アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう別れて1年半くらいになる元カノがいます。実際別れてからは連絡も取らなかったし、今となっては思い出す事もなかったし、もう過去の人として自分の中にありました。
そして今私20歳は付き合って4ヶ月くらいになる彼女がいます。本当に良い彼女で、自分の性格に合ってると思います。大事にしたいし、一緒にいても疲れません。けど、別に他の男と遊んでも何も思わないし(遊びませんが)もはやもっと遊んでほしいくらいです。たぶん嫉妬というのは全くしません。
けど、元カノの時は嫉妬しまくりでそれで喧嘩なんてしょっちゅうでした。だから私は自分で昔より成長したと思ってました。気持ちも穏やかに持てるし、喧嘩もないし、すごく仲良しな感じです。
しかしここからが本題ですが、二日前にたまたま元カノの友達と帰りに会いました。その時に「その子(元カノ)4日に1年間カナダに留学するから頑張れメール送ってあげてくれない」と言われました。他にも言ってた事から何か意味深な感じがしました。そして昨日の朝にメールを送って返ってこなかったのでそれはそれでいいと思ってました。しかし、昨日の夜に見知らぬ番号から電話があり取ると元カノでした。話を2時間程してたんですが、なんか男の話(彼氏はいません)とかされると無性に腹が立ちました。他にもいろいろ嫉妬して「おかしいぞ」って感じました。今ちゃんと大事な彼女がいるのに嫉妬せずに、もう過去の今は赤の他人に嫉妬するっておかしいですよね?確かに過去はめちゃくちゃ好きだった相手だけど、もう特に思い出しもしない人です。別に元カノの事を好きという恋愛感情はもうないはずです。なのになぜ?って考えてしまいます。なにかこの話しを見て頂き「こういうことじゃないの」っていう意見やアドバイスなど少しでも多く頂けたらうれしいです。

A 回答 (4件)

いわゆる男性がよく感じる「逃した魚は大きかった・・・様な気がする」と言うこと???でも今穏やかな幸せがあるなら、それで良いのでは?

??
    • 0

こんにちは(^^)補足をお願いします。

その元カノとのお別れの原因は何だったのですか?(別れを切り出したのはどちらですか?)
別れるとき、あなたの元カノへの気持ちはどうでしたか?

この回答への補足

原因は毎日ケンカの日々で毎日泣かし、好きだけではやっていけないと見切りをつけられ振られました。けど最終的には彼女の親が出てきて「なぜ毎日泣かされるような子と付き合っているのか」と彼女に説教をして決定打になりました。別れる時の気持ちは半年泣けるくらい大好きでした。

• 0

補足をどうも有難うございます。

私が推測する結論から言いますと・・・
「自分のもとから去っていった元カノ=(自分の意思・望みに反して)元カノの傍にいられなくなった自分」
という傷が深層心理(おおげさ?)にあるように思います。

その感情は、今現在の彼女の存在の有無は無関係だと思います。
というのも、これは恋愛感情ではなく、自分が最終的に得ることの
できなかった場所(カレシとかでなくても)への憧れなので、
そこに易々といる元カノの男(友)達の存在が、上述の傷に触れて
嫉妬と思われる感情が発生したのではないでしょうか?

他にも色々と嫉妬したところがある、と書いていましたが
(先ほどの補足でお願いしそびれたので、見当違いだったら申し訳ないです)
元カノがカナダ留学をすることなど、夢に向って羽ばたこうとしている
(=幸せにしている)ことなどに対して嫉妬されたのですか?

もし違ったら、お手数ですがまた補足頂きたいのですが・・・
これが当たっていることを仮定して書きます。
「元カノに去られた」傷というのは、好きな人に去られた事実と
去られたことでプライドを傷つけられた、ということが考えられます。
普段思い出しもしないということなので、きっと貴方も今まで気づかなかった
くらい奥底にしまわれているんでしょうが、久しぶりの元カノとの接触で
表に出てきたのかなぁ・・・と文章を読んで思いました。

半年泣けるくらい好きだった元カノだからこそも、彼女を失った傷は
大きくて、深いところに残されているように思います。

もしその嫉妬心のような感情が自分でイヤだな~と思われるのなら、
かつ、あんなに好きだった子を毎日泣かせてしまってて悪かったと
今現在思われているのなら・・・毎日泣かせてしまって自分が幸せに
してあげられなかったからこそも、元カノの幸せを一番に願って
あげられたらいいのではないでしょうか。
そういう心持になれたら、嫉妬心はなくなっていくだろうし、
貴方の(私の勝手な推測の)傷もやがては消えていくだろうし、
そして、そこには一回り成長した自分がいると思いますヨ(^^)

それと、今の彼女には嫉妬心は持たないのに・・・という点ですが
貴方が成長したことももちろんあるでしょう。それとともに、今の彼女が
嫉妬心を起こさせるような行動を取らないというのもあるのでは?
彼女の気持ちが自分に100%向いていると確信できているからこそも
一緒にいて気持ちがいいんだろうし安心していられるのじゃないでしょうか。
貴方との相性がぴったりの彼女さんですね(^^) どうぞお幸せに。

繰返しますが、見当違いの推測でしたらごめんなさい。

この回答への補足

返事ありがとうございます。留学に行く事は、元カノはすごく大きな夢を持っていてそれに向かって頑張ってるのでその姿にはとても尊敬するし、逆にあこがれます。いろいろ考えた結果、常に一定の気持ちを持ってうまく付き合っていける彼女か、それともこいつの為なら死ねると思えるくらいすきにはなれるけど、喧嘩ばっかりしてしまう元カノどっちがいいのか分かりません。

• 0

こんにちは。

補足を拝見して、私の二番目の推測はやはり間違いでしたね(^^;
ごめんなさい。
でも、結局、他に嫉妬した「箇所」が分からないままなので
先に書いたようなこと以上は言えないのですが、補足の中で
一つ気になったことを書きます。

>常に一定の気持ちを持ってうまく付き合っていける彼女か、
>それともこいつの為なら死ねると思えるくらいすきにはなれるけど、
>喧嘩ばっかりしてしまう元カノどっちがいいのか分かりません。

私にも似たような経験があります。
全身全霊をかけて大好きだった彼と結局はお別れした後、
結婚相手と出会うまでお付合いした人たちのこと、そこまで
情熱を持って好きではなかったです。
(結婚相手=ダンナは違いますよ。深~い情熱デス・笑)

結婚前までにお付き合いした人たちへの自分の感情と
その「大好きだった彼」への違いは、当時自分でも分かっていましたが
「結局、私にとってあれだけ好きになれたという意味で、初恋だったのねぇ。
あんな恋愛はそうそうできるもんじゃない。(体がもたない・笑)」と
思ってたので、その後の少し薄めの情熱を持ってお付合いした人たちとの
関係は「いやはや、大人の恋愛だ」なんて思ってました。
でも、そういう落ち着いた関係は心地よくて、「どちらが良いか」とは
考えませんでした。

どちらのことが好きか?というのは、もちろん貴方が元カノのこと
今でも恋愛感情を持っているというのなら別ですが、
(しかし最初の文章を拝見する限り「ない」とのことなので)
そうでない場合、「比較するべきものではない」ということなんですよ。

なぜなら、元カノのことを死ねるくらい大好きだった貴方は今現在の貴方ではなく
一年半前の貴方であり、今は別の彼女のこと穏かな気持ちで好きなのは
現在の貴方であり、比較状況が違っているわけなので、それらの恋愛感情を
同じラインに乗せることは無理なことだと思います。
先述のように「死ねるくらいまで好き」という情熱を持っての恋愛って、
そうそうできる(出会える)ものではないですよ。だから逆に貴方がそんなスゴイ
恋愛を経験できたことは幸せじゃないでしょうか(^^)?

先の返信に記したように、貴方に傷が残っているのは間違いないと思います。
「忘れたと思っていた」は、やはり「思っていた」だけで、奥底には
忘れず残っていたのだと思います。
だからこそも、嫉妬心というのが出てきたのでしょう。
ただし、他にどんなところで嫉妬したのか分からないので
これ以上は何とも言いかねますが・・・。

もう一つ。
男性と女性の場合、情熱的な恋愛後の思い出の残し方が違うことがよくあります。
私自身と周囲の話で思うのは、女性は良くも悪くもあくまでも冷静に客観的に
見ますが、男性は「きれいなまま」で残したい傾向、つまり自分でも無意識に
若干の修正機能が働くのが見られます。
*あくまでも「一般論」なので皆が皆そうであるわけではないですが。
その思い出の残し方から考えて、「一般的に言って、男性の方が
その感情を引きずる傾向にある」と言えるかな?と前々から思っていました。
貴方の場合がそうであると言っているわけではないので勘違いなさらないでくださいね。
ただ、ふとそれを思い出したので、逆に女性の心理としてご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度も返事ありがとうございます。本当にその付き合いを美化してしまっています。良い事ばかりではなかったのに。補足として他に嫉妬というか、切なくなったのは相手が4日を持って携帯を解約することです。留学するからなんですが、番号もアドレスも私が付き合ってる時から変わっていなくて、それがなくなるっていう事が自分も向かうから消えてしまいそうで少し切なくなります。考えすぎなんですが。。笑