アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は、デュマ・フィスの『椿姫』について、卒論を書きたいと思っていますが、『椿姫』以外の作品が見つかりません。
『半社交界』『私生児』『放埓な父』などの作品があることまでは分かったのですが、大学の図書館、HPなどで探しても、見つけられません。本になっているのかすら、分からない状態です。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、入手方法なども教えて下さると大変助かります。小説でも、そうでなくてもかまいません。
また、文献や本を探す良い方法なども分かりません。そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

文献情報収集のアドバイスです。



【NII論文情報ナビゲータ“CiNii”(サイニイ)】
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

簡易検索の欄に「椿姫」と入れて検索すると58件ヒットします。
その中には、↓のような文献があります。

亀川,桃子
『椿姫』--マルグリットとアルマンの愛の物語
「筑紫国文」 (26),71-85,2003/6

加賀山,孝子
デュマ・フィス作「椿姫」のヒロイン像
「学苑」 (619),14-23,1991/05

金子,泰子
「椿姫」関係文献抄録
「文献探索」 (1998),154-158,1999/02/23


◆あと、参考文献を探すための本としては↓のようなものがあります。
フランス文学が学科としてある大学の図書館でしたら、所蔵されているものと思います。

『フランス語フランス文学研究文献要覧』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN008 …
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA425 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大学に所蔵があるか、早速調べてみます。
きちんとした参考文献を探すのも一苦労だと思っていたので、本当に助かります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:58

NACSIS Webcat (総合目録データベースWWW検索サービス)

http://webcat.nii.ac.jp/
で調べられます。
著者名にDumas Fils と入れて検索するとたくさんでてきます(翻訳はなさそうですが)。
大学図書館のレファレンスコーナーでも相談にのってくれると思いますよ(大学間貸出しについてなど、聞いてみてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます!!
今少しのぞいて見ました。たくさん該当があったので、ゆっくり時間をとって探してみようと思います。
ちなみに、レファレンスのほうでは見つけられませんでした。本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!