私は最近ずっと、週に一本以上DVDを借りては鑑賞を楽しんでいます。主にラブロマンスものが好きで観るのですが、「存在の耐えられない軽さ」を観たあとに偶然「ショコラ」を観て、ジュリエット・ビノシュとレナ・オリンの両方の過去と現在を垣間見たときに、女優の変化・成長を同時に見られてとても興味深い思いがしました。

洋画に限ったことではないですが、それから特に俳優の若かりし頃の作品とその後の作品の変化を見るのが、映画鑑賞の新たな楽しみとなりました。

ジュリエット・ビノシュに関しては、「存在の・・」に出てたときはまだピチピチした少女の面影がとてもキュートで魅力的だったのが、「ショコラ」のときには母親を演じていて落ち着いた女性の魅力に溢れていました。どちらもそれぞれ素敵ですが、私は現在の彼女と同年代として、以前の若さが懐かしく心に残る。

あと、今日観た「アニー・ホール」のアニーが、少し前劇場で観た「恋愛適齢期」のあの素敵な女性だと知り、とても感激しました。年齢を重ねてまた別の魅力があるし、若い頃の作品と重ねると感慨もひとしおです。

同様な感じで役者の変化や成長の軌跡を、映画の一つの楽しみにしている方、どんな感想をお持ちか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 はじめまして。


俳優・女優の過去の作品を観るのは、驚くほど幼稚だったり、可愛らしかったりで、楽しいものですよね。
私が好きなのはナタリー・ポートマン。
『レオン』でのあどけない少女役が最近の『スターウォーズ』シリーズでの大人っぽさといったら、と思わずオヤジな目線で見てしまいます…。
またいわゆる大物俳優が若いころに出演していた映画もいいですね。
ロバート・デ・ニーロの『タクシードライバー』『レイジング・ブル』
ダスティン・ホフマンの『卒業』『真夜中のカーボーイ』など。
今はみんないいオジサンですが、若いころはやっぱり精悍なハンサム俳優であったんだと納得してしまいます。

また余談ですが、映画監督の人生や、そのときに置かれていた環境を、映画と照らし合わせて観るのも興味深いです。
まぁ後から語られたことなのですから、多少の創作はあるのかもしれませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答とても参考になります。
「レオン」は一度観た事がありますが、最近の彼女の作品を観ていないので、今度一度観たいと思います。
ロバート・デ・ニーロも若かりし頃からの映像を観ることができますよね。
ダスティン・ホフマンも同様です。
そして、みな若いころはきりっ、しゃきっとしていますよね。

とても面白いお話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:20

サミュエルLジャクソン


「パルプフィクション」「ダイハード3」「スターウォーズ」
でもおなじみですが、
エディマフィー主演の「星の王子ニューヨークへ行く」でホンの
チョイ役で店の掃除をしているのですが、こういうのを見つけると
人に歴史有りって感じで深いです。

この回答への補足

回答くださっている皆様へ。

ごめんなさい、回答をいただいているのに、すぐにお礼ができておりません。
仕事がひと段落つきましたら、みなさんにお礼をさせていただきますので、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/08/07 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくても申し訳ありませんでした。
今は有名な人が、以前まだ無名の頃に出ていた映像・・・まるでバックで踊っていた頃のスマップ・・とかいう感じでいいですね。
そういうものを見つけられるのも映画ファンでこその楽しみですね。
回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:24

こんにちは~☆



私も結構好きです。
映画はアトランダムにジャンルを問わず見ます。

一人の女優さんを良いな~って思うと、出演作品を最近の物から遡って見てしまいます。

今は、ジェシカアルバが好きなので彼女の出演作品を探して見ています。

ドリューバリモアなどは、の現在の映画を見た際は、決まってETを見直して、こんなに可愛かったのにね~。なんて思ってます。子役から出てる方は、本当に成長が解って面白いって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、すぐにお礼ができなくて大変申し訳ありませんでした。
好きな女優さんの映画を遡って見るというのも面白いですよね。
子役から出ている人は、自分の歴史がそのまま映像に残っていて羨ましい限りです。
回答とても楽しく拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:22

私もそのような楽しみ方をよくしますね。


演技力の点でも過去の作品と、最新の作品では演技力の違いとかもありますし、
一人の俳優の成長過程をみたり、その映画が撮影されていた時の
俳優の生活背景を知るのもなかなかに面白いです。

ただ、作品に浸るためには、逆に俳優の背景を知ってしまうと
自分が意識していなくても邪推や、偏見の入った目で見てしまうことがあるので、
映画を観る前はなるべく前知識を仕入れないで観るように心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
仕事が立て込んでいたために、お礼をするのがずいぶん遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

>一人の俳優の成長過程をみたり、その映画が撮影されていた時の俳優の生活背景を知るのもなかなかに面白い・・・。

わかります、これ、とっても。
私もそういう見方をこれからしていこうと思います。
それもとても面白い趣の一つです。

その代わり、先入観をなるべくもたないようにしようとも思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵な恋愛映画が観たいです

元気が出るような恋愛映画(洋画)をおしえて下さい。
今まで観た恋愛映画は突っ込みどころ満載でうんざりする
内容ばかりで、なかなか良作が見つかりません。

これはドラマですが「恋のチカラ」のストーリーは大好きです。
恋愛に不器用な主人公が必須条件です。

Aベストアンサー

>今まで観た恋愛映画は突っ込みどころ満載でうんざりする

…【キューティー・ブロンド】とかかしら…(-_-;)
私が地雷を踏んでないことを祈ります<m(__)m>
【恋愛小説家】は既出ですから…

【恋愛適齢期】
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/628839
主人公のエリカは、娘のボーイフレンドが63歳のハリーだと知り驚く。
そんなハリーが心臓発作を起こし、エリカの別荘で療養生活を送ることに。
その上、若き担当医ジュリアンがエリカに一目惚れをして…

【月の輝く夜に】
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/109824
なんと歌姫シェールとニコラス・ケイジが共演。
ジョニーから結婚を申し込まれたロレッタ。しかし両親は祝福してくれない。
そんな折、彼女はジョニーの弟・ロニーに式に出席してほしいと説得に向かうが…

【マイ・ビッグ・ファット・ウェディング】
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/138884
内気で冴えない外見のギリシャ系アメリカ人女性が、一目惚れしたハンサムな
男性のために大変身。ギリシャ人としての誇りを頑なに守り、ギリシャ人以外との
結婚を反対する保守的な家族を振り切って、恋を成就させようと奮闘する。

>今まで観た恋愛映画は突っ込みどころ満載でうんざりする

…【キューティー・ブロンド】とかかしら…(-_-;)
私が地雷を踏んでないことを祈ります<m(__)m>
【恋愛小説家】は既出ですから…

【恋愛適齢期】
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/628839
主人公のエリカは、娘のボーイフレンドが63歳のハリーだと知り驚く。
そんなハリーが心臓発作を起こし、エリカの別荘で療養生活を送ることに。
その上、若き担当医ジュリアンがエリカに一目惚れをして…

【月の輝く夜に】
http://forest.kinokuniya.co.jp/It...続きを読む

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちまし

最近、洋画鑑賞にハマっています。
先日、「プライベートライアン」を観て以来、戦争映画に興味を持ちました。
何か戦争映画の名作と呼ばれるもの、これだけは観ないといけないもの、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ですが、
第一次世界大戦の映画で「西部戦線異常なし」
同じくノルマンディー上陸作戦の映画で「史上最大の作戦」
英仏海峡上の空中戦が主題の「空軍大戦略」
フランスでの戦車戦を描いた「バルジ大作戦」
英独の海戦が中心の「ビスマルク号を撃沈せよ」
ちょっと異質ですが中国の植民地時代の映画「砲艦サンパブロ」
なども良かったですね。(以上はすべてDVDを購入してしまいました)

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オスス

最近、洋画鑑賞にハマっています。
トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オススメを教えてください!
ちなみに今のところ観た作品は、
・ターミナル
・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
・プライベート・ライアン
の3つです

Aベストアンサー

私も「グリーン・マイル」
そのほかでは、
「ロード・トゥ・パーティジョン」「ブリッジ・オブ・スパイ」も好きな映画ですね。

QアニーのDVD…

ミュージカルの【アニー】の映画のDVDが欲しいのですが、
どこのサイトを見ても、またCDショップにも
アニーが売っていません。
最後、去年スペシャル・アニバーサリー・エディションが
発売されているのですが、それすらありません。
何故か倍ぐらいの値段(4000円ぐらい)で取引されていたり…。
もう【アニー】は発売されないのでしょうか?
また、何故どこも在庫がないのでしょうか?
定価で取引されているところを知っている方、
またなぜどこにも売られてないのか、
知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDは以下の3種類が発売されていたようですね。

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション(2004年6月23日発売:\3,990)
アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション(2005年12月16日発売\:1,980)
アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション <期間限定生産>(2006年09月27日発売:\1,480)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=990

いずれも発売終了か発売中止になっているようです。

http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=307486
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=419367
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=479507

また何年かすれば発売されるかもしれませんね。

Q若かりし頃のジョディ・フォスターの出演映画を教えていただけませんか?

最近、昔の映画「羊たちの沈黙」を見て、ジョディ・フォスターに惚れました。

なんでもっと若くないの!

と思わず声が出てしまいました。

しかし、年をとっても尚まだ美しい・・・。

と、余談はここまでにして、若かりし頃のジョディ・フォスターが出演している面白い映画(面白いといっても、笑えるとかじゃなく、映画構成が良い作品)は無いでしょうか?

どなたかジョディ・フォスターファンの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ思い付くのは、『タクシー・ドライバー』ですね。
正直いって、この頃の少女時代のジョディ・フォスターの方が、今よりずっと魅力がありましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報