1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。僕は北海道の札幌市に住んでいます。
子供と一緒に自分自身でクワガタ採取をしたいと思っているのですが、札幌市内から近場でいいポイントなどあれば是非教えてください???
ちなみに何回か滝野公園や真駒内に行ってきましたが失敗でした。夜に山の中の外灯なども行きましたが、蛾ばっかりです。
やはり餌のトラップなど仕掛けないとだめですか?

A 回答 (1件)

クラガタが価値があるのはカブト虫と違ってなかなか取れないことです。

(あたりまえ) クワガタはカブト虫と違って幹の穴などにもぐってしまいます。 ですから簡単には取れないでしょう。 それに外灯に集まってくるのは蛾や小さな虫です。 明かりのところに来ることは殆ど無いでしょう。 目安としては樹液を出している木があるかどうかです。 蜂蜜のようなものを塗っといてもカブト虫なら取れるかもしれません。 樹液が出ている幹の穴などをのぞいてみてください。 場所は森や林ならそんなに奥まで行かなくても大丈夫だと思います。 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北海道なのでカブトは、いないみたいです。
クワガタとカブトの習性はちがうのですね。