【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは、趣味で模型などを作っているのですが
特殊な塗料を使う必要があります。
希釈は模型用シンナーだと弱すぎるのでトルエンを使わなくてはいけないのですがトルエンはやはり乙四種危険物取扱者の免許がないと売ってもらえないのでしょうか? 
模型製作に使用する程度ですのでそんなに大量には必要ないのですが・・(1リットルもあれば十分です)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんはm(__)m



別に指定数量より全然少ない単位ですから
購入は可能ですよ
同じ分類のアセトンも少量なら普通に売ってますから

ただ購入にあたって未成年ならば
親の購入承諾書若しくは保護者同伴
更に成年の場合は身分証明(学生証や免許証)の提示を求められると思います
これはどの店舗でも必須だと思います

って普通トルエンって一斗缶で持ってる店無いですよ
それこそ危険物の免状が無ければ保管出来なくなりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少量なら誰でも購入できるのですね。

お礼日時:2005/08/01 23:48

トルエンを製造している会社に勤務していました。

危険物免許も持っています。

>特殊な塗料を使う必要があります。⇒この特殊な塗料について、もう少し具体的に補足して頂けないでしょうか? トルエンでなければ、この塗料に適合しないと言う訳ではないと思います。

トルエンとて万能の希釈剤とは言えません。ペンキなどはトルエンで希釈すると、ゴム状になってしまい、使い物にならなくなります。一般の模型用塗料でも、同じ事が言えます。私もプラモデルを趣味としている一人ですが、油性のラッカー系塗料をトルエンで希釈すると、同じようにゴム状になってしまいます。やはり、適合する希釈剤をお使いになるのが、正しい使用方法だと思います。

今回の質問にある「特殊な塗料」には、トルエンを使えと指示されているのでしょうか? もし、そうだとしたら、その塗料を購入された店で、その塗料用の希釈剤も販売している筈だと思いますが、いかがなものでしょうか?

質問に対する回答としては、実験用に使われるトルエンは500ml入りのガラス瓶に入って売られています。(値段は不明) 1リットル缶入りもあると思いますが、この程度の量でしたら、危険物の免許は必要ありません。ただ、購入時は、既出の回答者さんがお書きのような手続きが必要になると思います。

蛇足ですが、私は油性ラッカー塗料の洗浄にはラッカーシンナーを使用しています。(プラモ用の塗料の希釈には使えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
‘塗料‘として販売されているの物希釈に使うのではないのですが・・。アメリカの特殊効果工房の方に聞いた塗装方法なのですがゴム系接着剤をトルエンで希釈し顔料を混ぜて塗装する方法を試してみようと思っています。その方いわく‘トルエン‘で希釈しないと刷毛塗りできるまでゆるくならない、との事でした。

お礼日時:2005/08/01 23:55

>>希釈は模型用シンナーだと弱すぎるので


トルエンは樹脂(プラステック)種類によっては溶かします。
塗料には必ず専用の溶剤は売られていて違ったものを使うと
化学反応などを起して綺麗に塗装できません。

用具を洗浄する目的で販売されているものはかなり強力なので
洗浄する事が目的なら洗浄用を買います。この場合、注意書に
塗料の溶剤として用いない事と注意書があります。
どの位強力かと言うと、ヤクルトの空き容器にいれて
筆を洗っていたら暫くすると底が抜けました。

これには成分表示がないので、わかりませんが第4類 第1石油類の
表示があります。これは一般の模型店で普通に買う事が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラモデルなどに使用するのではないのですが。

お礼日時:2005/08/01 23:51

危険物持ってない普通の人だって、ガソリン買うときはガソリンスタンド行けば、売ってくれるようにトルエンも売ってくれますよ


(ガソリンスタンドでトルエンが買えるという意味ではありません)

トルエンは毒物劇物になります
譲渡手続のために印鑑と身分証明があれば買えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪用目的の方は売人に高いお金を払って手に入れているので購入は難しいかと思ったのですが・・

お礼日時:2005/08/01 23:50

購入時に使用目的など色々聴かれると思いますが、正当な目的があり、使用も管理も処理も徹底できるなら買えますよ。



参考URL:http://www.hayashi-chem.co.jp/catalog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 23:48

危険物取締法もありますが毒物劇物取締法もあります。



トルエンは劇物に指定されているので

・18歳以上であること
・身分証明書
・印鑑

などが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは成人であれば身分証と印鑑を持っていけば特に免許が無くても購入できるという事でしょうか?

お礼日時:2005/08/01 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機溶剤取り扱い主任 と 危険物乙4 

有機溶剤取り扱い主任 と 危険物乙4 の違いがいまいちわかりません。

おのおの、なにができて、なにができないのか?
差がわかりません。

有機溶剤を持っているのですが、危険物乙4を取る必用があるか迷っています。

私は塗装業者ですが、もしかすると他の資格等も必要でしょうか?かなりの量の有機溶剤を使用、保管しています。

詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

有機溶剤の種類と取扱量は?


有機溶剤取扱主任者は有機溶剤の吸引等による人体への被害防止が主たる目的で、危険物取扱主任者は火災等事故防止が目的です。

指定数量以上の危険物を取扱う場合は、危険物取扱主任者がいないと消防法に違反する事になり、罰則の対象になります。

Qシンナーを吸うとどうなるか教えてください

シンナーを吸って楽しんでいる人たちがいますが、そういうことをすると後々にどんな影響が身体や精神に及ぼしますか。程度によりますか?一つだけ聞いた話によると、仕事でシンナーを使う作業をしている人が後に手が震えていたと聞いてびっくりしました。

Aベストアンサー

科学的根拠は シンナー 影響 とでもググルト学者先生が説明した化学式やらが出てくるでしょうから
そちらを見てください。説明すると長くなります。

シンナーはダウン系の薬物ですから 吸うと脳に直接届きます。
周りがぼんやりして 虹やキラキラしたものが見えます。
酒も飲んでないのに酔った様になり、音や光が今よりも強烈に聞こえるようになります。

影響といえば揮発性のものですから、シンナー液より、気体になった成分が影響します。
まずシンナーは溶かす役割をするものですから、気体にもそれが含まれますので
歯がまず解けます。
次に成分が脳に到達すると、脳の筋肉組織や血管が縮んでしまいますから
脳小症になります。脳が縮めば、記憶や体の制御を行う前頭葉も右脳も左脳も、そのぶん考える力を
失いますから記憶が無くなり、カンタンな足し算も出来なくなり
物が全て自分に襲い掛かってくる、脳がなかなか忘れない、危険回避の命令だけが
突出して表に表れ、見るものが全部敵にみえて、回避行動で暴れたり
防衛で椅子とか振り回したり、ナイフを振り回したり

痛みなどの感覚もおかしくなり、体をかきむしったり、いもしない体に付いた異物を取ろうとしたり

まあこんなところです。檻にいれて、危険なものすべて排除した患者を眺めると
動物園のサルよりも面白い行動をします。
頭が割れるまで壁に叩きつけたり、骨折するまで床を叩いたり
痛感が鈍っているのでへいきでやりますね。尿意便意もわからないので垂れ流し 匂いも味も
わからないので肥溜めのようなトコでも平気になります。

科学的根拠は シンナー 影響 とでもググルト学者先生が説明した化学式やらが出てくるでしょうから
そちらを見てください。説明すると長くなります。

シンナーはダウン系の薬物ですから 吸うと脳に直接届きます。
周りがぼんやりして 虹やキラキラしたものが見えます。
酒も飲んでないのに酔った様になり、音や光が今よりも強烈に聞こえるようになります。

影響といえば揮発性のものですから、シンナー液より、気体になった成分が影響します。
まずシンナーは溶かす役割をするものですから、気体にもそれが...続きを読む

Qトルエンってシンナーですか?シックハウス?

今問題になっているシックハウスですが、
ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン
もアレルギー性があるとのことです。
先日買った家具ですが、
合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。
メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか
問い合わせたところ、
使用していないと回答が来ました。
でもどうもにおいが気になるので、
調べたところ、
アレルギー性があるのは他にキシレンと
トルエンという物もあるということでした。
シンナー臭い家具は、トルエンを使用している
可能性ってあるんでしょうか?
また、日光に当てたりして
臭いが無くなったら、成分は蒸発して
アレルギー性が無くなるということは
あるのでしょうか?
だといいんですが・・(毎日干しています)
赤ちゃん用に買った家具なので
困っています・・

Aベストアンサー

合板の接着剤にキシレンが使われている可能性が高いですね。

トルエンやキシレンは芳香族化合物の事で、狭義として「ベンゼン環を含む化合物」として定義されています。キシレンの中には、他にオルソキシレン、パラキシレン等が存在します。いずれも有機化合物です。特にベンゼンについては、発ガン性があると言われています。

接着剤に使われているのはキシレンですが、有機溶剤ですので、時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。

トルエンはガソリンにも含まれていますが、一時期、シンナー遊びの代替品として、闇取り引きされるほどの代物です。(プラモデル用の接着剤などにも使われています。)

以前、これらの製品を精製している会社に勤務していましたので、経験者としましたが、シンナー遊びの経験者ではありませんので、お間違いなく!(^o^)

Q頭の回転が極端に悪くなりました・・シンナーの影響でしょうか?

本当に呆れる位、頭の回転が悪くなってしまいました
最近は、考え事をすると後頭部がズーンッと痛む位
頭の回転が悪くなってしまいました・・。
言い方は悪いですが、知恵遅れ並みに頭の回転が悪くなってしまった気がします・・。

何年かネイリストの仕事をしており
毎日、シンナー系の毒素を吸う仕事を続けていたので
脳みその細胞がおかしくなってしまったのでしょうか?
シンナーは頭の細胞を溶かすと言いますが
1度溶けた細胞は、もう元には戻らないのでしょうか?

普通に頭を回転させるレベルに戻りたいです・・。
よい脳トレや生活習慣等あったら何でも良いので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンナーなどの有機溶剤を吸引するとその分子が肺から血液に流れ、全身をまわる。
脳にその血が回ると、脳はタンパク質でできているから溶剤に溶けてしまうわけだ。
シンナー常用患者の脳をCTで見ると萎縮して見えるのは脳が溶けてしまったため。
代表的シンナーとして・・・
(1)ノルマルヘキサン中毒
 大量の急性暴露;頭痛、目まいなど慢性中毒;末梢神経障害、両下肢の脱力、手足のしびれ、感覚障害。
 さらに筋肉が萎縮して筋力低下(手腕の動きや歩行障害)。
 座位保持、起立困難。長期になると神経後遺症。
(2)トルエン中毒
 末梢神経より中枢神経症状が強いのが特徴です。
 初期の多幸感。目まい、錯乱、幻覚、意識障害が表れます。
 慢性中毒;小脳失調症状。耳鳴り、視力障害、脳波異常など。
 末梢神経障害(排尿障害なども)。 進行すると大脳、小脳、脳幹が萎縮。

(治療)
原因物質からの離脱。ビタミンB1剤、B12剤、リハビリテーション。
職業性中毒の発生は近年労働環境の改善により減少。
 ただ現状の職場環境では悪化の一途しかありません

 貴方の健康(寿命)を取るか
  OR
 貴方の仕事を取るか

 二者択一です

シンナーなどの有機溶剤を吸引するとその分子が肺から血液に流れ、全身をまわる。
脳にその血が回ると、脳はタンパク質でできているから溶剤に溶けてしまうわけだ。
シンナー常用患者の脳をCTで見ると萎縮して見えるのは脳が溶けてしまったため。
代表的シンナーとして・・・
(1)ノルマルヘキサン中毒
 大量の急性暴露;頭痛、目まいなど慢性中毒;末梢神経障害、両下肢の脱力、手足のしびれ、感覚障害。
 さらに筋肉が萎縮して筋力低下(手腕の動きや歩行障害)。
 座位保持、起立困難。長期...続きを読む

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Qシンナーの代替品は無いでしょうか

社内で有害な物質を含む資材をいくつか使用していますが、特にシンナーは有害なトルエン含有率が高く、使用量も多いため、これに替わるような資材が無いかと探しております。もちろん有害物質を含まないか、含んでいても少量の資材がよいです。使用は、塗料や油の拭き取りです。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いつくのは
・ガソリン(引火性が高く危険だが一番安い。白ガソリンは高い)
・ステッカー剥がし剤(スプレー等。高い)
・エチルアルコール(無水に近いほど高い。メチルは危険なので薦めない)
・ベンジン(カイロ用。薬局で入手可)
・ナフサ(昔のジッポオイル。今はイソパラフィン系に変更されているがたぶん使える)

対象物の素材や作業規模が不明なので、後はネットで調べてみてください。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qトルエン、ガソリン 2L 危険度は?

ネット上ではトルエンはガソリンと比べ危険性が非常に高いという記事(今回の靖国神社放火未遂に関連して)がありますが本当はどうなのでしょうか?

酷いものになると、2Lあれば靖国全体が吹き飛ぶというものもありますが、ホームセンターで入手可能なものですし、これは明らかに間違いですよね。

Aベストアンサー

>トルエンはガソリンと比べ危険性が非常に高いという記事
それ具体的にどこの記事か教えていただけませんか?見てみたいです。
正直これではどんな危険性(引火性?吸引毒性?)を基準にいっているのか意味がわかりません。
引火性に関しては両方とも危険物第四類第一石油類(1気圧での引火点が21℃未満)と同じ分類なので、特別トルエンがガソリンに加えて危険とはいえないと思うんですが。
むしろ、引火点はトルエンのほうが高いので、ガソリンより火がつきにくいとすらいえますし。
(ガソリンの引火点は-40℃以下。トルエンの引火点は4℃。)

>酷いものになると、2Lあれば靖国全体が吹き飛ぶというものもありますが、
これですか?
http://www.news-us.jp/article/375643437.html
これは正直無茶苦茶。
たしかにトルエンはTNT(トリニトロトルエン、有名な爆薬のひとつ)の原料ですけど、
じゃあ原料のトルエンが爆発するかといったら、それはまた別の話。
(大げさに言いすぎ。「鉄鉱石から刀が作れるから、鉄鉱石は刀並みに切れ味があって危険」くらいの暴論に感じてしまう。鉄鉱石なんて加工しなけりゃただの石ですよ。)

十分な混合気(トルエン蒸気と空気または酸素を混合した気体)を作れば爆発(正確には爆燃)するでしょうけど、
そんなことをいうならガソリンだって同じことです。
(むしろ引火点が低いガソリンのほうが混合気を作るのは簡単だと思う。)

自分は「なんで入手が手軽で身分証明も要らないガソリンにしなかったんだろう?」と思っちゃうくらいなんですが。
(勝手な予測ですけど、ガソリンを購入しようとスタンドにいったけど、専用の金属容器じゃないと売ってくれなかったから、とか。)
いかがでしょうか。

>トルエンはガソリンと比べ危険性が非常に高いという記事
それ具体的にどこの記事か教えていただけませんか?見てみたいです。
正直これではどんな危険性(引火性?吸引毒性?)を基準にいっているのか意味がわかりません。
引火性に関しては両方とも危険物第四類第一石油類(1気圧での引火点が21℃未満)と同じ分類なので、特別トルエンがガソリンに加えて危険とはいえないと思うんですが。
むしろ、引火点はトルエンのほうが高いので、ガソリンより火がつきにくいとすらいえますし。
(ガソリンの引火点は-40℃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング