今日、車対自転車(私)の接触事故に遭いました。状況は本道に沿ってきた私に、右側にあるそば屋から車がつっこんできました。ちなみにぶつけたのは、このそば屋の主人です。
そのときに相手に「大丈夫ですか?」と聞かれ、肩が痛いのにもかかわらず「大丈夫です」と言ってしまいました。それだけならよかったのですが、気が動転していたのかそのとき相手に名前を告げずに帰ってしまいました。
そのときは大した怪我じゃないと思ってたのですが10時間以上たった今も痛いです。もし医者に言ったときこの相手から治療費を請求することはできるのでしょうか?(文が変でわかりにくくてごめんなさい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 形式的には可能です。

その時に「大丈夫です」と答えたとしても、損害賠償請求権を放棄したわけではありませんから、後日あらためて請求することも可能です。文面から判断すると、怪我の程度は軽いようなので、相手の連絡先がわかっているのであればその旨報告し、わからないのであればわざわざ探してまで請求するような額ではないかもしれません。
    • good
    • 0

回答ではありませんが参考にしてください。



> 事故だと、病院に行くと、10割負担
> (健康保険はききません)ですから…

え~、良く「交通事故に健康保険は使えない」と言いますが、必ずしもそうではありません。と言っても私も最近知ったのですが。参考URLをご覧下さい。但し、病院も健康保険だといやな顔をするところがありますので、気をつけてください。また、交通事故に健康保険を使うことの是非については、色々な意見がありますので、一度「交通事故 健康保険」と言ったキーワードで検索してみてください。下記URLは交通事故に健康保険を使うことに対して、いろんな面から考察しています。

http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.h …

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答本当にありがとうございました!
怪我も軽い打撲だったので、結局今回は警察に届けないことにしました。

お礼日時:2001/10/23 21:30

警察への届け出の期限はありませんので安心してください。


なるべく早めに警察に届け出ることですね。

警察への届け出は原則として相手方と一緒に届け出ます。
そうしなければ事実関係が立証されないからです。
しかし、相手方が届け出に応じないような場合は
警察に相談すれば大丈夫です。
悪質な場合は相手方は逮捕されるでしょう。

治療費などについてですが
相手方が自動車保険会社に手続きを依頼した場合は
保険会社の指示の元手続きを行ってください。
(加害者請求と言う)

相手方が自動車保険会社に手続きを依頼しない場合などは
お知り合いの保険会社に相談してください。
(被害者請求と言う)

どちらの場合も自賠責(自動車損害賠償責任保険)から
治療費全額(交通費含む)、慰謝料、休業損害などが受け取ることが出来ます。
限度額は120万円ですがご質問からはこの範囲内で納まると思います。
    • good
    • 0

怪我の具合は以下かですか?


早速ですが、皆さんの回答で、殆ど判られたと思いますが、
交通事故の手続きを取られて下さい。
方法は、警察への事故があったことの届け出です。
警察は24時間受け付けていますので、先ず最寄りの警察署本署へ電話をされて下さい。
その際は、そば屋の主人と一緒の届け出となり、実況検分を受けることとなりますので、先ずそば屋の主人との連絡を取ることです。
ですが、ここで相手と連絡が取れないようであれば、警察への届け出の際はその旨きちんと説明して下さい。
ここで大事なのは、届け出が遅くなると、他の方の回答にあるように事故の届け出を警察が受け付けてくれなくなることです。
ですから、先ず警察へ電話して下さい。
それから病院へ行くことを説明してから病院へは行って下さい。
その後は、実況検分や被害者調書を取って貰う警察手続きと平行して、治療費等についてどうするのか、そば屋の主人と話し合うことになりますが、おそらくそば屋の主人の入っている保険会社と交渉することになります。
この時に、警察に交通事故届け出をしていないと、そば屋の主人が事故証明書を発行して貰うことが出来ず困ります。
と言うのは、そば屋の主人が事故証明書を取ってから、入っている保険会社に交通事故による保険料支払いの手続きをするからです。
また、場合によっては、ご自分の入っている傷害保険を使う際にご自分で事故証明を取る必要が出るかも知れません。
事故証明が必要であるかどうかは、ご自分の保険会社に確認されて下さい。
また、いろいろと保険に入られているようでしたら、コピーですむこともありますから、その点も確認された方がよいでしょう。
他の回答にありましたように、治療が長引くこともあります。
先方は人身事故扱いとなれば、免許の点数が加算されることなる為、事故の届け出を嫌がることもあるでしょうが、ここは知っている方であってもきちんと手続きをしないとご自分が損をします。
もちろん、人身事故の手続きをしていても、その後の治療費支払いの心配等が無くなれば(怪我が軽く、治る目途が立ち治療費の負担をしてもらう約束が取れた場合等)、示談が出来たことを警察に申し出て、人身事故の届け出を取り下げることも出来ます。(この場合、当然そば屋の主人に免許の点数が加算されることはなくなりますが、早く決めないと既に、この件の裁判所手続き等が終わっているために、取り下げ出来ず、免許の点数が加算されていることがありますので、早めに結論を出して下さい。)
長々となりましたが、ご自分のために是非警察への届け出をて下さい。
怪我が軽いと良いですね。
    • good
    • 0

とにかく、明日、朝1番で、警察に行って「事故証明」をとってください。


確か、24時間以内しか取れないと思います。
現場近くの、警察でも、受け持ち範囲内ではないことが、あるので、
確認をしてください。
「大丈夫です」と言ったとしても、事故直後は、気が動転していることが多く、まったく関係ありません。
名前を言っていなくても、こちらが、届け出すれば、
事故現場で、現場検証する時に、相手が立ち合わなくてはいけないので、
けいさつが連絡を、とってくれます。
この、「事故証明」は、即、相手を訴えるものではありません。
示談か、訴えるかは、その後で、判断することです。

もし、このまま警察に行かずに、直接医療費を請求だけするのは、
そばやの主人にとっては、好都合ですが、あなたにとってはデメリットです。
あなたは、自転車、過失もないようなので、10割車が悪いと、思います。
もし、治療が、長引いた場合(事故は、長引くことが多い)に、ずっと、治療費を、払ってくれる保証があった方がいいと思います。
事故証明がないと、生命保険も、おりにくいし。
車の方も、車に掛けている保険で、あなたの医療費が支払われるので、
その保険やさんとあなたの、話し合いになってきます。

わたしは、失敗しました。ごくごく、軽い、むちうちだと思っていたら、
半年以上、肩凝り、頭痛に悩まされました。
事故証明も、時間切れで取れず、相手の、タクシー会社に、2ヶ月分の
請求書の分だけ、払ってもらいましたが、誠意も示してもらえず、泣き寝入り状態でした。
わたしは、病院に勤めていたので、その後の医療費は、ただでしたが、
結局、自分の保険で、受診してました。

事故だと、病院に行くと、10割負担(健康保険はききません)ですから、
レントゲンその他で、何万円取られるか分かりません。
病院も、なるべく早く言った方が良く、事故証明の手続きが終わったら、
その足で、整形外科受診をしてください。(前もって、リサーチを!)
相手にその旨を話して、一緒に行ってもらい、お金も払ってもらうといいですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

自動車との接触事故の場合、その場ではよいと思ってもなかなか痛みが引かない


なんて事はよくある事です。
10時間以上たったとしても事故は事故でしょう。
逆にまだ痛みが消えないというなら十分治療費を請求することはできるのではないでしょうか。
医者に言くのであれば先に先方にその旨を伝えてからの方がいいのではないでしょうか。
できれば明朝にでも連絡だけはしておいた方が。

事故を利用して金を法外に請求しようとする人もいます。
そういった知恵を付ける人もいます。
あまり時間がたってしまってから突然請求すると、そういう輩と同類と取られかねません。
その為にも、早めに連絡と状況報告をした方がいいです。

それに、そのそば屋の主人がとても良い人であれば、心を痛めているはずです。
大怪我はしてないのだろうかと心配しているかもしれません。

警察への連絡もしたほうが良いとは思います。
その判断は当事者(貴方とそば屋さん)がするとしてもまず、電話してみましょう。
    • good
    • 0

 初めまして。


まず、加害者が良心的であることを前提にお話します。
・加害者に連絡する。
・加害者を同伴させて警察へ事情聴取に行き現場の検分を行う。
・人身事故として処理する事を加害者に宣言する。
・加害者が保険会社に対して手続きをし保険会社の担当からの連絡を待つ。
(まあ、それまでに加害者からの見舞い等など誠意が無ければ詰め寄る必要あり)

次に、加害者が良心的でない場合・・・。
・加害者に連絡しても「知らない」等と言って来たら迷わず警察へ通報する。
(ひき逃げとして対処して貰います。)
・証拠になる物(自転車・その時の着衣)を残しておく事。
後は、警察の対応を待つしかないでしょう。

 後者でない事をお祈りしております。
参考にして頂ければ幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0

まず、そば屋さんには、交通事故を起こした時点で、警察に届け出る義務があります。

そば屋さんに電話して、警察に届けるように促すとともに、自らも警察に連絡すれば、交通事故として処理してくれるようになります。
交通事故の場合、健康保険が使えませんから、救急病院に交通事故である旨を告げてかかられるといいでしょう。痛みがひどい場合は、救急車を呼ぶことも可能です。治療費は請求できます。
    • good
    • 0

相手が誰だか分かってるのなら、連絡したらどうですか?


私の友達も接触事故(歩いてるときに車がぶつかってきた)を起こしたとき、その場は大丈夫ですって言って帰ったけど、足が痛いとか傘が壊れたとかいって次の日連絡していたようです。警察を呼んで処理していたような気がします。病院に行く前に相手に連絡して、肩が痛いので病院に行こうと思ってるんですが・・・とか言っといた方がいいんじゃないですか?よくわからないけど、事故処理してたら保険が出るとかなら、警察に届けた方がよいのではないんでしょうか。ほんとにド素人の意見で参考になるかわかりませんが、とりあえず連絡して話しあいませう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Q1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが…
慰謝料を請求されました。

その後電話で奥さんとお話したんですが
『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。
彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。
もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがありました。

もちろん150万円なんてお金はなく、
奥さんに
『お金を支払うつもりはもちろんありますが、いきなり150万円と言われても無理です。分割にしてもらいたい』

と言ったら

『家賃じゃないんだから…一括で支払ってもらわないと困ります。』

と言われ
私も銀行に行ったりしたんですが貸し出してもらえる金額が50万でした。

それを奥さんに話したところ
『どうして銀行で借りようとしているの?高い金額を借りれるわけないじゃないですか。アコムとか、消費者機関で借りないの?』

…と言われ、私も無い袖は振れないのでないものはないと言ったんですが…
無料弁護士にも相談に行きました。
そしたら、電話だと言った、言わないで口論になるから手紙が一般的ですと言われました。

それで手紙を書こうと思うのですが

●私が100%原因で離婚と奥さんは言うが、こういう関係になる前から彼は離婚したいと言っていたので慰謝料を減額してもらいたい

●一括で支払えないので分割にしてもらいたい

●消費者金融で借りるのは無理だ

というのを奥さんに伝えたいのですが、
どういう風に手紙で書けばいいのか…

奥さんに火がつかないように…
穏便に済ませたいと思っています。
もし分割が無理なら裁判してもらっても結構なんですが
そういうのを伝える手紙の書き方を教えてもらいたいんで、宜しくお願い致します。

長くなりました。
誤字脱字はお許し下さい…

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが…
慰謝料を請求されました。

その後電話で奥さんとお話したんですが
『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。
彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。
もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざ妻の方から自宅に出向くなんて通常なら弁護士選任してるなら弁護士から内容証明が届いてるなら分かります。

いくらあなたが彼がこうなる前から離婚したいと言ってたと言う証拠がメールなり証拠等が無いと不利になります。

あなたが100%原因で離婚と言い張るのは相手の男があなたから誘惑してきたとか不貞等の証拠(性的)を押さえたのか責任転嫁したのだと考えても良いとあなたは彼に見捨てられたのですかね?

彼から何も連絡が無いのが・・・
その妻も不審な点が有ります。
弁護士を通せばいいものを自ら出て来ては300万請求のところ半額にするのってどうなのかな?と・・

電話でのやり取りは勿論無駄ですし素人が手紙を出したところで悪戯に怒りを買うだけになるので相手の弁護士から正式に内容証明が届く前に弁護士を選任し回答書を出させるべきだと思います。

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Q直角の1本道。右折・左折の優先は

壁などで、全く見通しのきかない1本道の直角の道路。
徐行しながら右折で進もうとしていた私に、
対向車が勢いよく左折してきて、
危機一髪でした。

道路の幅は、ゆっくりならすれ違える程度はあります(ラインはなし)

この場合、右折車と左折者、どちらが優先ですか?

Aベストアンサー

優先ではなく見通しがきかない時点で徐行です。接触していれば勢いよく左折してきた
車両に過失があります。

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Q元浮気相手にお金を貸した友人とその相手の方について

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4438932.html
以前こちらの記事にてお世話になりました。(その節は有難うございました)
長くなってしまいますがこちらを見て頂いてから今回の件でご相談したく思います。
この後色々あり、相手方の女性と会う機会を友人を通しつくってもらい私がその女性(Aさんとします)に返済意思やそういったものを確認する為にお会いした所、同じ女性だからでしょうかAさんは友人には言えない事を言って下さりまして今現在仲介役みたいな感じになっております。(ただ友人とは女性側の心情として若干疎遠になっております)

Aさんは今現在仕事はしていて返済意思はあるのですが夏頃にお父様が倒られ、末期癌の告知を受けそっちの治療と生活で金銭的にも手一杯であり、お母様も体が弱く働けずAさん一人の収入と保険でギリギリの生活をしているので余裕がなく、落ち着くまでは支払いが出来そうにないので「今は難しいのでまってもらえないか」というメールを夏に詳しい事情はいわずにしたんだけど返事が無く、その後はあの脅迫のようなメールばかりもらうので連絡も入れられなかったし親の詳しい事情を友人に話したくない(家とか場所とかを知られているからでしょうか。これはちょっと気持ちが判ります。)申し訳ないが今現在返済する余裕もない、ということで2~3ヶ月間返済も出来ていないそうです。
ちなみにお父様の所には会社の上司ということでお見舞いに行かせて頂きましたが事実でした。
他の借金(住宅ローンなど)は事情を説明し待って頂いてるそうで、お父様の事を軽く含め、友人にAさんと会ったときの事を説明しますと
「あいつは嘘つきだから嘘に決まっている、親も結託している、連絡とらなかったのも返済する気がないから」
という返事が帰ってきてお父様の事情を目の当たりにした私は「親は関係ない!そう思う方がどうかしている!」と怒り、今は殆ど連絡を最低限しかとっておりません。

そして昨日なのですが、友人からAさんに「弁護士の先生に依頼して裁判所から支払い督促を出してもらうようにしたので返済をお願いいたします」とメールが来たそうです。
Aさんは督促がきても今は支払い能力がほとんどなく払えないので弁護士さんや裁判所がきてくれるならそっちの方が家の事情込みで説明できるしいいかもしれない、と言ってらっしゃいました。
友人に本当にしたのか?ということをメールで聞いたのですが返事がありません。
ここで私の疑問なのですが。

・内容証明も送らず弁護士に相談し裁判所に督促状を送ってもらうのは今の状況で可能なのか(借用書はなく、偽名で振り込まれた口座しかない状態です。金銭授与のメールが残ってるかどうかはわかりませんが返せ、返しますのメールも家族に知られたくないから消して、仲がいいときも電話でやりとりしたと聞いてます。)

ということです。
もしこれが仮に本当だとしたらAさんはどういった行動をすればいいでしょうか。
私は援助という形で会ったのだから喧嘩両成敗、しかも友人は口約束といえど1度100万あげる、という事をいったのだから支払うにしてもそんな過剰な支払いは必要ないのではないかと思っております。それは督促状が来たときに相談したらいいのでしょうか。
Aさんの肩入れをするわけではないですが援助交際をしていたのもお母様が体が弱く家も借金が多いのでしてしまった、という事を聞き、友人から150万をとったのは許されることではありませんがちょっと女性として同情してしまった部分があります。(友人以降援助はしていないそうです)

そして仮にこれが嘘だった場合友人は脅迫罪になるのではないでしょうか。
やはり弁護士から裁判所に督促、というのはすぐに済むようなことでもないと思いますし(年末年始は弁護士界もお休みでしょうし正月明けすぐですし友人の仕事も忙しいでしょうからそんな暇がいつあったのか…)費用的なものも考えてもしかしたら嘘じゃないかと思っております。
大体そういった事をしたら家族に自分が援助をしていたということがばれると思いますのであの友人がそこまでのリスクを背負ってやったのかな…と思うと疑問が残ります。
どっちにしても友人の行動は軽率ではないのかと思わざるを得ません。

Aさんから聞いた話だと家の前までこられた、毎日かなりのメールが来てて忙しくて返信出来ないと返事下さいメールが何通もきていた、ちょっと怖かったと聞き(メールも1部見せてもらいました)、今回の件で知った全てにおいての友人の行動が私には許せない部分もあり、Aさんと友人の立場が私の中で入れ替わって肩入れしてしまった質問になりますがよろしければ私がどうすればいいか、友人にどういった対応をすればいいか、督促が来た場合Aさんがどういった行動をとればいいかお願いいたします。

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4438932.html
以前こちらの記事にてお世話になりました。(その節は有難うございました)
長くなってしまいますがこちらを見て頂いてから今回の件でご相談したく思います。
この後色々あり、相手方の女性と会う機会を友人を通しつくってもらい私がその女性(Aさんとします)に返済意思やそういったものを確認する為にお会いした所、同じ女性だからでしょうかAさんは友人には言えない事を言って下さりまして今現在仲介役みたいな感じになっております。(ただ友人とは女性側の心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、支払督促ですが、簡単に言えば正式な裁判をしなくても、判決と同じように裁判所から債務者に対して金銭などの支払を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえる制度です(民事訴訟法382条)。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
相手が何も異議を述べなければ、迅速かつ安価に、簡単に金銭の回収ができる制度ですから、友人の方がこれを利用することは十分にありえます。もちろん内容証明等を事前に送っておく必要も有りません。
一応の審理はありますが、友人が筋の通った話を記載した書面を出して、毎月小額なりとも振り込まれている通帳を裁判所に出せば、おそらく督促状は出るでしょう。もし身に覚えがないならば異議を述べるはずだ、ということが前提になっていますから。

仮に、実際にAさんのところに督促状が届いた場合には、異議申し立てをしない限りは強制執行をかけられてしまいますので、必ず異議を申し立てるようにしてください。その場合、友人の方がAさんに訴訟を提起するという形になります。
しかし、事情を伺う限りでは、あげたのではなく貸しただけだと判断されるように思えます。また、きっかけが違法な援助交際であったからといって、お金を返す義務がなくなったりすることは原則ありません(一応そのような規定はありますが、今回のお話ではまず無理と思われます)。
メールの文面もだいぶ乱暴ではありますが、以前の質問で書かれていた程度であれば、頻度にもよりますが返済をせまる文面としては適法な範囲でしょう。
以前のご質問を拝見すると、月に3万円ずつ返済するという約束があったようですので、裁判になった場合にはそれを主張していくのがいいと思われます。そうすれば少なくとも一括返済は免れることができます。和解の方向にもっていって月あたりの弁済金額や返済総額の減額を求めることができればもっといいですが。

もし、申立をしていない場合ですが、申立てをしたと嘘をついて返済を迫る行為は、人としての是非はともかく、脅迫等にはあたらないでしょう。逆に、奥さんにばれてもいいのか、などと友人に言って減額させるような場合にはあなたなりAさんなりの行為が脅迫に該当してしまうおそれがありますのでご注意ください。
あなたが間に入って、月あたりの支払い金額や返済総額の減額を交渉していくのがいいとおもいますが。うまくいかないのであれば、民事調停などを利用してみるのも手だと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

まず、支払督促ですが、簡単に言えば正式な裁判をしなくても、判決と同じように裁判所から債務者に対して金銭などの支払を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえる制度です(民事訴訟法382条)。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
相手が何も異議を述べなければ、迅速かつ安価に、簡単に金銭の回収ができる制度ですから、友人の方がこれを利用することは十分にありえます。もちろん内容証明等を事前に送っておく必要も有りません。
一応の審理はありますが、友人が筋の通った...続きを読む

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q相手を殴り相手の親から殴られお互いに傷害のときは

私ががAさんを殴って全治2~3週間の怪我を負い、それを聞いたAさんの親が私を殴って全治3~5日の怪我を負いました。そこで相手は傷害事件にしようとしています。このときはお互いに傷害を与えているのでどうなるのでしょうか?さきに訴えた方がいいのでしょうか?それともこちらから訴えたほうがいいのでしょうか?私が殴った怪我の方がひどいので私から警察に訴えることはしませんが、先に訴えられたら逮捕されてしまうのでしょうか?そして逮捕後にこっちも訴えると檻の中でいえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここはNO1さんと同意見!!
まず、診断書 (自分の)を取って警察に出頭して  こうなった経緯を説明し、今後 相手から、何時訴えが出てもいい様に準備?します。

後は警察がどう判断するかですが・・本当に中に入ってしまうと代理人との連携が上手く出来るか分からない事も出てきそうな予感。

変な話 早いもん勝ち!!的な判断で行動された方が宜しいかと?
狙いどころは 喧嘩両成敗で刑事処罰なし で双方の治療費を負担し合うって所に落ち着けば有り難い話。。

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q車をぶつけた!気が動転してます

車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました
何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「修理する」と言ってしまった以上,約束は守らないといけないでしょう。ただ,相手も一旦は「いい」と言ってくれたのですし,元々傷があったとのことですから,こんな風に言ってみてはどうでしょうか?
「私がぶつけてできた部分の修理代のみお支払ということでどうでしょうか?」
警察への届け等,相手にとっても手間がかかることを伝えれば,「やっぱりもういいよ」ということになるかもしれませんよ。
お父様の車だったのであれば,改めてお父様に連絡してもらうのも効果的かもしれません。

なお,保険の利用については,かかる修理代と事故を起こしたことによる次回契約以降の保険料増額とを比べて,決めた方がいいですよ。擦り傷程度なら,バンパーを交換する必要もないでしょうし,高くて1-2万円でしょう。修理屋によっては,稼ぐためにバンパー交換しろとか言ってくる可能性もありますが,拒否すべきです。(保険屋さんに交渉してもらうのも手です。)保険料の増額を考えると,自己負担したほうがいいかもしれません。(費用はあくまで推測。見積を見て決めてください。但し見積を取る段階まで行ったら「やっぱり払いません」とはいえないことも忘れずに!)

保険屋さんには,修理金額によっては自己負担にするかもしれない,といっておくとよいでしょう。

「修理する」と言ってしまった以上,約束は守らないといけないでしょう。ただ,相手も一旦は「いい」と言ってくれたのですし,元々傷があったとのことですから,こんな風に言ってみてはどうでしょうか?
「私がぶつけてできた部分の修理代のみお支払ということでどうでしょうか?」
警察への届け等,相手にとっても手間がかかることを伝えれば,「やっぱりもういいよ」ということになるかもしれませんよ。
お父様の車だったのであれば,改めてお父様に連絡してもらうのも効果的かもしれません。

なお,保険...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報