プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで野球の打率表を作りたいのですが、その日の打率は計算出来ますが、通算打率の計算方法が分かりません。自分で通算打数と安打を、その都度たせば出ますが・・・

A 回答 (3件)

ダサイ式ですが...



    A     B    C    D    E    
1  試合日  打席  安打  打率  通算打率
2    1     3    1  =C2/B2 =SUM(C$2:C2)/SUM(B$2:B2)
3    2     4    2  =C3/B3 =SUM(C$2:C3)/SUM(B$2:B3)
4    3     3    3  =C4/B4 =SUM(C$2:C4)/SUM(B$2:B4)
5    4     5    1  =C5/B5 =SUM(C$2:C5)/SUM(B$2:B5)
6    5     3    2  =C6/B6 =SUM(C$2:C6)/SUM(B$2:B6)

式は2行目で設定して、コピーすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 21:26

SUM の終わりセルをどこにするかというところを工夫すればできると思います。


そもそもの表がどういった格好かによっても変わりますがたとえば
   1日   2日 ・・・
打席 3(1)    4(3)
安打 1(2)    2(4)
打率 =(2)/(1)  =((2)+(4))/((1)+(3))
   ↑セルの式
           
上の見てわかりますかね?
SUM を工夫すれば打率動きも表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うござました。理解できました。

お礼日時:2005/08/02 21:25

通算打数と安打数をSUMを使って計算してとこから通算打率を求めればよいと思います

この回答への補足

回答有難うございます。確かに通算打率は出るのですが、1ヶ所(1ヶのセル)にしか通算打率が見れません。出来れば、1列目にその日の打率・通算打率、2列目にもその日の打率・通算打率、3列目にも同様に出したいのですが・・・。今は通算打率の動きがみれません。よければその辺りを教えて下さい。

補足日時:2005/08/01 20:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!