アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になってます。
今、オークションに出品準備をしていますが(なかなか進んでませんが)、落札すると7割は、ぷちぷちの梱包資材を使って丁寧な梱包をしてくださる方やダンボールを切って箱の大きさまで調節してくださる方まで色々いらっしゃいますよね。
 そこで、私も丁寧な梱包をしたいと思っていますが、会社にいた頃のようにぷちぷちやダンボールが棚にいっぱいあるような状態は個人ではなかなか作れません。(家がそうでなくても荷物が多いし、チビッコがいるので、あんまり大きな物は置けません)
 ぷちぷちに至っては、1.2mくらいの長さの巨大ロール巻きで売っているのしか見たことがなくて・・・みなさん家にあんなものを置いているんでしょうか???と少々疑問です。
 そこで、質問なのですが・・・。
1.梱包資材は、家にどんな風にどのくらいの量が置いてありますか?
2.ぷちぷちなどは、どこでみなさん購入されているんでしょうか??
(その場合は、mで購入ですか?ロールですか?)
3.丁寧梱包であると便利なものを教えてください。
4.色んな物の標準的な梱包の仕方が判るサイトとかあったら、知りたいです。(今知りたいのは、ぬいぐるみ、LPレコード、カセットテープ、洋服などです)
5.通常、メッセージカードとか入れていますか?
 色々質問しましたが、経験者の方のアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

プチ常連さんです。



職業柄、梱包の仕事をしてます。
オークションの梱包は手を抜きません。
結構な好評をいただきます^^
メールで「リサイクル品なのに丁寧でよかった」とか。

1:梱包資材の保管方法。
かごに入れてあります。
ダンボールはたたんで、玄関においてあります。
プチプチはある程度貯まったら潰れないように
たたんでかごに入れておきます。

2:ダンボール・プチプチの入手先
自分はホームセンターの引越しフェアを狙うか会社からゴミをあさってきます。
割かし丈夫で店で買うと結構な値段のプチプチが多いので^^;お得です。
(何気に同じヤフオクやってる会社のおじさんから教わりました(笑))
ダンボールは、会社でぼろ箱を持ってきてきれいにします。(多少落としても丈夫なので…)
あとは、コンビニやスーパーで貰う。

3:
・きれいな紙や袋
銀行の封筒(かわいい柄の)銀行名の所に宛名を貼ればきれいな封筒にはや代わりです。案外丈夫なので使えますよ。

・シュレッターのクズ
高い緩衝剤買わなくても、折り紙や昨日の広告、いらない包装紙をシュレッターして、適当に混ぜると緩衝剤にはや代わりです。

・各種テープ
ガムテープも種類があります。
特に布タイプ、重ね貼り可能な物と文字が書けるもの、透明タイプ。
が便利です。

色々使えますね。

5:気まぐれです
カードがあるときは入れてます。
自分にミスがあるときや、思い入れのあるとき、記念の評価回数の出品の時。(評価:XX回記念とか)等の時入れております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:51

はじめまして。


ヤフオクでの評価800台の中級者・出品中心の者です。
時計屋でバイトしているのと、通販でしょっちゅう化粧品を購入するので、梱包用品は、紙封筒(3種類の大きさのものを常備しています)と透明テープしか買ったことがありません。

プチプチは主に、バイト先からもらってくるか、自分が落札した際についてくるプチプチを再利用しています。出品数が多くて、どうしても足りないときはダイソーで買います。近所のホームセンターは100cm×120cmのものが250円ぐらいで売ってますが、ダイソーでは同じぐらいの大きさで100円で売ってます。ただし、しょちゅう売り切れているので店で見つけたら3パックぐらいまとめ買いします。小さめのダンボール箱(3辺の合計が60cm以内のものは重宝します。サイズ調整のために切る必要がないですし♪)は常に3~5個ぐらいストックしています。でも、洋服やCD類だと箱に入れると箱の重さのために送料が高くなることが多いので紙封筒+プチプチで間に合わせることが多いです。


プチプチのいらない商品(洋服など)は、水濡れ防止のために透明な袋に入れてから紙封筒に入れてます。透明な袋は私は、洋服を店で購入した際についてくるものを再利用しています。たくさん出品されるなら、ダイソーで購入されたらよいかと思います。

ダンボールに商品を入れて送るとき(マンガ10巻セットなど)は、隙間はチラシを丸めたものをクッションにしています。このように、私は梱包にお金をかけていませんが、今まで、クレームはもらったことはないですね…ちなみに梱包資材は、プチプチ・紙封筒・透明な袋類は、使わない手提げ袋に入れて壁にかけています。箱は床に転がっていますが(汗)…

私はメッセージカードは基本的には入れていません。
化粧品の出品の際に、説明書がない場合に、簡単に説明(使用期限を記載したり)を書いた紙を入れたりはします。でも、落札した際に、入っていたらうれしいですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:52

私は主に出品専門です。

ご自宅にスペースの余裕が無いのであれば小さいサイズのエアパッキンのロールがホームセンターに売っております。

私が常に準備してあるものですとダンボール15個くらい・エアパッキン(プチプチ)予備もあわせて1mくらいのロールで二本くらいかな・・・。あとは新聞紙ですね。 ダンボールはスーパーなどで少し買い物をした時も頂いてもかまいませんか?と断ってからもってきます。倉庫があるのでそこにすべておいています。

ホームセンターや梱包資材専門のお店などで買っています。ホームセンターにいけば全て手に入ると思いますよ。また100円ショップにプチプチ付きの封筒が売ってますのでこれが小物に便利です。後は透明のテープ(これは汚らしくなりません)・弱粘テープなどあると便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:52

いつもあるもので済ませてますね。



でも、梱包はしっかりしているのか感謝されることが多いです。

別に箱にこだわる必要のないものはクッション封筒とか、プチプチの余りでくるんで封筒に入れるとかしてます。
意外に箱にする必要は無かったりします。
メモリとか送った時もダンボールではさんで補強してそれを封筒に入れて郵便って感じです。
箱に入れるときは大きめの厚めのプチプチが便利ですね。

プチプチはホームセンターで売ってます。
プチプチにくるんで、単に手提げ紙袋に入れて出したこともあります。

それから、梱包用に、透明なガムテープくらいのテープを100円ショップで買って使ってます。清潔感があるし強いのでオススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:52

おはようございます。



当方はオク初心者の頃、どこで入手して良いのか判らずに、
取りあえずweb検索して、「プチプチ」通販で購入しました。 
PCパーツの出品などがメインだったので、「静電性タイプ」
を入手したことが、結局は正解だったのです。
http://www.rakuten.co.jp/putiputi/

大きい方が単価的には割安ですが、ご質問の様に邪魔ならば、
「40cm*20m巻タイプ」や「バッグタイプ」などが便利ですよ。
なお、このショップでの入手を勧めている訳ではありません。
ホームセンターや100円ショップ、梱包資材店などを探してみて下さい。

購入以外には、落札した商品の梱包を再利用したりしました。
段ボール類は、再利用+新品購入(ホームセンター)ですね。
個人的には、お店の廃棄段ボールをもらい受けるのに抵抗が。
もちろん、これらの梱包資材の費用は当方負担です。

あとは、
・紙テープ(仮止め用)
・幅広のクラフトテープ(梱包用)
・クラフトテープのカッター
などでしょうか。

前者の紙テープは、プチプチで包装した時の仮止めです。
クラフトテープやガムテープで留めると、落札者が開梱する
時に手間が掛かったり、力を入れすぎて商品に負担が。

「カード」は2回ほど同梱で頂いた事が有りますが、それは
それで嬉しかったですね。 自分からは出したことは無いのですが。
その代わり、迅速な手続きと連絡、丁寧な梱包に徹しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:53

いつも、オークションの梱包、自分としては案外いい加減にやっていたのですが、


なぜか、多くが「ちゃんとした梱包で」という評価を頂きます。

まずは、段ボール・・・
・50%以上の割合で、スーパーの無料段ボール
・30%以上の割合で、オークション購入時の再利用品
・それ以外では、家にある段ボール・・・

とりあえず、段ボールは買ったことはないです。

次に、梱包材
・勝手に入ってくるチラシ
・印字ミスしたプリンタの用紙(ただし内容はたいした物ではないこと)
・段ボールを手でちぎったものをバネのような形にする
・ものすごく小さなキッチン用袋に空気を入れて、超大型プチプチもどきにする(HDDは必ずこの梱包をします)
・余ったプチプチ
・洗った、やわらかめのペットボトル
・とにかく、やわらかなごみ・・・・

一応、プチプチは買ってることは買ってるのですが、そう対して購入してるわけではありません。

ちなみに、今のところ、梱包資材は、床に大量に転がっています。汗

まぁ、ある意味、ちょっとひどい状態ですが・・・

ところで、出品されるのは、何でしょうか?出品するものによって、梱包がかなり異なります。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:54

プチプチですが、出品数や大きさによって各自使用量が違いますから、あまり人の事は参考にならないと思います。

大型のホームセンターには、ロール以外にも折りたたんだ状態での小売もしていますので、探されたらどうでしょう。

ダンボールは、大抵がスーパーで貰ってくるか、宅急便の営業所で安く譲ってもらいますね。

後は、厚手の包装紙があると服など送るのに便利です。私は小売もしている店舗関連の問屋さんで仕入れました。

小物類はプチプチで覆って厚手の封筒で送っています。

メッセージカードは共通フォームを作っておいて、相手名を入れるくらいで良いでしょう。無いよりあったほうが印象が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:53

エアキャップなどといいます。


http://www.watanabe-wrapping.co.jp/
で1290円+手数料で売ってます。もっと安いのもあります。
切り売りしている。ホームセンターもみたことあります。


http://aucguide.com/konpou/konpou.htm
梱包の仕方の参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
 早速、梱包してみます。(練習ですが)

お礼日時:2005/08/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!