はじめまして、Stressmanと言います。
とある建設会社で、コンピュータの雑用をしています。

ひょんなことから、離れた事務所同士をLANケーブルで繋げることに
なりました。その距離、約50m。今までは長くて5mほどのLANケーブルで
ブスブス繋いでいたのですが、いきなり50mとなると…

やはり、長くなるほどデータの転送速度は変わるものなのでしょうか?
5mと50m、どれくらいの差が出るのでしょうか?

ちなみサーバはありません。ピアツーピアです。
その他、こういう事に気を付けた方がいいよ、というアドバイスも
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>私は、Windows95、Windows98、WindowsMeが混在して…


混在に問題は、ないと思います。まあ、外のインターネットと繋ぐとき、Meを接続機にしていると、インターネット接続の共有がやりやすいということは、有るでしょうが…

LANケーブルで良質のものがあるのでしょうか?
>詳しくありませんので、参考サイトの過去の質問と回答なども、ご参照ください。

あと、50メートルといっても、余裕を持って置いた方がいいですよ。まっすぐ配線出来るわけではないともいますので…
ケーブルを留めるところは、建物の構造や物品の配置などで限定されますね。最短距離で行けないこともあります。曲がりを作りたくなくても、有る程度建物の隅をつたうことになると思います。床や天井からpcまでの垂直方向の距離も必要です。
うちの場合も、ざっと見て、100メートルでしたが、実際に、120メートルケーブルを使用したと言うことです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143968
    • good
    • 0

すでに回答されていますが、規格上100mまでは問題ありません。


理論上は、5mと50mでは転送速度は変わるでしょうが、体感できるような差ではないはずです。

離れた事務所を繋ぐということですが、屋外を通るのでしょうか?
屋外を通るのであれば、それなりの対策をしなくては行けません。

この回答への補足

zer0さん、ありがとうございます。

屋外を通す場合の「それなり」の対策とはどんなものでしょうか?
隠蔽配管とかでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/23 15:19
    • good
    • 0

100メートル以上で、ピアツーピアで繋いだことがあります。

win98と95で。業者にやってもらったのですが、普通は、100メートルまでと言われていますね。その時は、やはり電圧が下がるので、途中にハブを挟んで、電圧をかけてあげるとかいって、中継地点を作りました。そこも、後で、PCを追加すれば、lanに繋げられるわけでした。最初、他のコンピュータが見えるようになるまで、時間が掛かりましたが、一度出ると、キャッシュされるのでしょうか、大丈夫でしたよ。95は、CDドライブの回転が遅い古い物だったので、100メートル先の98のCDドライブ使って、そこからインストールなんて事もしました。その方が速かったりするのです。
やはり、多分ケーブルとか、部材を良質な物を使うようにするのがいいんじゃないでしょうかね。
離れたところで、lanなら、イントラ内でメールで知らせたりするのも、おもしろいですよね。

この回答への補足

yuri-mbcさん、ありがとうございます。
私は、Windows95、Windows98、WindowsMeが混在しています。
何か注意点はありますか?

LANケーブルで良質のものがあるのでしょうか?
近くのPCショップにあった、50mのLANケーブルは3,080円でしたが、
もっと高めのやつがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/23 15:14
    • good
    • 0

100mぐらいまでは10BASE-Tなら大丈夫のようです。

内部のケーブルは単線なので折り曲げは極度の信号損失を生じます。通信線ですから、敷設にはCD管のような丈夫な配管を使用されたほうが安全です。LANの転送速度よりPC内部でのHDDなどの転送速度のほうが圧倒的に遅いので体感上は長さによる違いなど感じないと思います。

この回答への補足

aquizさん、ありがとうございます。
アドバイスの中に「折り曲げは極度の信号損失を生じる」とありますが、
天井や廊下の隅をはわせていくとしたら、途中の角で90℃に曲がってしまい
ますが、それはやはりあまり良くないことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/23 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。

長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。
パソコンは、シャープのPC-GP2-D7Eを使用、ネット環境はケーブルの光ネットなのですが、なぜか1メートルのランケーブルなら接続できるのに、30mでは、つながりません。ケーブルは購入した新品(カテゴリー6)で、違うパソコンで繋ぐと問題なくつながりますので、ケーブルには問題ないと思います。
また、1メートルのLANでつながりますので、差込口の問題でもないように思うのですが…。
何か考えられる原因ってあるのでしょうか?
パソコンが古いので仕方ないのでしょうか…?

Aベストアンサー

現在主流で使われている100BASE-TX(100Mbps)と1000BASE-T(1Gbps)はCAT5EというLANケーブル規格になっており、最長100メートルと国際基準(IEEE:The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc)で決められています。

現状、他のPCでは問題ないということならば、PC側のNIC(LANカード)に問題があると思われます。古いのが問題なのか、電気信号の出力が足りないのか・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE

QISDNをADSL50Mかケーブル30Mに

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われたそうです。そこで、じゃあ、ケーブルのパックにしようという事になったそうですが、私としてはいくつか疑問があります。
1. Faxは別回線なのにISDNを解約したら、どうしてネットと同時に使えなくなるのか?
2. ケーブルは超高速というイメージですが、30Mという事はADSLの50Mより遅いという事?
3. ADSLはLANでつなげば、1階と2階で同時にそれぞれネットが出来るけど、ケーブルでは?
の3点が分かりません。なにせ、友人を介してなのでいまいちラチがあきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通のアナログ回線が必要になります。
2.ケーブルの30MとADSLの50Mを比べる場合、数字だけで見るとADSLの方が早いように見えますが、多分その逆です。私は、50Mを契約しているのに2や3Mしか出ない人をたくさん知っています。ケーブルはある程度信用できると思いますので、30M近い数値は出るでしょう。ADSLは、とにかく基地局からの距離で決まります。
3.ケーブルの場合、機材のレンタルがあると思いますが、それがルータ機能内蔵であれば簡単ですが、そうでない場合難しいと思います。
こんな感じ
ケーブル-[レンタル機材(ルータ内蔵)]-[HUB]-PC群

どちらにしろ、電話回線の本数や必要機材など、調査することは多そうです。

でわ!

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通...続きを読む

Qケーブルテレビ回線でルーターを使い100m離れた場所までLANケーブルをひきたいのですが減衰しませんか?

現在ケーブルテレビの回線でルーターとLANケーブルを使って、2台のパソコンでインターネットしているのですが、100メートル近く離れた別の家まで、LANケーブルを引き3代目のパソコンに接続させたいのですが、電波の減衰のためできないでしょうか?よい方法はないですか?

Aベストアンサー

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブルリピータを使う。(雷の心配は無いがやや高価)
(2)ADSLモデムを双方に置いて使う(業務用モデムなので高価)
(3)AC100V電灯線でPLCモデムを使う(雷対策はほぼ心配ない)
(4)無線LANを使う(100mは厳しいかも)
(5)屋外用LANケーブルで避雷器と共に接続、速度を10MBPSに落とす。

いづれも可能ですが、工事するには当然自分の土地である事が前提です。公道や私道を挟む場合にはしかるべき手続きが要るでしょう。
有望なのは(3)だと思います。あらかじめ建物間に電灯線が引き込んであれば、1セット1万円程度でPLCモデムは市販されてますので工事費もかかりませんから安価です。
(4)は間に鉄筋や金網があると不可能です。金属遮蔽物がなければ可能ですがアンテナは屋内で見通しのきく場所に設置する必要があります。
(5)はマニアックです、雷の心配は付き物だしパソコン設定も必要になるかもしれません。運がよければ100MBPSでも可能ですけど。設定はネットワークでLANカードを右クリックして10M/100M自動設定を10M固定にすればいいです。感覚的に10Mでも100Mでも速度差は気にならないと思います。

ということで(3)、(4)程度が無難と思います。

LANケーブルで100mまで可能といっても屋内の場合です。間に避雷器とか設置すると100MBPSではLANが時々切れるかもしれません。
ただし10MBPSに速度を落とせば数100m位は伸ばせる可能性があります。10BaseTが開発された当時はLANケーブルに屋内電話線を流用する事を前提に考えたため配線の質は低くても使用可能でした。
100BaseTになってからはスイッチHUBを前提に考えてるので最長100mではぎりぎりのマージン設計になってるようです。

今回の質問に適した方法は以下が考えられます。
(1)光ケーブ...続きを読む

QADSL・50Mの50Mてどういう意味?

我が家はインターネットにADSLの50Mを契約しているのですが、50Mってどういう意味なんでしょうか?インターネットの回線速度測定サービスを利用しても1.8Mぐらいしか出ていないようです。どういう事なんでしょうか?
また、我が家では1つの回線をスイッチングハブ?とかなんとかに通して2台のPCで使えるようにしているのですが、そのハブに100M/bpsまで対応と書いてありました。単純にビットをバイトに直して100/8で約12.5MBになるわけですが、これは50MBの回線を使うには性能が足りないということでしょうか?

初心者の質問で大変恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50M の単位はバイトではなくてビットです。

ハブの100Mbpsと同じ単位ですので、論理上ハブは
回線契約の倍の転送速度があるということです。

実測が 1.8M の単位がバイトであれば、14.4Mbpsと
なります。1.8Mbpsなのか14.4Mbpsなのか、この部分
の単位だけが不明です。

しかし、実測が1.8Mbpsでも14.4Mbpsでも50Mbpsの
回線ではかなり遅いと言えるでしょう。
その理由の最大原因として考えられるのが、基地局
から離れていることです。

それ以外にも原因は有得ます。
LANケーブルが痛んでいる、などのハード的要因。
ルータなどで転送速度を制限している(可能性は
低いですが)などのソフト的な要因など、調べて
いかないと原因は特定できないでしょう。

QLANケーブルで3.5mmの極細ケーブルの100m

LANケーブルで3.5mmの極細ケーブルの100m箱の製品はあるのでしょうか?

検索しても、普通の太さの箱か、短い製品しかでてきません。

Aベストアンサー

>100m箱の製品

フツーの家庭で一般的に使う場合、1本もの100mケーブルの需要なんて殆ど無いので、家電店なんかでは目にしません。
電気工事業者だと、何100mものケーブルを木製ドラムに巻いた状態で購入します。

が、3.5mmの極細ケーブルで、100mもの長さのケーブルを小売するかは別です。が、一般的には、あえて金額が高くなる要素のケーブルなんて必要としません。





よって、貴方の要望されているケーブルで100m長は、先ず、手に入らない。どうしてもであれば、短いケーブルでパッケージしているメーカー(例:エレコム)などに、直接電話して、聞いてみるしかない。



まあ、無理だと思うけど、がんばってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報