますよ、細長く切ったケーキをくるくる巻いていくんですよね。高さ5cmの切り株風ケーキが完成★薄く小さくがコツと言うことはロールケーキの生地を何枚も焼いて丸く切って重ねるというのもOKでしょうか?でも切り株のほうが見た目可愛いですよね~♪教えてくださったHPも参考にさせてもらいたいと思います<(_ _)>
ケーキ業界ではアルミホイルを使うのは常識のような感じなのでしょうか(笑)何度も止めたりとか腕の無い私がそんな大変そうな事したら・・・!
やはり新しいものを買うのが一番よさそうですね。ガスオーブンがおススメですね。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 22:59

オーブントースターで焦さないで焼くのは難しいです。

それくらいなら、フライパン(ふたは必要)で弱火で焼く方がまだしもいいと思いますし、いっそ蒸してしまうのもいいし、あるいはあれば無水鍋とか、炊飯器の方がマシかも。この場合はさいごにちょっとだけオーブントースターで焦げ目をつけるといいんじゃないでしょうか。

余談ですが、北京に住んでいた時、タイマーも温度調節装置もないガスオーブンしかなくて、火の調節がとても難しかった(火力もとても強いし)。(オーブントースターはこんな感じですよね)でもケーキが焼ける嬉しさで愛用したものでした。日本に帰って嬉しかったことのひとつは、自由に調整できるオーブンを使えることでしたね、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーブントースターでケーキは無謀でしたか;フライパンでも出来るんですか!何か凄いなぁ、フライパン型ケーキ良いですね(笑)炊飯器でも出来るんですね~、NO1の方も仰っていたのでもうちょっと腕が上がってから挑戦してみようと思います。
ケーキ作りがお好きなんですね^^調節できないのにも関わらず作っていたと言うことはかなりお上手なんでしょうか、日本に帰ってからは機械が進んでいて作るのが簡単すぎたりして物足りないとか思っていませんでしょうか?(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 23:10

オーブントースターで15分もやっていると、真っ黒焦げになります。



「ケーキ」は無理でしょう。トースターでは温度調節ができませんから。

「カップケーキ」なら簡単です。アルミホイルでうまく調節すれば、7、8分ほどの加熱時間でできます。
アルミカップを使えばいいので、ケーキ型も必要ないですし、お手軽です。
デコレーションすれば一人用のかわいらしいケーキができますよ。
「オーブントースター」と「カップケーキ」で検索するといろいろなレシピが検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ黒ですか...orz やはりトースターでケーキは初心者には無謀ですよね。
カップケーキですか、それは良いですね♪簡単そうですしオーブンでも頑張れば出来ますね!カップケーキは思いつきませんでした、さっそく調べてみたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 23:02

一般的に、オーブンは温度と時間が自由に設定できます。


オーブントースターはパンを焼く(トーストする)ことに機能を絞ったものなので、細かな温度調節などはできないものが殆どですね。

スポンジケーキなどは低い温度でじっくりと焼くものなので、一般的なオーブントースターでは温度が上がりすぎ、生焼けになってしまうと思います。

そのため、生地を薄く伸ばしたり、アルミホイルを被せて温度を調節するなどすれば、なんとか焼くこともできるようです、が。
やっぱり上手に焼くのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁやっぱりオーブンの方が私が求めているものと近いですね;生焼け...じっくりと焼くなんて知りませんでした。
私のような初心者にはそんなテクニックとか無理です(笑)でも1回くらい試してみたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 22:38

オーブントースターで焼いたことは無いのですが…一定以上の温度になると止まってしまうのでは不安ですね。

炊飯ジャーでケーキが作れるという話は聞いたことがありますで、炊飯ジャーがあれば、そちらで試してみては?

ちなみに最近売っているオーブンは、ほとんど温度調節、時間調節は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯ジャーで出来るんですか、聞いたことが無いです。ちょっと作り方を調べてみようと思います。やっぱり温度と時間調節は今なら付いているものなんですね、何故オーブントースターには付いていないんでしょう;古いので買い替えも考えています。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!